4.4いいね!

口コミ27

最寄駅
西葛西駅
北口 徒歩3分

住所 東京都江戸川区西葛西5-8-3 小島町二丁目団地3号棟1階102号室地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

まずはここに慣れ親しんでもらうこと

まずはここに慣れ親しんでもらうこと

お子さまが初めての場所に警戒することは、ごく普通の反応ではないでしょうか。当院でも初めから喜んでチェアに座ってくれるお子さまはほとんどおらず、徐々に空間やスタッフに慣れ、心を開いて診療チェアに座ってくれるようになるお子さまが多数を占めています。

お子さまに心を開いていただくため、普段呼ばれているお名前で呼ぶことや、好きなアニメや食べ物を聞いてコミュニケーションを取ることを心がけています。また、保育士がいる広々としたキッズスペースは、当院のこだわりでもあります。お子さまがいて治療が難しいと感じている親御さまも、治療に専念していただけます。

お子さまの治療において、親御さまの心配の一つに衛生面があるかと思いますが、当院では治療する歯以外をゴム製のシートで覆う「ラバーダム防湿法」を採用しており、削りかすやお薬を飲み込む心配や、患部に唾液がつくことで予想される細菌感染の心配もございません。

小児矯正に関しては、幼少期から始める方が負担が少ないため、早めの治療をおすすめしております。お子さまや親御さまの気持ちを第一にした診療を心がけていますので、気軽にお越しください。

分院の「西葛西杉井歯科クリニック キッズプラス」には、小児歯科を得意とする歯科医師が在籍しております。お子さまの歯でお悩みがあればお気軽にご来院ください。

小児歯科の特徴

小児歯科診療体制を拡充

西葛西エリアはその地域特性から、お勤めされている親御さまが多くいらっしゃいます。そのため、時間の都合がつかず、お子さまを歯科医院に連れて行くことが難しい、という子育て世代の皆さまの声が少なくありませんでした。このような声にお応えするため、当院ではこれまで週3日としていた小児歯科診療を、週4日に拡充いたしました。

火曜日・金曜日は14時から20時まで、木曜日・土曜日は9時半から18時までとなっていますので、お仕事の後や週末にお子さまをお連れいただきやすくなっております。

無料のフッ素塗布で定期ケアのきっかけ作り

お子さまの歯にも、予防のための取り組みが重要です。虫歯を作らず、永久歯を残してくための下地をぜひ小児期に作り上げていただきたいと思います。ブラッシングを欠かさず行うことや、歯科医院でのケアを小さな頃に習慣付けることは、お子さまにとって人生の財産となるものです。

フッ素塗布はお子さまの虫歯予防に良い影響を与えるので、当院ではこのフッ素塗布を3カ月に1回無料にて行っています。まずはお子さまにとってハードルの低いフッ素塗布をきっかけにして、歯科医院に通う習慣をつけていただければと思います。

慣れてもらうことに時間をかける

小児歯科の場合、お子さまの恐怖心や苦手意識から歯の治療をスムーズに行うことが難しい場合がありますが、当院ではこのような場合に無理に治療を進めていくようなことはいたしません。

お子さまの様子を見ながら、「歯磨き練習だけの日」などを作ったり、危険のない治療器具を実際に手に持って遊ばせたりすることで、少しずつ興味を持たせるようにし、徐々に慣れてもらいながら実際の治療に移っていくようにしています。

痛みを抑えた治療とラバーダム防湿を使用した小児治療を

小さなお子さまの場合、初めて受ける歯科治療経験が、その後の歯科医院との付き合い方に大きな影響を与えてしまうと考えています。最初にとても怖い思いや痛い思いをしてしまうと、歯科医療サービスから遠ざかる原因になってしまう場合があります。

当院では、お子さまにできる限り歯科医院へのネガティブな印象を持たせないようにするため、治療時に麻酔を使用する場合も、まず表面麻酔を塗布して、ゆっくりと痛みを感じにくい状態にしていくようにするなどの工夫を行っています。親御さまには、来院前に「注射されるよ」「痛くても我慢してね」といった言葉をお子さまにかけないよう配慮をお願いしております。

また、当院では治療時に「ラバーダム防湿法」を採用しています。ラバーダム防湿法は、ゴム製シートから治療する歯だけを露出させて治療を行う方法です。これにより舌や唇に傷がつくことを防ぎ、切削にともなう削りかすや薬剤、あるいは器具の誤飲を避けることができます。また、治療箇所への唾液の付着がなくなることで、細菌の侵入を抑え、衛生的な処置が可能となります。

関連口コミ

ウエストビレッジさんの口コミ (東京都/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

よかった点
施設 清潔感
対応 人柄・気づかい
治療内容
小児歯科

長女の乳歯の後ろから永久歯が生えてきてしまいお世話になりました。電話をしたところ、予約が本日は埋まっていたものの、来てくだされば合間でみて下さるとのことでした。保育士さんが託児スペースにいて下さり、寝ていた下の子をベッドに寝かせてくださいました。先生は女医さんの、小児歯科専門の先生が診て下さいました。案の定抜歯になり初めての抜歯にどれだけ泣くかと思いましたが、先生の上手な誘導のおかげで泣くことも取り乱すこともなく抜歯を終えることができました。ありがとうございました。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ
当院は西葛西杉井歯科クリニックです。

※西葛西杉井歯科クリニック キッズプラスは分院です。
お間違いのないようお願いいたします。

小児歯科・矯正(大人・子供)を受診される患者さまは分院のキッズプラスへご来院いただければ幸いです。

平日の午前中は保育士がお子さまを見てくれます。

<当院が行っている取り組み>
当院では、患者様及びスタッフ感染予防のため、患者様に不安なくご来院していただけるよう、下記のような対策を行っております。

1.待合室へアルコール消毒液の設置
2.すべての患者様、スタッフの検温の徹底
3.受付に感染対策シートの設置
4.待合室の雑誌、キッズルームのおもちゃの撤去
5.待合室へ空気清浄機の設置と、院内全体の常時換気
6.院外で診療をお待ちの方への携帯電話呼び出しの対応
7.定期的なドアノブ、手すり等の消毒液での清拭
8.滅菌機での使用器具の滅菌
9.使い捨て製品(グローブ、コップ、エプロン、注射針等)の使用
10.患者様ごとのユニットおよび周囲の清掃・消毒

当院では一時的な感染対策ではなく、常日頃から滅菌・消毒を徹底しております。 今回の新型コロナウィルス感染症対策に関しても徹底して行ってまいります。

ネット予約・空き状況確認

2021年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内