EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯医者さんおすすめの

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯医者さんおすすめの

歯周病

回答数:9件

数年前より歯周病を患っています。
歯医者さんおすすめの歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシがありましたら教えて下さい。

先生からの回答

全9件の回答

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

付記すると歯磨きは自己流ではなく、歯科医院で歯科衛生士の指導を受けることをお勧めします。また、歯間ブラシの併用も有効です。

回答:2017/02/15 12:37

馬場 真菜美 理事長 兼 院長 マナミ歯科クリニック(東京都 中野区)

マナミ歯科クリニック 馬場 真菜美 女性

歯ブラシは歯垢を取るためには中くらいの固さ、歯周病が進んで歯茎に腫れがあるなら柔らか目を選ぶとよいでしょう。大きすぎるものより、小さいサイズで時間をかけて丁寧に歯と歯茎、歯間をを磨いてください。

歯磨き粉は歯周病予防をうたったものはありますが、あくまでも補助的なものと考え、治療を期待しない方がよいと思います。研磨剤が多い歯ブラシで強く磨くと歯面を傷つける可能性があります。

歯間ブラシはサイズが大中小とあるのでピッタリ合ったものを選んでください。そして、ご自分の口腔内をよく知っている歯科衛生士に改めてご確認いただければと思います。

回答:2017/02/15 12:37

佐々木 裕 院長 ささき歯科(大阪府 大阪市北区)

  • 回答数 23
ささき歯科 佐々木 裕 男性

お勧めは特にありませんが、新しいものを私個人は使っています。
毛先が広がると、うまく磨けないからです。
そのため、あまり価格が高くなく、硬すぎないものを頻繁に取り換えるようにしています。患者様にもそのようにお話しています。
上手な磨き方は、歯科衛生士に指導させるようにしています。

回答:2017/02/15 11:09

陶 秀彦 院長 10ban歯科(東京都 港区)

10ban歯科 陶 秀彦 男性

お勧めの歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシは特にはございません。
しっかりと歯医者さんで、貴方にあった、歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシなどを教えてもらった方がいいと思います。
間違ったことをしてしまいますと、歯周病が更に悪化してしまう可能性もありますので。

回答:2017/02/03 13:24

中村 達哉(Tatsuya Nakamura) 院長 大和駅前歯科(神奈川県 大和市)

  • 回答数 2
大和駅前歯科 中村 達哉(Tatsuya Nakamura) 男性

こんにちは。大和駅前歯科の中村です。

最近、ホームケア商品も沢山あり、ご自身で良いものを選ぼうとしてもなかなか探すのは大変ですよね。

かかりつけ歯科医がいるのであれば、そこに在籍している歯科衛生士さんに、しんちゃんさんのお口の状態、歯の生え方などを考慮してもらい最善のホームケアグッズを選んでもらうと良いと思います。

また、定期的にお口の状態を確認してもらい、磨けていないところ、磨けているが力が入りすぎているところなど確認してもらうほうが重要ですので、定期的に歯科医院を受診してください!

回答:2016/03/18 11:46

篠原 裕之 院長 篠原長寿歯科(大阪府 大阪市東成区)

  • 回答数 17
篠原長寿歯科 篠原 裕之 男性

篠原長寿歯科篠原裕之です。

一番良いのは今かかりつけの先生、あるいは衛生士さんと一緒に選ぶことだと思います。
そして単に歯ブラシを購入するだけではなく、歯磨き指導も受けご自身にあった磨き方を教えてもらってください。

歯ブラシ、歯磨き粉などそれこそ星の数ほどあります、そしてそのほとんどが”良い”製品です、あとは好みの問題もあるでしょうが、そこはプロでしかも患者さんのお口のことを一番理解してくださっているかかりつけ医に任せられるのがよいと考えます。

ご参考になれば幸いです

回答:2016/03/15 16:53

佐々木 裕 院長 ささき歯科(大阪府 大阪市北区)

  • 回答数 23
ささき歯科 佐々木 裕 男性

私なりの考えですが、歯ブラシに関しては、あまり高価でないものを頻繁に新しいものに取り換えるのが良いと考えます。
磨き方によって、効果がとても大きく変わるので、歯科衛生士さんの指導を受けること、歯科医院でチェックを受けることが必要です。
歯科医院は、予防のために訪れるところでもありますよ。

回答:2016/03/04 09:54

伊藤 世志哉 院長 はなまるデンタルクリニック(愛知県 稲沢市)

  • 回答数 9
はなまるデンタルクリニック 伊藤 世志哉 男性

こんにちは。はなまるデンタルクリニックの伊藤です。


濱窪先生がかなり詳しく説明されていますので、ほとんどお話することはないのですが、私なりの考えをお話させていただきます。

基本的に歯磨き粉の重要度はさほど高くありません。理由は歯の表面、歯肉に接触している汚れを取ることが重要だからです。

歯磨き粉を使用しなくても、歯ブラシと歯間ブラシ、フロス(糸ようじ)を併用すれば汚れは取れます。

逆に歯磨き粉をたっぷり使って泡立てた状態でブラッシングを行うと、爽快感が得られ、とてもキレイに磨けた気になりますが磨き残しが目立ちます。

歯磨き粉やうがい薬はサポート的な役割だと思っていただき、お近くの歯科医院で正しいブラッシング技術を身につけていただければと思います。

その上で歯磨き粉やうがい薬の併用が一番ベストですね!

回答:2016/03/02 11:46

濱窪 洋平 院長 あきる歯科(東京都 あきる野市)

  • 回答数 236
あきる歯科 濱窪 洋平 男性

こんにちは、あきる歯科の濱窪です。

歯ブラシや歯磨き粉については、色々な論文が出ていますので現在は変わっているかもしれませんが、毛先の形状や、長さ、山切りカット、段差植毛などによって清掃性に違いはないという結果が出ています。

ランダムに選んだ対象に無作為に違う歯ブラシを渡して磨いてもらった結果、この歯ブラシだけよく磨けたという結果は出ていないという意味です。

どれを使っても同じというよりは、これがベストというものはなく、個人の口腔内の事情に合わせたものがベストになるということだと認識しています。
 
よって、お口が小さくブラシが入れにくいならヘッドの小さいものやエンドタフトブラシ、奥歯の後ろ側や歯と歯の隙間にあてにくいなら段差植毛なんかも効果はあるかもしれません。

しいてお薦めすると、ヘッドが小さく柔らかめのブラシ、GCのピセラやルシェロ、グリップが大きく毛先が細いシステマのゲンキ、SP-Tなどがお薦めでしょうか?また、音波ブラシ、ソニッケアやプリニア、ビブラートなど毛先が高速で振動するタイプの電動ブラシは多くの歯科医院でお薦めしていますし、手動で磨くよりもあたっている部分はツルツルになります。ただし、このあたりは歯科医院で衛生士さんにお口の状態を見たうえで選んでもらった方がいいと思います。

電動ブラシといっても電気で動いているだけで、歯茎を傷つけたり、まったく汚れが取れないものもありますし、音波ブラシを使っていてもしっかりあたっていなくて歯垢が残っていることもあります。
 道具よりも適切な磨き方やかける時間の方が重要になりますので、そのあたりはご考慮下さい。

回答:2016/03/01 13:29

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。