治療方針の治療内容|マナミ歯科クリニック

お気に入り

4.1いいね!

口コミ244

最寄駅
中野駅(東京都)
南口 徒歩5分

住所 東京都中野区中野3-30-12 中野ソレイユ102地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療
患者さまと信頼関係を築きやすい治療を

患者さまと信頼関係を築きやすい治療を

担当分野がある歯科医師たちによるチーム医療のもと、患者さまに治療をご提供します。

当院では、歯科医師を集めたチーム医療に取り組んでおります。歯科医師たちがそれぞれ自分の力を入れている分野で治療を行える環境です。院長が指揮を執ってチームを動かし、総合的な歯科医療を患者さまへご提供することが当院のコンセプトです。

また院内には、マイクロスコープや歯科用CT、衛生管理が行き届いたオペ室など、設備を整えております。責任を持って対応させていただける環境ですので、落ち着いてご来院ください。

治療方針の特徴

治療がうまくいかなかった患者さまの受け皿になりたい

当院は、患者さまの幅広い症例に責任を持って対応する、口内の悩みを抱える方の「最後の砦」のような存在になりたいと考え、より多くの患者さまを受け入れることのできる環境づくりに日々取り組んでいます。

お口の状態や治療の際にそれ相応の設備が必要な場合は、大学病院に行かれることが今までの常識でした。しかし、いざ大学病院の治療が始まると、治療の経過ごとに別の科に何度も移されることもあり、移動の際の科ごとの連携も弱いことから、治療に必要な時間も増えてしまい、トータルの治療期間も長くなってしまうケースがありました。

当院であれば、小さな汚れも見逃さないマイクロスコープやCT、厳しい衛生管理が求められる外科処置の際にも対応できるオペ室を設置、そしてかぶせ物などの仕上がりを左右する歯科技工士も院内に常駐しています。設備を用意し、治療科目ごとの歯科医師も揃っています。そのうえで総合的治療計画に基づき、院長が指揮を執りチームを動かし、精密な治療を行うことができるのです。

当院の強みは、「こだわりの設備」そして「総合的治療計画に基づくチーム医療」です。口内のことでお困りでしたら、小さな虫歯から外科処置の必要な重度の症状まで、お気兼ねなくご相談ください。

各分野の歯科医師が集まっています

一人の歯科医師でも、努力を積み重ねればある程度広範囲の治療を身につけることができます。しかし、特定の分野に焦点を絞り、磨き抜いてきた歯科医師に、その分野で勝ることはできないと考えています。一人の歯科医師が、すべての治療分野をしっかり網羅することはできないのです。

当院では患者さまの悩みを解消すべく、さまざまな分野の歯科医師を集め、チーム医療を行っています。自分の力を入れている分野で治療を行うことができますので、そこに魅力を感じて当院には歯科医師が集まってくるのです。歯科医師は「ここで大きな、良い仕事をしたい」という思いで集まります。そのため、勤務医の先生も治療に対してのモチベーションや向上心があり、どうすればより患者さまの要望通りに悩みを解消できるかを考え続け、昨日よりも良い治療を行うために日々研さんに励んでいます。

当院はチーム力を重視し、患者さまの悩みに対応するため、医院全体で意識を持って治療に臨んでおります。

患者さまとより良い関係を築ける歯科医院、それが大きな魅力

当院にお越しいただく患者さまの症例に合った方法を、歯科医師が真剣に考えているということがしっかりと伝わっており、より良い関係を築けているという所が大きな魅力です。機器が揃っている、院内がきれい、そういった表層的な部分でなく、医院全体の患者さま、そして治療に対しての姿勢に共感してくださっているので、当院をご利用いただいている方のご紹介でお越しになる方もいらっしゃいます。

食事や美容室などの一過性の娯楽のようなものではなく、ご自身の身体のことですので、より気に入られた場所しか紹介しにくいと思います。その中でもご紹介でお越しいただけているということは、患者さまが身近な人にも紹介できる歯科医院だと思ってくださっているのだと思います。

ぜひ一度、当院にご相談ください。あなたの状況に合った治療計画を立て、チーム一丸となってお悩みに対応いたします。

ある分野に傾倒しない総合的治療計画を、患者さまのご要望に沿ってご提案

例えばインプラント(※)の歯科医師が治療すると、悪い歯は抜歯してインプラントで対応しようとしますし、歯の根っこの治療を担当する歯科医師だと、根の治療を行い、できるだけ歯を抜かないように治療を進めるなど、自身の領域で問題に対応しようとしてしまいます。

しかし、必ずしもインプラントにすれば良い訳でも、歯を抜かずに生かしておくことが良いという訳でもないのは当然のことです。患者さまのご要望はもちろんのこと、口内のさまざまな要因によって治療計画は変わってきます。

当院では、まず院長が患者さまのご要望を詳しくお聞きします。現在の症状、患者さまの望む結果、時間的な要因、経済的な要因、生活背景まで、事細かに伺い、そのうえで治療計画をご提案いたします。この患者さまのご要望と院長のフラットな考えのもと導き出された治療計画をもとに、各担当分野の歯科医師に託すため、ある分野に傾倒した治療が行われることを避け、患者さまの求めるものに対してお応えしていくことができるのです。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

遠方からの利用など、短期集中治療をご希望の患者さまも対応

遠方から来られる患者さまは治療に費やせる時間に限りがありますので、治療期間を短縮させる必要があります。当院には各分野の担当の歯科医師が在籍しており、こういった短期集中をご希望される患者さまにも柔軟に対応することが可能です。

短期集中治療の際、特に障害となるのが歯の根っこの治療です。当院には根の治療を担当とする歯科医師も在籍しているので、治療期間の短縮を実現するために努めてくれます。また、根の治療になると、歯の表面ではなく内部の深部を治療するので、汚れや細菌が入り込むと治療後に痛んだり膿が出たり、大きな再発リスクにつながります。そのため当院では、根の治療を行う際にラバーダムと言われるゴム製のシートを使用することで、唾液が治療箇所に入り込むことを防いでいます。

スピードを重視しながらも、再発防止を考慮した治療を行い、遠方からの患者さまのニーズにもしっかりお応えできるよう整えております。海外に勤務されていて、一時的に日本に帰国している方などにもご利用していただいており、今後こうした時間的制約のある患者さまにもより喜んでいただける治療をご提供できるよう、環境づくりに励んでおります。

ネット予約・空き状況確認

2024年2月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-217109無料通話
  • 受付中
掲載のご案内