治療内容|梅崎歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ14

最寄駅
千代田駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府河内長野市木戸西町2-2-1地図

  • 土曜診療

予防歯科

梅崎歯科 予防歯科

当院では、歯科衛生士も口腔内拡大鏡(ルーペ)を用いて精密な口腔ケアを行っており、悪くならないための予防歯科に力をいれています。

悪くなってから治療するのではなく、悪くならないための予防歯科

近年、歯や歯ぐきが長いあいだ健康的な状態を維持していくために、悪くなってから治療するのではなく、悪くならないための予防歯科が注目されています。むし歯や歯周病にならないために、当院では予防歯科に力を入れております。

むし歯の初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。それを放置するとむし歯は進行して、「しみる」「痛い」「穴があいて食べ物がつまる」といった症状が出てきます。 また歯ぐきの病気である歯周病は、自覚症状が比較的少ないことが多く、気づかないにうちに進行している場合が多いです。

むし歯や歯周病で症状が出てから来院するのではなく、定期的に来院することで早期発見・早期治療ができ、患者さまには長期的にお口のなかを健康的に保っていただけます。

むし歯治療

梅崎歯科 むし歯治療

当院では、2.5倍から8倍までの口腔内拡大鏡(ルーペ)を揃えており、症例に応じて使い分けて、精密治療を行っております。

むし歯とは?

むし歯は、歯の表面にこびりついたプラーク(歯垢)に潜むむし歯菌が、糖分を取り込み酸を産生し、歯を溶かすことによってできます。むし歯は、初期の段階ではほとんど自覚症状がありません。それを放置するとむし歯は進行して、「しみる」「痛い」「穴があいて食べ物がつまる」といった症状が出てきます。
そのような症状が出てから来院するのではなく、定期的に来院することで早期発見・早期治療ができ、患者さまには長期的にお口のなかを健康的に保っていただけます。

歯周病治療

梅崎歯科 歯周病治療

当院では、サテレック社製の超音波スケーラーを導入しております。

歯ぐきの出血やはれの症状から、歯がぐらぐらする方まで幅広く対応できます

歯周病の治療では、まず歯と歯ぐきのあいだのポケットといわれる部分を検査しています。口のなかの所見、レントゲンや模型を使い、現状を確認したあと、歯みがき指導を行い、歯石を除去する歯周基本治療へ入ります。歯周基本治療後の検査結果の状況に応じて患者さまに対して、歯周病の外科治療や再生療法を行うこともできます。治療後は、定期的にメインテナンスで来院していただき、健康的な歯を保てるように定期検診をしています。

定期検診では歯石を除去するだけではなく、個々のお口のなかの状態をチェックし、一人ひとりに合った歯みがき指導をしています。当院では、歯科医院での専門的な予防と患者さまご自身でのセルフケアのどちらも大切であると考えております。患者さまが長期的に健康的なお口の状態を保ちやすくなるようにサポートいたします。

矯正治療

梅崎歯科 矯正治療

当院では、マウスピース型矯正装置を作製するためのアラインテクノロジー社製の3Dデジタル口腔内スキャナーを導入しております。

3Dデジタル口腔内スキャナー

当院ではアラインテクノロジー社製の3Dデジタル口腔内スキャナーを導入しております。3Dデジタル口腔内スキャナーとは、小型カメラでお口の中を細部まで撮影し、その精密なデータをもとにして3Dデジタルの立体画像を作成し画面に映し出すデジタル機器です。当院で導入している3Dデジタル口腔内スキャナーは、口腔内スキャナーとしての機能に加えて、①3Dデジタル印象、②口腔内カラー写真、および③近赤外光画像(NIRI)の3つの情報を一度の撮影で同時に記録できる、ハイブリッドな性能をもつ歯科用画像取得システムです。
①3Dデジタル印象および②口腔内カラー写真は、お口の中を細部まで撮影することで精密な情報を取得しアライナーを作製できるだけでなく、スキャンデータはクラウド上に保管することができ、経時的変化を記録することができ、患者さまのお口の情報をモニタリングかつ保管することができます。
また③近赤外光画像(NIRI)技術により、患者さまの歯の内部構造をリアルタイムでスキャンしデータ化することで、小さなむし歯を発見することができます。
これらの機能を持つ3Dデジタル口腔内スキャナーを用いて、精密なマウスピース矯正治療を提供しております。

【マウスピース矯正とは?】
顔全体の印象の大半は、口元の印象によって大きく左右するといわれています。それは、口元が表情をつくる上で重要な役割を果たすからです。特に、笑顔において歯並びの状態は、その印象を決める大きなポイントになります。口元の印象を良くするための一つの方法として、マウスピース矯正をご紹介いたします。マウスピース矯正は、透明に近いマウスピース型の矯正装置(アライナー)を歯に装着して歯並びを矯正していきます。 一人ひとりの歯に合わせて作製される矯正装置を装着し、治療の段階に合わせて新しい装置に交換しながら徐々に歯を動かし、歯並びを矯正します。

インプラント

梅崎歯科 インプラント

当院では、綿密な手術計画を立てるために、ストローマン社製の3Dシミュレーションソフトを導入しております。

インプラント治療とは?

歯を失った場合、ブリッジ、入れ歯、またはインプラントといった様々な治療方法があります。それぞれメリット・デメリットがありますが、その中の一つの方法として、インプラント治療をご紹介させて頂きます。インプラント治療とは、人工の歯根を顎の骨に埋め込み、その後、土台を取りつけて、その上に人工の歯をかぶせます。当院ではスイスのストローマン社製のインプラントを使用しています。またストローマン社製の3Dシミュレーションソフトでサージカルガイドを作製し、より精密なインプラント埋入手術を行います。

【このようなお悩みをお持ちの方はインプラント治療をご検討ください。】
「入れ歯の不便さを解消したい方」
「ブリッジにしないといけないけど、健康な歯を削りたくない方」
「職業柄、見た目や発音が重要な方」
「転倒や交通事故で歯を失ってしまった方」

小児歯科・小児矯正

梅崎歯科 小児歯科・小児矯正

当院では、小さなお子さまのむし歯予防、歯科治療、および小児矯正に対応しております。

当院では、お子さまの恐怖心に配慮しながら、むし歯予防から歯科治療まで対応しております。

お子さまが治療されるにあたり、恐怖心を少しでも減らすような配慮が必要だと、私たちは考えております。 お子さまにとって歯医者は恐怖を感じる場所であることが多いようです。お子さまが歯科治療中に泣いてしまうこともしばしばあります。お子さまがどうしても怖がっているときは、その場は説明するのみにとどめ、無理に治療を進めないようにしています。もし無理やりに治療を行うとトラウマになりかねません。お子さまが歯医者という環境に慣れてくるのを待ちます。自分自身のために治療を受けないといけないことが徐々に理解できるようになると、泣かずに治療を受けられるようになってきます。

【保護者の方へ】
お子さまのお口の中を守るには、保護者の方のご協力が欠かせません。保護者の方にお子さまへの食事指導および歯ブラシ指導も行っており、また小児専用歯ブラシも取り揃えております。むし歯予防のためのフッ素塗布やシーラントは、行えばむし歯にならないという処置ではありません。 日々の歯みがきのケアや、定期的な検診を行うことでよりむし歯予防の効果を高めることが出来ます。

ホワイトニング

梅崎歯科 ホワイトニング

当院では、アメリカのビヨンドインターナショナル社のホワイトニング機器を導入しております。

削らずに歯が白くなるホワイトニング

白い歯は笑顔を引き立てます。しかし、歯の色は年齢とともに暗くなっていきます。「昔はもっと白かったのに……」「最近歯が黄ばんできた……」と気にされていませんか? ホワイトニングは、健康な歯を削らずに薬剤を使って白くすることができます。就職活動、婚活、ブライダルのために印象を良くするための一つの方法として、ホワイトニングをご紹介いたします。

オールセラミックス治療

梅崎歯科 オールセラミックス治療

当院では、見た目に優れたセラミック材料を使った治療、「オールセラミックス治療」をしております。

オールセラミックス治療とは?

オールセラミックス治療とは、金属を使わない生体親和性が高く、見た目に優れたセラミック材料を使った治療のことです。前歯だけでなく、見えにくい奥歯も治療が可能です。歯とほぼ同じ硬さで、自然な咬み合せを得ることができます。
オールセラミックス治療と保険治療とを比べると、保険治療の場合、その材質は、金属素材あるいはプラスチック素材の被せ物になります。金属素材は強度はありますが目立ってしまったりします。またプラスチック素材は、経年的に変色したり、すり減ってしまうことがあります。このようなデメリットがセラミックではありません。

根管治療

梅崎歯科 根管治療

当院では、ニッケルチタンファイルや専用の根管拡大モーターを用いて、精密性に優れた根管治療を行っております。

根管治療とは?

歯医者さんで「虫歯が歯の神経まで進行している」と言われたご経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯の根っこの中には「根管(こんかん)」と言われるとても細い管があり、その管には神経や血管が入っています。むし歯菌が根管の中にある神経にまで及んだ場合は治療が必要になります。また既に神経のない歯でも根っこの先にまで感染が及んだりすると痛みや腫れが生じてしまうため、根管をきれいに清掃して感染物質を除去する必要があります。そういった歯の根っこの治療を「根管治療」といいます。

入れ歯・義歯

梅崎歯科 入れ歯・義歯

力のバランスを考えた入れ歯をお作りしております。

お口の中の状況を精査した上で、力のバランスを考えた入れ歯をお作りしております。

患者さまに適した入れ歯(義歯)をご提案させて頂きます。毎日の食事をおいしく、快適に味わいたいものです。また、自然な口元をつくり、お話しするにも入れ歯(義歯)は大切です。患者さまのお口の中は、あごの骨の状態、かみ癖、歯ぐきの状態、上と下のあごの位置関係など、複雑な状況が絡み合っています。それらの状況を把握して患者さまのお口の中の状態を詳しく調べ、力のバランスを考えて設計し、患者さま一人ひとりに合った入れ歯をお作りしております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
-
28
-
29
-
30

2024年5月

1 2
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8 9 10
11
-
12
13 14 15 16 17
18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内