3.5いいね!

口コミ29

最寄駅
小手指駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県所沢市小手指町1-8-5 2F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

小児歯科

お子さまが親しみやすく、親御さまが相談しやすい歯科医院を目指します

小手指アイル歯科・矯正歯科 小児歯科

お子さまに「歯科医院は痛みが出てから行く場所」「行くと痛いことをされる場所」というイメージがつけば、苦手意識を持つきっかけになってしまうと思います。当院はお子さまのペースに合わせた診療と、治療の痛みをできる限り抑えることを心がけていますので、お子さまに乳歯が生えてきたら定期的な通院を始めていただくようお願いします。

小児期の虫歯を避けるため、親御さまの持つ虫歯菌がお子さまのお口に入らないよう口移しや食器の共有は避け、日々の仕上げ磨きで口内の汚れをしっかり落とすようにしてください。また、指しゃぶりや舌で前歯を押すといったお口周りの癖も歯並びの乱れや虫歯の原因になりますので、当院で癖を解消するためのご指導を行います。

特に虫歯リスクが高い奥歯は、歯科用プラスチックで歯の溝をふさぐシーラントという処置を行うことも可能です。食生活に関するアドバイスも行っていますので、協力してお子さまのお口の健康を守っていきましょう。

つめ物・かぶせ物

患者さまのお口にあった素材のつめ物・かぶせ物を提案いたします

小手指アイル歯科・矯正歯科 つめ物・かぶせ物

ワイヤー矯正

セラミック素材を用いた矯正装置をご用意しています

小手指アイル歯科・矯正歯科 ワイヤー矯正

金属製の矯正装置には、外から見て目立ちやすいというデメリットがあります。そこで当院は、口元に馴染みやすい「セラミック製のブラケット(※)」という矯正装置を採り入れました。

この装置は、ブラケット部分にセラミックを使用しています。天然歯に近い白さを持っているため、金属素材に比べて目立ちにくいのが特徴です。口元の見た目が気になってしまう方でも、あまり抵抗を感じずに装着できるのではないでしょうか。

セラミック製のブラケットにもいくつかの種類があり、当院では従来の物の他、白いワイヤーに比較的小さめの、白いブラケットを使用した矯正システムも導入しました。ご要望に合わせて装置をご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

マウスピース矯正

マウスピース型の矯正装置があることをご存知ですか?

小手指アイル歯科・矯正歯科 マウスピース矯正

当院で用意している矯正装置は、ワイヤーを用いたタイプ(※)だけではありません。患者さまに応じて、マウスピース型の矯正装置(※)も提案しています。

マウスピース型装置の大きな特徴は、色が透明であることと取り外しが可能なことです。そのため、装着しても他の人に気付かれにくいというメリットがあります。また適宜取り外して、食事やブラッシングをすることができます。

見た目を気にせず、気兼ねなく笑いたい方におすすめです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

裏側矯正

歯の裏側に装置を取り付ける「裏側矯正」も行っています

小手指アイル歯科・矯正歯科 裏側矯正

「なるべく人に知られないまま矯正治療をしたい」と考えている方はいらっしゃいませんか?当院ではそのような方のために、「裏側矯正(※)」という治療方法を用意しました。

一般的な矯正では歯の表に装置を取り付けますが、裏側矯正では、歯の裏に装着をします。「舌側矯正」や「リンガル矯正」とも呼ばれており、装置が外から見えにくいのが特徴です。

とはいえ、どんな治療でも患者さまの状態に合わせて選ぶことが大切です。メリットとデメリットを比較しながら、じっくりとご検討ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

部分矯正

全体矯正だけではなく、部分矯正も提供しています

小手指アイル歯科・矯正歯科 部分矯正

矯正治療は、全体の歯に対して行われるのが一般的です。しかし患者さまの中には、気になる部分だけを矯正したい方もいらっしゃると思います。そのようなご要望をお持ちの場合には、部分矯正(※)という治療法を提案しています。

部分矯正とは、1本から数本の歯を動かす矯正方法です。「小矯正」とも呼ばれており、他の治療の前段階として行うこともあります。

患者さまの歯が部分矯正に向いているかどうかは、カウンセリングによって判断していきます。場合によっては全体矯正を勧めることもありますので、ご希望の際はじっくりと検討していきましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

小児矯正

小児期は歯並びを整えるのに適した時期です

小手指アイル歯科・矯正歯科 小児矯正

当院は矯正治療を手がける歯科医師が在籍しており、お子さまの歯並びの治療についても対応いたします。小児矯正は、歯がしっかり並ぶ形に整えるために顎の成長をコントロールすることができます。顎の骨が固まった成人の場合はできない治療なので、なるべく早い時期に始めるようご案内しています。

お子さまは舌の癖や指しゃぶり、頬杖などによって歯並びが変わってしまうため、当院の矯正治療ではまずそういった原因の把握に努めます。使用する矯正器具はマウスピース型が主となりますが、定期的に交換と調整を行い、できる限り負担や不快感を減らすよう心がけています。

乳歯は虫歯になりやすく、そのまま放置していると永久歯の歯並びにも影響します。当院では虫歯治療も行っていますので、通院時に虫歯が見つかった場合は、矯正と並行して治療を受けられます。お口の健康を保ちながら、歯並びを整えていきましょう。

矯正歯科

矯正治療担当の歯科医師が患者さまの状態に合わせたプランを考案します

小手指アイル歯科・矯正歯科 矯正歯科

矯正治療のメリットは、歯並びの見た目が良くなるだけではありません。歯列が揃うことにより歯磨きがしやすくなるため、虫歯・歯周病リスクも抑えられます。

当院には矯正治療を担当する歯科医師がいますので、いつでも矯正に関する相談や診察・治療を受けられる体制が整っています。治療の流れや費用・期間に関する詳細な説明をさせていただき、使用する矯正装置についてのご要望も汲み取って、患者さまに合った治療プランを立案いたします。

歯に馴染む色のワイヤー矯正や、透明なマウスピース、歯の裏側に取り付けるタイプなどの目立ちにくい矯正装置もご用意しております。矯正治療中は定期的な装置のメンテナンスとともに口内のクリーニングも行い、もし虫歯や歯周病があっても、当院でそのまま治療いたします。美しく健康な歯並びを実現したい方は、ぜひ一度相談にお越しください。

入れ歯・義歯

患者さまのご要望に応えられるよう、幅広い入れ歯の選択肢を用意しています

小手指アイル歯科・矯正歯科 入れ歯・義歯

予防歯科

定期健診と日々のセルフケアを継続し、虫歯・歯周病を予防しましょう

小手指アイル歯科・矯正歯科 予防歯科

当院へお越しくださった患者さまには、症状が出てから虫歯や歯周病を治療するのではなく、悪化する前に予防へ取り組むようご提案しています。治療を繰り返すと歯を大きく損ない、最後には失ってしまうかもしれません。当院の定期健診では検査で虫歯・歯周病の早期発見に努め、クリーニングを行ってトラブルの原因となる汚れを定期的に除去することで、お口のトラブルを未然に防ぐことに注力しています。

定期健診では歯磨き指導も行っています。汚れの残り方や顎の形なども考慮して一人ひとりに合った磨き方をレクチャーします。お子さまがいらっしゃる場合は仕上げ磨きの方法もアドバイスしており、親子一緒の通院も歓迎です。

歯の表面の汚れをしっかり落とすため専用の機器を取りそろえ、虫歯リスクを把握する唾液検査(※)も承っています。お口の現状を把握し、日々のケアと歯科医院の定期的なクリーニングで健康な口内環境を保ちましょう。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

医院からのお知らせ
当院では新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当面の間、診療時間を午後8時までに変更させていただきます。

コロナウイルス感染防止対策として以下のことを行っております。

* 職員全員のマスク常時着用(受付対応時や治療のご説明もマスクを着用いたします)
* グローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用
* グローブの患者さまごとの交換
* 患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄
* 治療器具は、患者さまごとに交換し、消毒・滅菌
* 診療台や操作パネル等の消毒液による清拭
* 定期的な消毒液による手指消毒
* 待合室ソファの消毒液による清拭
* 待合室への空気清浄機の設置
* 定期的な換気

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
-
19
-
20
-
21
-
22
-
23
24
-
25
-
26
-
27
-
28
-
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内