EPARK歯科掲載ガイドライン
Ⅰ.医院情報掲載ガイドライン
EPARK歯科では、医院名称、所在地、電話番号等の基本的な情報(以下「基本情報」といいます)を、外部データベース事業者より使用許諾を受けた情報を基に記載しています。基本情報は、一般に公開されている情報であり、秘密情報、著作物に該当しないことから、利用者の皆様にとっての利便性のため、EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様の基本情報も掲載をさせて頂いております。
EPARK歯科へのお申込み、ご契約を頂かない医院様より、掲載の削除をご依頼いただく場合がございますが、利用者の皆様にとっての利便性のため、掲載情報を網羅しておくことが望ましいと考えておりますことから、掲載削除には、原則として応じておりません。ただし、情報が相違する等の事情がございます場合は、情報の修正、削除に応じる場合がございますので、その場合は、弊社までご連絡をお願いします。
Ⅱ.口コミの掲載基準(ガイドライン)
弊社の投稿に対する方針
当サイトは、利用者の皆様に対して医療機関に関する有益な情報を提供し、医療機関選びの参考としていただくことを目指しております。
利用者の皆様に、体験談や感想等を忌憚なくお寄せいただきたく考えており、仮に当サイトに掲載されている医療機関(以下「掲載医療機関」といいます。)又は弊社について否定的な意見があったとしても、利用者の皆様の医療機関選びに資するものであり、法令及び弊社が定める各種ガイドライン等に抵触しない内容であれば、原則として全ての投稿を掲載しております。
弊社は、掲載医療機関からの投稿削除要望には、原則として応じておりませんが、以下の事由に当たる場合は、投稿者に事実確認を行った上で、投稿を削除することがあります。
- 掲載医療機関に対する権利侵害に当たる場合
(名誉毀損、プライバシー侵害、著作権侵害等)
- 投稿内容が事実でない場合、仮に事実であっても投稿内容に公共性・公益性が認められない場合
(掲載医療機関やそのスタッフへの誹謗中傷等)
なお、当サイトは利用者の皆様に有益な情報を提供するべく努めておりますが、当サイトに掲載された投稿内容の正確性、信頼性および完全性については、弊社が何ら保証するものではありません。口コミを参考に掲載医療機関をご利用される際は、ご自身の判断と責任においてご利用をお願いします。
投稿者の責任とご承諾事項
- 投稿内容が本ガイドラインに抵触する場合は、投稿者の同意なく投稿を非掲載とし、又は投稿を削除することがあります。
- 投稿内容によっては、第三者からの損害賠償請求を受け、又は名誉毀損等の罪に問われる可能性があります。
- 弊社は、投稿者の個人情報を個人情報保護法及び弊社個人情報保護方針に基づき保護しますが、法令に基づき投稿者の情報について提供を求められた場合は、 弊社が保有する個人情報を投稿者の同意なく提供することがあります。
- 投稿内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は、投稿者の責任及び負担にてご対応いただきます。弊社は、投稿内容について、法令に定める事項を除き、何ら責任を負うものではありません。
医療機関関係者による口コミ投稿の禁止
以下に該当する口コミ投稿は、EPARKの規定により非掲載とさせていただきます。
- 医療機関関係者(親族含む)による口コミ投稿
- 意図的に特定の掲載医療機関に都合の良い口コミ投稿、都合の悪い口コミを集中させるような口コミ投稿
- 金品等の収受の有無を問わず、医療機関関係者から依頼されて行われた口コミ投稿
※医療機関からの依頼の有無に関わらず、医療機関と人的・経済的に密接な関係があると思われる方からの口コミ投稿も該当することがございます。
※医療機関関係者による投稿や、医療機関の印象を操作する目的で口コミ投稿を行う業者による投稿が発覚した場合、当該医療機関に付随する口コミ投稿すべてに対して再調査を行い、同行為と判断した口コミ投稿はすべて非掲載といたします。
※医療機関の印象を操作する目的で口コミ投稿を行う業者に対しては、厳正なる対処をいたします。
投稿掲載基準
以下に該当する投稿は、非掲載とさせていただきます。なお、既に掲載されている投稿であっても、事後的にその投稿を削除する場合があります。
- 誹謗中傷、差別を含む不適切な表現
個人への誹謗中傷や差別表現等(人種、民族、性別、職業、年齢、出身地、容姿、障害等)は、本人へ不快感を与えるだけではなく、人権侵害にあたる恐れがあります。
- 特定医療機関、医薬品などの宣伝広告と認められる内容
同じ掲載医療機関に複数回の投稿をするなど宣伝広告と受けとられる投稿はご遠慮いただいています。
また、短期間に同じ掲載医療機関に複数回投稿した場合等も宣伝広告と判断し掲載を控えることがございます。 - プライバシーを侵害する表記
医師やスタッフのプライベートに関わる内容を含めた掲載医療機関の運営と無関係な投稿などプライバシーの侵害に該当する表現は避けるようお願いします。
- 著作権等を侵害する表記
投稿内容が著作権等の知的財産権を侵害していないか、投稿者様ご自身にてご判断ください。書籍の記載、ウェブサイトに掲載されている文章や投稿等の引用は、著作権等の知的財産権を侵害する可能性があります。
- 掲載医療機関に対する抗議やトラブル解決を目的とする内容
当サイトは、抗議やトラブル解決の場ではありません。掲載医療機関の法律違反、契約違反、その他のトラブル等について抗議や解決を希望する場合は、直接掲載医療機関へご連絡いただくか、しかるべき公的機関または弁護士等の専門家にご相談をお願いします。
- 実際に受けていない診療の記述
当サイトは、実際に通院した利用者の口コミ情報、感想等、医療機関選びの参考となる投稿を募集しています。当サイトの利用者が誤認する可能性のある個人の感想に伴わない投稿・うわさ・伝聞のみの投稿はご遠慮ください。
- 医薬品などの効果、効能に関する虚偽または誇大な表記のある投稿
効果、効能を誤解させて、健康被害をもたらすリスクがあるだけでなく、「医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(薬機法、旧薬事法)」等の法令に抵触する恐れがあります。
- 公序良俗に反する内容、節度のない表現
投稿する際には、過激な言葉での批判や、侮蔑的・迫害的な言葉など他の利用者や掲載医療機関関係者に不快感を与えないように配慮した表現での記述をお願いいたします。
その他
- 投稿の保管について
投稿された文章、画像等につきましては、ご自身にて管理、保管をお願いします。投稿された文章、画像等は理由の如何を問わず、返却、開示等の対応を行いません。
- 投稿から掲載までの流れ
投稿後の流れについては、以下のとおりとなります。
ご投稿いただいてから、弊社で投稿内容の審査を行うため、当サイトへの反映まで2~10営業日かかる場合がございます。
投稿内容の審査結果(掲載・非掲載)についての通知や、非掲載の場合に理由をお伝えすることは原則行っておりません。当サイトへの掲載をもって結果のご連絡としております。
投稿後の投稿内容の再編集・削除のご依頼は、原則としてお受けしておりませんが、投稿内容が事実と相違する等の事情がございます場合は、投稿内容の再編集・削除に応じることがございますので、必要に応じ弊社までご連絡をお願いします。
Ⅲ.「歯のお悩み相談室」回答ガイドライン(回答医師様向け)
- 回答内容の掲載について
快適な利用と心地よいコミュニティーの構築のため、弊社は、本ガイドラインに違反する場合のほか、違反の懸念、疑義がある場合も、予告なくご回答を非掲載とする場合があります。なお、ガイドラインに違反をしていないと確認が取れた際には、再度掲載をする場合があります。
- 医学的な妥当性について
・疾患の断定、具体的な治療法や医薬品の指示等、医療行為に該当しかねない回答は、禁止いたします。
・回答内容について、医学的な妥当性に疑問がある、または閲覧者が誤解をする可能性が高いと判断した場合、第三者による確認を行う場合があります。 - 非掲載とする場合について
以下の内容に該当するご回答は予告なく非掲載とし、同様の事象が続く場合は投稿権限を剥奪する場合があります。
- 特定の医師、医療機関への誹謗中傷、差別を含む不適切な表現が含まれる
- 特定の医師、医療機関、医療機器、医薬品、医薬部外品などの宣伝広告と認められる
- 特定の医師、医療機関への紹介
- 法令に反する行為を誘発する内容
- 質問者から非掲載の申し出があった場合
- 質問への回答ではない事が明らかな内容
- 公序良俗に反する内容・宗教的内容・政治的内容・性的表現が含まれる内容
- EPARK歯科の回答医師様のページ内に、以下の事項の掲載なく自由診療に関する質問へ回答した場合
- 自由診療に係る通常必要とされる治療等の内容、費用等に関する事項
- 自由診療に係る治療等に係る主なリスク、副作用等に関する事項
- その他、サイトに掲載することが不適切と弊社が判断した内容
- 知的財産権の侵害について
回答内容が第三者の著作権その他の知的財産権等を侵害している、またはその懸念、疑義があると判断した場合はご回答を非掲載といたします。なお、第三者の権利侵害について、弊社では一切責任を負いかねます。
- 法的な責任について
回答医師の皆様におかれましては、次の点を認識した上で回答願います。
- 医療過誤、慰謝料等、法的な相談への関与とならないよう、ご注意願います。
- 第三者による代理回答を禁止します(回答医師様ご本人の監修が確認できる場合を除く)。
- 回答内容により、第三者からの損害賠償、名誉毀損等の法律上の責任を追う可能性があります。
- 匿名での回答はできません。
- 回答内容の著作権(著作権法第27条及び第28条に規定する権利を含む)及びその他の権利は、投稿された時点をもって、弊社に譲渡、移転され、弊社に帰属します。
- 回答内容を他に複製、転載等をすることはできず、回答内容について著作者人格権を行使しないことに同意いただきます。
- 弊社は、回答内容に責任を負うものではなく、回答内容に起因する第三者との紛争、クレーム等は、回答医師様の責任および負担で解決いただきます。
- 弊社は、投稿された文章、画像等のデータは理由の如何を問わず、返却、複製物の送信、開示等の対応を行わないものとします。
Ⅳ.「歯のお悩み相談室」ガイドライン(投稿者様向け)
「歯のお悩み相談室」は、利用者の皆様が歯科医師にご自身の歯科に関する質問をし、歯科医が回答するコミュニティーです。利用者の皆様の歯科診療に関わる不安を和らげる一助になることを目的としています。
- 相談内容の掲載について
快適な利用と心地よいコミュニティーの構築のため、弊社は、本ガイドラインに違反する場合のほか、違反の懸念、疑義がある場合も、予告なくご相談を非掲載とする場合があります。
- 非掲載とする場合について
以下の内容に該当するご回答は予告なく非掲載とします。
- 相談になっていない投稿
お悩み相談室は歯科医師への相談をするコミュニティーです。ご自身の投稿が、他の利用者の参考にもなっていることを意識して投稿しましょう。 - 特定の医院への質問と思われる投稿
全国の歯科医院に対し相談を投稿する場です。特定の医院についての質問は直接医院へお問い合わせください。 - 特定の医院名・個人名を記載し批判している
医院・個人が特定できる内容の記載は、誹謗中傷の助長となる恐れがあります。誹謗中傷の助長は当該コミュニティーの目的から外れます。 - 商品名が記載されている
特定の製品についての質問は、直接販売会社へお問い合わせください。 - 歯科医への質問に適さない
歯科医の業務範囲及び職務範囲から大きく逸脱する内容は歯科医が回答に困ることも考えられます。コミュニティーは歯科医、相談者それぞれの質問回答があることで成立します。歯科医の業務、職務範囲内で質問しましょう。 - 暴言など掲載に適さない表現が含まれる
他の利用者様に不快感を与えないように配慮した表現での記述をお願いいたします。
- 相談になっていない投稿
- 投稿後の運用について
投稿後の運用については、以下の通りとなります。
- ご投稿いただいてから、弊社で投稿内容の審査を行うため、反映まで2~10日営業日かかる場合がございます。
- 投稿内容の審査結果(掲載・非掲載)についての通知や、非掲載・一部編集の場合に理由をお伝えすることは原則行っておりません。サイト掲載をもって結果のご連絡としております。
- EPARK歯科では、投稿について諸法令、各種ガイドライン、その他の定めに懸念がある場合、投稿者の意図を損なわない形で、投稿記事の変更や修正など編集する場合がございます。