3.9いいね!

口コミ31

最寄駅
亀有駅
北口 徒歩8分

住所 東京都足立区東和2-7-5地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
入れ歯の作成、口腔ケア、摂食嚥下療法を行っています

入れ歯の作成、口腔ケア、摂食嚥下療法を行っています

当院ではせっかく来ていただいたのに、「うちの歯医者ではできない」、という環境であることは避けたいと考えている為、さまざまな治療に対応出来るようご用意しております。
訪問歯科診療を受けられる方の歯科治療の方法として、分かりやすい言葉に置き換えてお話しすることや、実演を交えて治療法を説明するTSD法で、スムーズに治療を進めていけるよう配慮しております。また、患者さまの障害の種類や状態、注意事項などをしっかりと伺い、当日の状態も良く観察した上で治療を行うので、よりよい状態の治療を行うことが可能となります。必要であれば摂食嚥下療法や発声練習、または口腔筋マッサージを行います。治療前・治療中にはご家族のご意向もきちんとヒアリングし、患者さまそれぞれに合った治療を行っていきます。

訪問歯科診療の特徴

食べる喜びをサポートしたい

当院では、介護を受けている方や寝たきりの方、お身体が不自由な患者さまなどを対象に、ご自宅や介護施設まで伺う訪問診療も行っています。勤務医の頃に施設を任されていた際、訪問診療で出会った患者さまの喜びを目の当たりにした経験があり、その時から開業後は訪問での歯科治療を開設しようと決めておりました。
訪問診療でも、ポータブルユニットやポータブルレントゲンなどを使用し、レントゲン撮影から入れ歯の型取り、調整などが可能ですので、通常の診療と変わらない施術を皆さまに受けていただけます。訪問の際は、当日の患者さまのコンディションを十分に考慮したうえで治療に臨んでおります。
寝たきりの患者さまは、投薬やその副作用の影響で気分が落ち込んでしまったり、食欲が減退してしまったりすることがあります。そのような時も入れ歯を調整して機能を整えたところ、次第に食欲が増して元気になったという事例を拝見したことがございます。食べ物を経口摂取できるということは人間の活力につながり、だからこそ、寝たきりやお身体の不自由な方にとって、歯科がとても重要であるということを痛感いたしました。

すべての患者さまの健康を願って

生きる源は食べ物であるからこそ、できるかぎり患者さまご自身の健康な歯で、おいしいものをしっかり噛んで口から食べることができるよう、口腔内の環境を改善するお手伝いをしていくことも私どもの大切な使命だと考えています。
通院が難しい事情をお持ちの患者さまもあきらめずに、またそういったご家族がいらっしゃる方も大切な人の健康のために、ぜひ当院の訪問診療をご検討ください。皆さまのお役に立てることがありましたら、心からうれしく思います。

医院からのお知らせ
矯正に関する診療をご希望の方は直接当医院へお電話にてご連絡下さい。
学会等で臨時休診になる場合もございますので、
ご来院を検討いただいた際、一度確認のお電話をいただければ幸いです。

3/3~3/12まで臨時休診とさせていただきます。誠に勝手ながら申し訳ございません。
学会等で臨時休診になる場合もございますので、
ご来院を検討いただいた際、一度確認のお電話をいただければ幸いです。

ネット予約・空き状況確認

2024年5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
-
24 25 26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212093無料通話
  • 受付中
掲載のご案内