お子さまも大人の方も日頃のケアを怠らないで

予防歯科

お子さまも大人の方も日頃のケアを怠らないで

お口の中には歯科特有のたくさんの細菌が住みついています。特に寝ている時は細菌が増殖しやすい時間帯なので、寝る前には洗口液などで消毒をすることがとても重要です。虫歯や歯周病を予防するためには、どんなに疲れていてもブラッシングを怠らず、歯間ブラシやフロスでしっかりと歯の隙間の歯垢も除去するよう、患者さまご自身での日常的なケアが必要です。
また、歯石は一般家庭では除去できませんので、歯科医院での定期的なメンテナンスが必要です。予防に力を入れることで将来残せる歯の数も大分変わってきますので、当院では患者さまに合ったブラッシング指導や丁寧なケアを心がけております。

予防に勝る治療はない

予防に勝る治療はない

お子さまが虫歯の治療をしていると、痛そうな顔を見て「できるなら代わってあげたい」というような表情をされている親御さまがたくさんいらっしゃいます。大切なお子さまが痛そうにしている姿を見るのは、お母さま方にとってとてもつらい心境なのだとお察しします。当院では、お子さまもお母さまもつらい思いをしないようにするためには、日頃からの予防が重要であり、それに勝る治療法はないと考えています。そのため、当院では親御さまに細かい説明を行うよう心がけ、予防に取り組んでおります。
お母さま方は、お子さまの歯磨きや仕上げ磨き、フッ素の重要性、歯並びなどについて、もっといろいろなことを知りたいとお考えなのではないでしょうか。お子さまによって歯並びやお口の環境は異なり、また、個々の性格によってもアプローチが変わってきますので、その子に合った予防法を見つけることが大切です。ただ一辺倒に説明するのではなく、お子さまそれぞれに合うオリジナリティを持った説明を心がけていますので、不安なことや分からないことがあれば、どんなことでもお気軽にご質問ください。

妊娠中のお母様へ

妊娠中は産婦人科の検診で忙しく、なかなか歯科に足が向かないというご事情ももちろんあるかとは思いますが、デリケートな時期だからこそお口の中もきちんとケアすることは大切です。

医院写真

医院からのお知らせ
学会等で臨時休診になる場合もございますので、
ご来院を検討いただいた際、一度確認のお電話をいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2019年11月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27 28 29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212093無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内