- 治療内容
- 歯科検診
1.予約を取って行ったはずなのに当日になって担当医師不在とかあり得ない。
2.他の口コミでは「待ち時間なし」との記載が多いが、1コマ30分の予約で有りながら、
診察室に案内されてから5分以上の待ち時間が毎回ある。
3.仕事中に許可を得て抜けて受診している関係で「治療は迅速な方法でお願い」しているのに、
定期検診では歯石を取るだけで「また次回予約を取って来て下さい」とか
患者の要望をほぼ聞き入れられない。
4.何かにつけて「インプラント」を薦める。そんな時間がかかる治療はしていられないと、
何回も言うが毎回薦める、正直言ってうざい。
5.治療中には何も言わず、いざ銀歯をはめてから「かなり削ったので銀歯だと滲みると思います」とか
貴方たちは本当に医者か?と言いたい。
6.治療の説明は丁寧だがただそれだけ。
7.来院回数を稼ぐために1コマ30分とかいう事にしているとしか思えない。
多少待ち時間があっても、他の歯科医の方がマシである。
8.仕事が忙しいので早く通院を終わらせたいのに、1回の治療がちょこちょこっと
やって終わりで中々進まず、1本の治療に数ヶ月かかる有様。
暇人しか迅速な治療が見込めない。
- 感染症対策
普通の対策をやっている。
それ以上でも以下でも無い。
入口でのアルコール消毒、検温、受診前のうがい。
換気については施設担当では無いのでどうなっているか不明。
少なくとも体に感じるような空気の流れは院内には無い。
医院返信
投稿者様
この度は当院の対応にご不便をおかけしたこと、ご不快な思いをさせてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。
定期検診にお越しくださり、詰め物の治療やクリーニングに通院してくださった事と思います。それにも関わらず、投稿者様にこのような思いをさせてしまったこと、心よりお詫び申し上げます。今回投稿者様にご指摘いただいたことに関しまして、スタッフ一同改善に力を入れてまいります。
当法人は当院を含め4分院で構成されており、品川院と分院を兼任している歯科医師が在籍しております。そのため、曜日によって担当医が不在の日がございますが、投稿者様の担当医が不在の日に予約をとってしまったこと、当日のご来院までに気が付くことができなかったことは当院の確認不足が原因でございます。今後このようなことがないよう、ご予約を承った際には、対応した者と別のスタッフで二重にご予約の確認をするように徹底いたしました。
当院では、どの治療が最適であるのかを各ドクターが診断をし、患者様にご説明をさせていただいております。できる限り患者様のご都合に合わせて治療計画を立てさせて頂いておりますが、投稿者様のように仕事の合間にご来院される患者様も多くいらっしゃいます。お口の状態(例えば歯石が多いなど)によっては1回で取りきれない場合もございますが、その際に1回で終えることのできなかった理由の説明が不足していたことと思われます。特に歯の根管治療や外科処置をともなう治療には、高度な技術や生体の治癒を加味しなければならない点があるため、致し方ない場合もございます。しかしながら、患者様のライフスタイルやご希望を考慮し、1回の治療時間を長くし回数を少なくするご提案をするなど、治療計画への配慮が不足していたこと、期間を空ける必要がある旨をご理解いただけるような説明ができなかったこと、深く反省しております。
基本的に神経の残っている歯に詰め物をした部位は、詰め物の種類や深さに関わらず「しみる」という症状は起こります。特に虫歯が深かった歯に対しては症状が強く出る傾向にあるため、担当の歯科医師は投稿者様が不安にならないために伝えたかと思われます。詰め物を装着した歯は、その後しみる症状はでていないでしょうか。
最後に、予約制をとっているにもかかわらず、前の予約の患者様の治療が伸びてしまい、予約時間通りに始めることが出来なくお待たせしてしまったことにつきまして誠に申し訳ございません。時間通りにご満足いただける診療を行うこと、ご来院くださる一人一人の患者様を大切に、信頼関係を築いていくことは私共の務めでございます。
投稿者様のご指摘で当院の至らない点を確認することが出来ました。投稿者様が抱かれたお気持ちを感じる患者様がいないよう、今後努めていきます。この度は私共に改善するきっかけをくださり、誠にありがとうございました。