3.5いいね!

口コミ29

最寄駅
小手指駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県所沢市小手指町1-8-5 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療
歯の裏側に装置を取り付ける「裏側矯正」も行っています

歯の裏側に装置を取り付ける「裏側矯正」も行っています

「なるべく人に知られないまま矯正治療をしたい」と考えている方はいらっしゃいませんか?当院ではそのような方のために、「裏側矯正(※)」という治療方法を用意しました。

一般的な矯正では歯の表に装置を取り付けますが、裏側矯正では、歯の裏に装着をします。「舌側矯正」や「リンガル矯正」とも呼ばれており、装置が外から見えにくいのが特徴です。

とはいえ、どんな治療でも患者さまの状態に合わせて選ぶことが大切です。メリットとデメリットを比較しながら、じっくりとご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

裏側矯正の特徴

目立ちにくいだけでなく、虫歯のリスクも抑えられます

裏側矯正の大きなメリットは、装置が正面からは見えにくいことです。そのため、装着時の見た目が気になる方や、人前に出る機会が多い方などに向いているでしょう。

他にも、虫歯のリスクが低くなるという利点もあります。実は歯の裏側は表側よりもエナメル質が厚く、唾液がより多く循環しているのです。エナメル質は虫歯菌の出す酸に強く、唾液には虫歯菌の繁殖を抑える働きがあります。そのため、歯の裏側はより虫歯になりにくいのです。

もちろん、患者さまご自身による口内ケアも欠かせません。しっかりと虫歯予防をして問題のない口内を保ち、矯正を続けていきましょう。

一部の音を発音しにくくなる場合があります

裏側矯正の特徴は、これだけではありません。

例えば、奥歯を固定源とするため、より前歯を奥に引き込みやすくなります。これは、いわゆる出っ歯の治療が得意という意味でもあります。さらに、歯の裏に装置が付いているため、舌癖を防止して後戻りを起こさないようにするというのもメリットの一つです。

一方で、特定の音を発音しにくくなる可能性もあります。装置が歯の裏側にあることにより、喋る時に舌が当たってしまうからです。装着してしばらくは喋りにくさを感じることもあるので、営業や接客業をされている方は、この点に注意をしてください。

自由診療(保険外診療)の費用

※本ページ内記載の料金表がある治療・施術はすべて自由診療(保険適用外)になります
※掲載料金、治療回数、治療期間については患者さまの症状により異なる場合がございます

関連口コミ

投稿者さんの口コミ (埼玉県/30代/男性)

EPARKで予約

医院返信あり

1.0いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
対応 電話・受付対応
治療内容
虫歯 / 矯正歯科

まず、ネットで初診予約をしたところ1時間くらい経って短い着信がありました。電話に出れず折り返したところ、その日は予約でいっぱいで急患しか受け付けてない、もし来院したとしてもかなり待つことになると言われました。そこで、別日について提案されるもネット予約した日の7日後で時間もピンポイントで指定された為、一度電話を切り自身の予定を確認してやっと予約が完了しました。そもそもネット予約の時点で空きを確認し5日後に設定していたので何のためのネット予約だったのか…。また初めての歯科でネット予約は急患専用なんてことは知らないうえ、残念ながら電話に出られたスタッフさんの対応に親切さは感じられませんでした。きっとお忙しかったんでしょうね。



ご参考までに。

医院返信

この度は貴重なご意見ありがとうございました。
当院のアポシステムとEPARKさんのネットのアポシステムとの連動ができないために仮予約という形にさせていただいています、ネットのページにも仮予約とは記載してあるものの、非常にわかりづらく、ご不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
このようなことが起こらないようにサイトの方でも仮予約と少しでもわかりやすいように変更をさせていただきました。

スタッフの電話対応については、私の監督責任です。以後おこらないようスタッフで話し合いました。

この度は時間を作って予約していただいたのに、申し訳ありませんでした。
                                       院長 山本

続きを読む

3人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、診療時間を午後8時までに変更させていただきます。

コロナウイルス感染防止対策として以下のことを行っております。

* 職員全員のマスク常時着用(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします)
* グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
* グローブの患者さまごとの交換
* 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄
* 治療器具は、患者さまごとに交換し、消毒・滅菌
* 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
* 定期的な消毒液による手指消毒
* 待合室ソファの消毒液による清拭
* 待合室への空気清浄機の設置
* 定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
22
-
23
-
24
-
25
-
26
-
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内