3.5いいね!

口コミ29

最寄駅
小手指駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県所沢市小手指町1-8-5 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

お子さまが親しみやすく、親御さまが相談しやすい歯科医院を目指します

お子さまに「歯科医院は痛みが出てから行く場所」「行くと痛いことをされる場所」というイメージがつけば、苦手意識を持つきっかけになってしまうと思います。当院はお子さまのペースに合わせた診療と、治療の痛みをできる限り抑えることを心がけていますので、お子さまに乳歯が生えてきたら定期的な通院を始めていただくようお願いします。

小児期の虫歯を避けるため、親御さまの持つ虫歯菌がお子さまのお口に入らないよう口移しや食器の共有は避け、日々の仕上げ磨きで口内の汚れをしっかり落とすようにしてください。また、指しゃぶりや舌で前歯を押すといったお口周りの癖も歯並びの乱れや虫歯の原因になりますので、当院で癖を解消するためのご指導を行います。

特に虫歯リスクが高い奥歯は、歯科用プラスチックで歯の溝をふさぐシーラントという処置を行うことも可能です。食生活に関するアドバイスも行っていますので、協力してお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

当院の特徴 (小児歯科)

  • キッズスペー
    スあり
  • おむつ交換台
  • ベビーカーOK
  • 授乳室
  • 小児矯正対応
  • 女性医師
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • 駐車場あり
  • クレジット
    カード対応

子ども対応の工夫

お子さまの虫歯を予防するためのアドバイスもしています

お子さまの虫歯を予防するためのアドバイスもしています

乳歯は大人の永久歯に比べると柔らかく弱いため、虫歯ができやすく進行も早いと感じています。場合によっては後から生えてくる永久歯にも悪影響を及ぼす恐れがありますので、なるべく早期に予防の取り組みを始めることが大切です。

当院の定期健診にお越しいただければ、口内の検査やクリーニングはもちろん、ご自宅での仕上げ磨きに関するアドバイスや、フッ素塗布など虫歯リスク軽減につながる処置もご提供いたします。

生まれたばかりのお子さまの口内に虫歯菌はありませんが、スプーンの共有などにより周囲の大人が持つ虫歯菌がお子さまにも移ってしまいます。注意して行動するだけでお子さまの虫歯リスクを下げることもできますので、ぜひ意識してみてください。

お子さまが歯科医院に慣れていただけるよう接します

お子さまが歯科医院に慣れていただけるよう接します

お子さまが歯科医院に「痛い・怖い」といった苦手意識を持ってしまうと、通院や治療が心身への大きな負担になってしまうかもしれません。

そのため当院は、治療を始める前にお子さまとコミュニケーションを取り、治療器具に触れてもらったり診療チェアに座ってみたりすることで歯科医院の雰囲気に親しんでいただくなど、お子さまのペースに合わせて少しずつ進めることを心がけています。

歯科医院の雰囲気になるべく早く慣れるためにも、乳歯が生えてきたら定期健診にお越しください。幼少期から数カ月に1回の口内チェックを続ければ、虫歯や歯並びの乱れが悪化する前に治療することもできるでしょう。当院は治療の痛みにもできる限り配慮しています。

シーラントを受けて、乳歯の虫歯リスクを抑えましょう

シーラントを受けて、乳歯の虫歯リスクを抑えましょう

お子さまの奥歯は、特に虫歯リスクが高い箇所だと思います。奥にありますので、ブラッシングがしにくいことはもちろん、生えたばかりの乳歯には細かい溝があり、そこに汚れがたまりやすくなるからです。お子さまの虫歯リスクを抑えるため当院がご提案しているのが、歯科用プラスチックで乳歯の溝を埋める「シーラント」という処置です。

シーラント材にはフッ化物が含まれているため、汚れがたまることを防ぐだけではなく、酸から歯を守ったり歯の再石灰化を促したりすることも期待できます。お子さまに奥歯が生えてきたら、ぜひシーラントをご検討ください。定期健診では、口内の検査やクリーニングとともに、シーラントが取れていないかの確認も行います。

小児歯科メニュー一覧 (保険診療)

※各自治体によって子ども医療費助成制度の適用となる内容や対象が異なります

  • 治療

フッ素塗布

治療詳細
歯質を強化して虫歯のできにくい歯にするため、フッ素を歯の表面に塗布します。お子さまの場合は歯の本数によって変わりますが、基本的には3カ月に1回を目安に受けることをご案内しています。
このような方に適用
虫歯ができやすいお子さま、虫歯のできにくい強い歯を作りたいお子さまにご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
山本 清隆 院長
  • 治療

シーラント

治療詳細
奥歯の溝を歯科用プラスチックで埋めて、汚れがたまらないようにします。
このような方に適用
奥歯の永久歯が生えたばかりのお子さまにご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
山本 清隆 院長
  • 予防

クリーニング/歯石除去(スケーリング)

治療詳細
〈クリーニング〉
専用の器具や機器を使い、セルフケアでは取り切れない歯の表面にこびりついている汚れを取り除きます。

〈歯石除去(スケーリング)〉
スケーラーと呼ばれる器具を用いて、虫歯の原因となる歯石を除去します。
このような方に適用
虫歯ができやすいお子さまにご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
山本 清隆 院長
  • 予防

ブラッシング指導(TBI)

治療詳細
汚れに色をつける染め出し液を使ってどこが磨けていないのかを確認した上で、より良い磨き方をご説明し実践していただきます。お口の状態によっては、デンタルフロスなど補助器具の使い方もお伝えします。
このような方に適用
磨きにくい箇所があるお子さま、セルフケアのスキルを向上させたいお子さまにご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
山本 清隆 院長
  • 治療

乳歯抜去

治療詳細
抜けるはずの乳歯が残っている場合や、乳歯によって痛みが生じている場合は必要に応じて抜歯します。永久歯の抜歯に比べて負担が少なく、乳歯の状態によっては麻酔をかけずに抜歯を行うこともあります。
このような方に適用
生え変わりによって抜けるはずの乳歯が残っているお子さま、乳歯の虫歯が進行して痛みが生じているお子さまにご案内しています。
担当歯科医師・スタッフ
山本 清隆 院長
お支払いについて(保険診療)

現金のみ

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

お子さまの口内全体をチェックし、歯や歯茎などの状況を確認します。必要に応じて、レントゲンを撮影して虫歯チェックを行う場合もあります。
その後、検査結果を踏まえて治療や予防の計画を親御さまと一緒に立てていきます。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

トレーニング

トレーニング

まずは院内の雰囲気やスタッフに慣れていただくためのトレーニングから始めて、お子さまがリラックスして治療を受けられるようになるまで待ちます。嫌がっているお子さまを押さえつけ、無理に処置をすることはありません。場合によっては、慣れるまで数回の通院が必要になるケースもあります。
ただし、お口の状況によっては緊急の処置が必要になる可能性もありますので、その点はご了承ください。

来院回数目安
1-数回
所要時間目安
30分

治療・アドバイス

治療・アドバイス

お子さまが自発的にお口を開けられるようになったら治療を行います。また、虫歯などのトラブルを未然に防ぐため、お子さまには歯磨きの練習をしていただき、親御さまには食生活や日々のケア方法についてアドバイスいたします。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

歯科検診

歯科検診

お子さまのお口の健康を守るため、定期的に健診やクリーニングを受けることをご提案しています。3カ月から6カ月に1回程度のペースでお越しいただければ、口内の状況をしっかりと確認します。お子さま一人ひとりの状態に合わせた予防方法もご案内しますので、一緒にお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

どのようなタイミングで小児歯科の受診を考えたら良いですか?
お子さまが痛みや違和感を訴える前にトラブルを予防するため、できれば乳歯が生えてきたタイミングでお越しください。その後も定期健診への通院を継続し、お子さまに歯科医院へ通う習慣を身につけていただければ幸いです。
親に虫歯がたくさんある場合、子どもも虫歯ができやすくなりますか?
虫歯菌は感染しますので、親御さまの口内に虫歯菌がたくさんあれば、お子さまに感染するリスクも高まると思います。お子さまの虫歯リスクを抑えるためにも、当院で親子一緒に口内の検査や治療を受けましょう。
乳歯にかぶせ物をした場合、永久歯への生え変わりに影響はありますか?
影響が出ないよう配慮して治療を進めています。かぶせ物の素材は主に歯科用プラスチックを用いますが、場合によっては金属を使用することもございます。
小児歯科を受診する際に何か用意するものはありますか?
特にありませんが、お子さまに何も告げずいきなり連れてくると、それが原因で歯科医院に怖いイメージがついてしまうかもしれません。そのため、事前に「歯科医院に行って検査を受けるよ」となどとお伝えいただければと思います。
自宅でのケアの際は、どのような点に気をつければいいですか?
負担の大きい治療を受けないようにするためにも、日々仕上げ磨きなどのお手入れを欠かさず行いましょう。当院は仕上げ磨きのより良い方法をご指導することもできますので、ぜひご利用ください。
医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、診療時間を午後8時までに変更させていただきます。

コロナウイルス感染防止対策として以下のことを行っております。

* 職員全員のマスク常時着用(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします)
* グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
* グローブの患者さまごとの交換
* 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄
* 治療器具は、患者さまごとに交換し、消毒・滅菌
* 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
* 定期的な消毒液による手指消毒
* 待合室ソファの消毒液による清拭
* 待合室への空気清浄機の設置
* 定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内