こだわり|梅崎歯科

お気に入り

4.6いいね!

口コミ14

最寄駅
千代田駅
出口 徒歩3分

住所 大阪府河内長野市木戸西町2-2-1地図

  • 土曜診療

梅崎歯科の4のこだわり

こだわり

イチオシの院内設備

3Dデジタルテクノロジーによる包括的なシステムを導入しております

当院ではアラインテクノロジー社製の3Dデジタル口腔内スキャナーを導入しております。

近年の多岐にわたる分野で見られるデジタル技術の急速な発達とともに、歯科業界においてもデジタル化が急速に進行しています。 当院では、様々なデジタルソリューションを用いて、予防歯科、矯正治療、オールセラミック治療およびインプラント治療といった包括的な精密な歯科治療を提供しております。

3Dデジタル口腔内スキャナー

当院ではアラインテクノロジー社製の3Dデジタル口腔内スキャナーを導入しております。3Dデジタル口腔内スキャナーとは、小型カメラで口の中を細部まで撮影し、その精密なデータをもとにして3Dデジタルの立体画像を作成し画面に映し出すデジタル機器です。当院で導入している3Dデジタル口腔内スキャナーは、口腔内スキャナーとしての機能に加えて、3Dデジタル印象、口腔内カラー写真、および近赤外光画像(NIRI)を一度の撮影で同時に記録できる、ハイブリッドな性能をもつ歯科用画像取得システムです。

3Dデジタル印象

3Dデジタル印象および口腔内カラー写真は、お口の中を細部まで撮影することで精密な情報を取得できるだけでなく、スキャンデータはクラウド上に保管することができます。経時的変化を記録することができるため、矯正治療や予防歯科において患者さまのお口の情報をモニタリングかつ保管することができます。さらに3Dデジタル口腔内スキャナーで取得した情報をデータ化し、インターネットを介して共有できます。歯科技工所ネットワークと連携し、矯正治療、オールセラミックス治療、およびインプラント治療などのデジタルテクノロジーによるシステムを用いて、矯正装置、オールセラミックス治療での詰め物や被せ物、およびインプラント手術でのサージカルガイドやインプラント上部構造を作製し提供しております。

近赤外光画像(NIRI)技術

近赤外光画像(NIRI)技術により、診療の視覚化がグレードアップさせることができます。定期診察時に、患者さまの歯の内部構造をリアルタイムでスキャンしデータ化することで、予防歯科でのむし歯発見にも活用できます。

デジタルスマイルデザイン Digital Smile Design(DSD)

当院では、デジタル診断システム:顔貌主導型で計画されるデジタルスマイルデザインによるシミュレーションを行っています。
歯は単純に並んでいるわけではなく、顔の一部として存在しており、一見綺麗な歯並び・綺麗な歯であっても、口元のサイズに合っていない歯の大きさ、形、歯ぐきとのバランスがあれば違和感を感じます。笑っている時に歯や歯ぐきがどう見えるのかを、デジタルテクノロジーで歯・歯ぐき・歯の根っこ・歯を支える骨の全てのデータを統合し解析することで診断することができます。
歯の位置・大きさ・形や歯ぐきのラインを定めることで、調和の取れた自然で美しい口元に仕上げることができます。
これらのデジタルソリューションの進化により診査診断および治療計画の綿密なシミュレーションをすることができます。

3Dシミュレーションソフトによるインプラント治療

インプラント治療においては、3Dデジタル口腔内スキャナーで記録したデータをストローマン社製の3Dシミュレーションソフトと連動させ、デジタルテクノロジーによる綿密な手術計画が立てることができます。

こだわり

先生の専門性・人柄

学術的な根拠に基づいており、なおかつ患者さまご本人が望まれる治療方法を提供します

米国で研鑽を積み、学術的根拠に基づいた治療を提供しております。

当副院長は、歯学博士を取得し、その後アメリカのペンシルベニア大学に客員研究員として留学した経歴があります。日本では臨床の現場で経験を積むだけではなく、再生医療に関する基礎的な研究もしていました。またアメリカでの臨床の現場では1つひとつの処置に対して、研究に基づいた基準が設けられています。このようなガイドラインに基づいた治療を行うことで、患者さまに合った治療を提供できると考えております。

また患者さまが何を望まれているかということに耳を傾けることも、医療を行う上で非常に重要なことであると考えております。良い治療法とは「学術的な根拠に基づいており、なおかつ患者さまご本人が望まれる方法」であると私たちは考えております。そして、1つひとつの治療をする上で必要な知識をスタッフ全員で共有し、チーム一丸となって統一性がとれた治療を提供しています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔において様々な取り組みを実施して、患者さまの痛みや不快感を抑えるように 努めています。

表面麻酔と電動注射器を使用し、患者さまの痛みや不快感を抑えるように努めています

「歯医者が苦手」という方の多くは、治療時の痛みを苦手とされています。その痛みをなるべく軽減するために、当クリニックでは麻酔を工夫しています。注射の前に表面麻酔を使用し、麻酔液を温めて、注射針も細いものを使用し、電動注射器を用いてゆっくりと麻酔液を注射することで、痛みや不快感を抑えるよう努めています。

表面麻酔

麻酔の注射針が刺さるときの痛みを抑える働きがあります。

麻酔針33G

麻酔注射の痛みを和らげるには、出来るだけ細い針を使うことも重要であり、当院では販売されているものの中で、1番細い針である「33G」の針を使用しています。

電動注射器

歯科治療によっては、麻酔を使って治療の痛みを取り除くことがあります。当院では、電動注射器を用いて麻酔をします。一定量の麻酔薬をゆっくりと一定のスピードで注入できるため、麻酔時の痛みを抑えることが出来ます。

カートリッジウォーマー

麻酔注射時の痛みの原因の一つが麻酔液の温度です。
麻酔液を体温近くに温めることで疼痛の緩和になります。
当院では、痛みが少ないとされる人肌にまで麻酔液を温めるためにこの機器を使い、体内に入れる際の刺激を軽減しています。

以上のように、当院では、麻酔において様々な取り組みを実施しており、患者さまの痛みや不快感を抑えるように努めています

こだわり

消毒滅菌に対する取り組み

消毒・滅菌に力を入れ清潔感あふれる空間で、チーム一丸となって治療を提供しています。

患者さまに使用した器具は、高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて患者さまごとに滅菌しております。

院内で使用する治療機器の消毒および滅菌にも力を入れています。ほかにも、患者さまが心地よく治療を受けて頂けるように、院内を清潔感あふれる空間にしております。また気になることや、わからないことがあればドクターおよびスタッフ一同で対応させていただきます、どのようなことでもお気軽にご相談ください。

殺菌洗浄機

高温(約120℃)に加熱された専用オイルに使用済みのエアタービン、コントラ、ストレートといった回転切削器具を浸漬することにより、付着した細菌・ウイルスを時間をかけずに死滅させることができる殺菌洗浄機です。使用済みの回転切削器具はこの殺菌洗浄機で患者さまごとに滅菌しております。

器具除染用洗浄器

パワフルな水圧と、歯科特有の血液や唾液、たんぱく質をターゲットにした専用洗剤で強力な洗浄力をもつ医療用器具洗浄機を導入しております。当院では、滅菌への橋渡しとして汚れの除去を重視しております。

オートクレーブ

治療するにあたり使用する器具をワンタッチ・フルオートで滅菌から乾燥までできる、高圧蒸気滅菌器です。患者さまに使用した器具は、患者さまごとに滅菌しております。当院では、清潔な環境での治療と、患者さまの感染予防に気をつけるため、滅菌に力を入れております。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 休診日 休診日

2024年3月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2024年4月

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10 11 12
13
-
14
15 16 17 18 19
20
21
22 23 24 25 26
27
-
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内