3.9いいね!

口コミ29

最寄駅
品川駅
港南口 徒歩6分

住所 東京都港区港南1-2-70 シーズンテラスアネックス3F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病の恐ろしさ

患者様が歯周病に対して「歯が揺れる病気」「歯茎から血が出る」「口臭がきつくなる」などのイメージで捉えている事が多いです。実はこれらの症状は歯周病になった結果として起きる症状です。この症状の背景には「歯周病によって歯を支えている骨が溶けている」ことによるものです。しかし、痛みやつらさなどの自覚症状がほとんどなく本人が気づかないまま状況は悪くなり、気が付いたときには症状が進行しています。まさに歯周病は「サイレント・ディジーズ(自覚症状を伴わず知らぬ間に進行してしまう病気)」です。ほとんどの方が気付かれずに日々を過ごされています。

歯周病の特徴

しっかりコントロールすれば歯周病は改善できる病気

上記のような症状で歯周病の検査で来院された場合はまず歯茎の検査を行います。その後は歯石の除去と炎症のコントロールを行った上でメンテナンスに入っていきます。一度歯垢や汚れをしっかり取ることで、歯周病になりにくい口内環境作利に繋がります。
歯周病を予防する基本は、歯科衛生士によるクリーニング(PMTC)をしっかりと受けていただくことと定期的なメンテナンスを継続することです。しかし定期的なメンテナンスで単に歯垢など歯の汚れが取れれば良いということではありません。チェックを受けることで問題が生じていないか、またはその気配がないかどうかを確認することが重要です。日常生活で行っている歯磨きがしっかりとできていれば補助の意味合いでPMTCを受けるだけで済みますが、そのようなケースは多くありません。
歯周病はしっかりメンテナンスすることで改善できる病気です。治療をしっかり行うことや歯石をしっかり取ることで歯石ポケットを小さくし、患者様ご自身のケアによってメンテナンスできる状況を作っていくことが私の努めです。その上で患者様には日々の歯磨きのためのブラッシング指導を行い、しっかりとした歯磨きを継続していただくことが重要です。歯磨きと補助のPMTCで予防を行えばいいように、しっかりとその重要性をお伝えいたします。

医院からのお知らせ
当医院は、即時予約可能です。

治療項目をお選びいただきご予約ください。
ネット上でご希望の日時が空いていない場合は、直接お電話にてお問い合わせください。

※ご来院される方へのお願い※
コロナウイルスに関してのアンケートや、問診票を当院HPから印刷し、
ご持参頂きますようご協力の程、宜しくお願い致します。(クリニックで記入していただく場合は予約時間の10分前にはお越しください。)

PMTC・ガムピーリング・ホワイトニングをご希望の方:初回は患者様の口腔内の健康と治療後の作用のため、検査・診断のお時間をいただきます。(別途検査代をいただきます)そのため、当日の施術ができかねることが御座います。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内