4.2いいね!

口コミ77

最寄駅
行徳駅
出口 徒歩2分

住所 千葉県市川市行徳駅前2-16-1 アルファボックスビル4F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

治療方針

患者様の本当の主訴のために

さくら歯科口腔外科クリニック(行徳) 治療方針

治療の前には、主訴を聞いてから治療をはじめ、患者様一人ひとり丁寧に治療を行います。

私は、病院の歯科口腔外科で患者様の治療を行ってきました。
患者様が歯科口腔外科に来院される理由は、歯が痛い、親知らずを抜いてほしいといった理由ではなく、「ご飯を美味しく食べることが出来ない」という方がほとんどでした。
また、歯医者に通っている人の中に「食べ物が食べられない」、「思うようにしゃべられない」という主訴を抱えている人も多いことが分かりました。

私は、当院のような身近な歯科医院で治療をおこなうことで、患者様に寄り添った治療を受けていただけると考えております。
そして、患者様の本当の主訴に合った治療方法を考え、行っています。

入れ歯・義歯

ご高齢の方も気兼ねなく治療に臨めます

さくら歯科口腔外科クリニック(行徳) 入れ歯・義歯

歯科技工室が院内にございますので、患者様の細かい要望にすぐお応えが出来ます。

ご高齢の方の治療で、ニーズが多いのは入れ歯治療です。
当院では歯科技工士が常駐しておりますので、義歯や入れ歯の微調整にも素早く対応が出来ます。

義歯や入れ歯を作製する場合は、外部の歯科技工所に依頼します。
そうすると、義歯や入れ歯が完成するまで、数週間かかる場合もあります。
しかし当院には歯科技工室を併設していますので、一人ひとりに合ったオーダーメードのものを一緒に組み立てていくことが出来ます。
院内にあることで患者様から細かい要望があったとしても、院長と歯科技工士、言語聴覚士を交えて話すことによって、取りこぼさずすぐに対応が出来るのです。

また、ご高齢の方は持病をお持ちの場合もございます。
当院では、そういった患者様でも気兼ねなく通院出来るように、身体の状態を確認できる機器や技術の研鑽に努めておりますので、ぜひ一度ご相談ください。

訪問歯科診療

通院が難しい患者様にも治療を受けていただくための工夫

歯医者さんに通院することが困難な方に対し、ご自宅や病院、施設へ直接伺う訪問歯科診療を行っております。
訪問歯科診療のメリットは、その人の生活スタイルに合わせて治療ができることです。
伺うことで、通院では分からないその方の生活スタイルを知り、それに合わせた治療が出来ます。

ご家族の方もいらっしゃることから、日常に近い環境で受けていただけます。
また、訪問した患者様一人のためだけに処置を行いますので、治療に専念していただけます。
入れ歯の修理の場合でも、院内で迅速に対応する体制を整えております。

通院が難しい方に対して大切なことは、必要なときに必要な治療を受けるということです。
そうすることが、誰にとってもメリットは大きいものです。

歯科口腔外科

歯科治療に生かせる内視鏡検査

さくら歯科口腔外科クリニック(行徳) 歯科口腔外科

内視鏡を使用することにより、「食べる」機能をより細かく分析できます。

当院には歯科口腔外科施設も併設しており、歯科口腔外科で使用する機器もご用意しております。

機器の中でも特に強みとなる機器は内視鏡です。
内視鏡を使う目的としては、しっかりと食べ物を飲み込むことが出来る状況なのか確認するために使用しております。
使用することで、どういう形の食べ物が詰まってしまうのか、どういう形ならスムーズに食べることができるのかどうかが分かります。

食べる動作を治療する上では、口腔内の状態を把握しなければ治療が出来ません。
食形態を変えることで食べることが出来るのかなど、治療はもちろん生活スタイルも含めた確認を行っております。

歯周病

自分の歯でおいしく食べるために、歯周病に気を付けましょう

さくら歯科口腔外科クリニック(行徳) 歯周病

歯周病は歯が乗る大事な土台です。全身への影響も指摘されている国民病を医院と家でのケアで直しましょう。

歯周病は、現在の日本では国民病と言っても過言ではないくらい広がっています。歯が乗る土台の歯ぐきが侵されてしまうと、支えられている歯の歯並びにも影響が出て、結果として噛み合わせも悪くなってしまいます。なにより歯周病を引き起こす歯周病菌が、全身への影響することも指摘されています。重症化すれば外科手術が必要になることすらあるのです。たとえ歯を治療しても、歯周病を治さなければ同じところを再び治療することにもなりかねません。

歯周病を治すには、歯科医院での治療とともに正しいブラッシングやケアの方法を学んでいただき、ふだんからきちんとお手入れしていただく必要があります。当院では歯周病にプロフェッショナルである歯科衛生士が2名おりますので、患者さまのお口の中を拝見して、その状態をよりよくしていく方法を分かりやすく指導させていただきます。

虫歯

ストレスの少ない虫歯治療を行っております

さくら歯科口腔外科クリニック(行徳) 虫歯

虫歯の削る部分をなるべく小さく抑えて、健康な歯をできる限り残します。患者さまへの負担も抑えた治療を行います。

当医院では虫歯は「ミニマムインターベンション」で治療すべきと考えています。これは「歯を削る量を最少にして、できる限り歯を残す」ということです。歯が痛いとお越しになる方の中には、どうしても歯を大きく削ったり、抜かざるを得ない場合もあります。その時は、歯と神経をできる限り残すよう処置をします。実は、虫歯の部分を削ったとしても、現在では詰め物が進化しているため、削る量を以前より抑えることが可能になっています。

また、口腔内への影響を考えて、当医院では素材に金属を用いない「メタルフリー」をモットーとしています。通電する金属よりも、通電しないセラミック等を用いることで、身体への影響を最小限にします。 また、初期の虫歯であれば削ることをせず、食習慣を意識して変えていただき、フッ素を用いることで修復することもできるのです。 どの治療でも共通することは、虫歯治療は患者さまのストレスを一刻も早く抑えることが大事ということです。患者さまにとって特にストレスになる原因は歯の痛み。まずそれを止めたうえで、治療を進めてまいります。

顎関節症

顎が鳴る、口を開くと痛い--そんな方は顎関節症かもしれません。悪化する前にしっかり治しましょう

さくら歯科口腔外科クリニック(行徳) 顎関節症

顎関節症は、若い方、中でも女性に多く見られます。口を大きく開けると顎が痛くなる、口を開くのがきつい、また、顎を鳴らすことができる方などは、該当している可能性が大きいでしょう。顎関節症は放置していると関節や筋肉も痛みが走るようになり、日常生活にも影響が出る病気です。重症化すると顎の関節が外れたままになったり、形が変わって手術が必要になることもあるのです。

これは上下の顎の関節にある骨や軟骨などのズレが原因で、一般的にはマウスピースによる治療がほとんどです。しかし、当医院では論文で研究を行い投薬による治療を行なっています。近隣の行徳総合病院とも提携しておりますので、症状がひどい場合はMRIなどで検査したうえで外科治療を行います。これは筋肉のこりを取るために生理食塩水を注入して炎症部分の動きを滑らかに戻す方法などです。歯科口腔外科に当医院は力を入れていますので、痛みを感じている方はお気兼ねなくご相談ください。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
-
27
28
29
30

2024年5月

1 2
3
4
5
6
7 8 9 10 11
12
13 14 15 16 17 18
19
20 21 22 23 24 25
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内