3.8いいね!

口コミ10

最寄駅
戸塚駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町10 モディ戸塚7F地図

  • 土曜・日曜・祝日診療
  • 18時以降診療

予防歯科は今日からできるお口の健康管理です

歯の健康は、食事や会話のしやすさと充実度に大きな影響を与えます。また、お口元の見た目はその方の印象を左右します。虫歯や歯周病から歯を守ることは、ひいては患者さまが自分らしい生活を維持できるようにするためのサポートでもあるのです。

当院は虫歯や歯周病の治療を終えたら通院も終わらせるのではなく、治療後の状態をより長期間維持できるよう予防歯科を提案している歯科医院です。虫歯・歯周病治療のような歯科診療はもちろん、矯正治療(※)などにも対応しています。患者さまのお口の全体像と問題点を把握した上で必要な治療や処置を提案いたします。

当院は担当歯科衛生士制を取り入れています。歯科医師には相談しにくいと感じるお口のお悩みごとも、歯科衛生士になら打ち明けやすいかもしれません。

患者さまにとってお口のお困りごとを相談しやすい存在になれるよう、スタッフ一同親身になって対応いたします。お口の健康管理なら当院におまかせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

当院の特徴 (予防歯科)

  • 歯科衛生士
    担当制
  • 予防歯科
    専用ルーム
  • 個室診療
  • 休日診療
  • 駅徒歩
    5分以内
  • クレジット
    カード対応

予防歯科へのこだわり

3カ月に1回のメインテンスが重要です

3カ月に1回のメインテンスが重要です

毎日ブラッシングをしても、全ての汚れを取り除くことはできません。歯垢は細菌の塊ですので、そのままだとお口の中の細菌量は増加する一方で、虫歯や歯周病、口臭などのトラブルの原因となります。歯は削ったり抜いたりすると、元に戻ることはありません。年齢を重ねても健康な歯を維持し続けるためにも、歯科医院で定期的にメンテナンスを受ける習慣を身に付けましょう。

例えば、アメリカやスウェーデンでは、歯の健康を守る重要性が広く知られ、人々が歯科医院で定期的にメンテナンスを受けるという傾向があります。対して、日本では予防歯科はそこまで浸透しておりません。そのため、当院ではどうして定期検診やメンテナンスが重要なのかしっかりと説明を繰り返しております。

ブラッシング方法をチェックし、セルフケアの向上を目指しましょう

ブラッシング方法をチェックし、セルフケアの向上を目指しましょう

予防歯科では、お口の中のチェックとクリーニングを実施し、磨き残しなどが見られる方にはブラッシング指導を重点的に実施します。

ブラッシング指導では、染め出し液で磨き残している部分を、鏡を使って患者さまにも確認していただき、歯並びやお口の中の状態を考慮しながら歯ブラシの当て方や動かし方を一緒に練習します。奥歯などの見えにくい部分は模型を使うことで、患者さまにもイメージしていただきやすい説明をしています。

仕上げ磨きの方法、お口の形状に合った歯ブラシの選び方、デンタルフロスや歯間ブラシの選び方と使い方などもレクチャーしていますので、興味のある方は気兼ねなくご相談ください。

学校やお仕事からの帰りにもご来院をお待ちしています

学校やお仕事からの帰りにもご来院をお待ちしています

当院は、JR東海道線「戸塚」駅東口、横浜市営地下鉄ブルーライン「戸塚」駅出口から徒歩1分の駅ビルに入っているため、電車など公共交通機関でアクセスしやすい歯科医院です。土曜日・日曜日・祝日も含め、毎日20時半まで診療していますので、学校やお仕事からの帰りにもお立ち寄りいただきやすいと思います。

当院は、虫歯や歯周病などの歯科診療はもちろん、矯正治療やホワイトニングなどお口元のコンプレックスを改善するメニューも提案しています。お支払い方法は現金払い以外にも、さまざまなものを用意しています。

小児歯科ではシーラントやフッ素塗布も案内可能ですので、お子さまの通える歯科医院をお探しでしたらぜひ当院をお役立てください。

予防歯科メニュー一覧 (自由診療)

※プラン予約ができるものはすべて自由診療です

  • クリーニング

PMTC

16,500円(税込)

  • 所要時間:30分-1時間

    治療範囲:全顎(全ての歯)

    治療回数目安:1回

    治療期間目安:1日

メニュー内容
リップマッサージ、歯肉エステ、エアフローがセットになったコースです。エアフローは細かいパウダー粒子をジェット噴射で歯の表面に吹き付け、着色汚れを取り除く処置です。
このような方におすすめ
口腔内全体を清潔にし、状態を保ちたい方
利用条件・注意事項
自由診療になります。
リスク・副作用
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
お支払いについて(自由診療)

現金/クレジットカード

予防歯科メニュー一覧 (保険診療)

※かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所認定医院では、保険適用となる内容や対象が異なります

歯周病検査

メニュー内容
歯茎の腫れ具合と歯周ポケットの深さなどを調べ、歯周病の有無や進行具合を確認します。
このような方に適用
歯周病かあるかどうかが気になる方。歯茎の出血や腫れがあり歯周病が疑われる方。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

クリーニング

メニュー内容
歯の表面にこびり付いている歯垢や歯石、お口の中の細菌がつくり出したネバネバした「バイオフィルム」を、専用の機械を使ってしっかり落とします。
このような方に適用
ご自身での歯みがきで磨き残しの多い方。虫歯や歯周病になりやすい方。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

歯石除去(スケーリング)

メニュー内容
歯の表面にこびり付いている歯垢や歯石を、スケーラーを使って除去します。スケーラーは、手用、水が出るもの、超音波が出るものがあり、使用する部分と歯石量に応じて使い分けます。
このような方に適用
歯石が付いている方。歯周病が気になる方。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

フッ素塗布

メニュー内容
歯質を強化し、虫歯に強い歯にするために、フッ素を歯の表面に塗布します。フッ素塗布は歯の生えている本数を基準に3カ月ごと、年4回を目安に受けることを案内しています。
このような方に適用
歯質を強化したい方。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

シーラント

メニュー内容
奥歯の溝は、複雑な形状をしているため歯垢や食べカスが溜まりやすく、虫歯になるリスクが高い場所です。初期虫歯のある乳歯と生えたての永久歯の溝を、歯科用プラスチックでふさぐ処置がシーラントです。
このような方に適用
乳歯に初期虫歯があるお子さま。奥歯の永久歯が生えたばかりのお子さま。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士

口腔衛生指導(ブラッシング指導)

メニュー内容
ブラッシング指導です。染め出し液を使って患者さまのお口の中の状態をチェックし、磨き残し部分などの問題を把握します。歯ブラシの持ち方や当て方をチェックし、患者さまのお口の中の状態に合った方法をレクチャーし、その場で実践していただきます。お口の状況によって、デンタルフロスや歯間ブラシなどの補助器具の使用方法や選び方もお伝えします。
このような方に適用
磨きにくい部分がある方。ブラッシング方法で気になることがある方。セルフケアのスキルを向上させたいと考えている方。
担当歯科医師・スタッフ
歯科衛生士
お支払いについて(保険診療)

現金/クレジットカード

治療の流れ

カウンセリング・検査

カウンセリング・検査

歯周病が気になる方や症状が見られる方に、お困りごとなどをお伺いします。その後、実際にお口の中の状態を拝見し、必要に応じて簡易的な検査を実施し、歯周病が疑われる部分の有無などを確認します。

来院回数目安
1回
所要時間目安
30分-1時間

治療の開始

治療の開始

歯周病の状態や炎症の程度などお口の中の状態に応じて、スケーリング、ポリッシング、フロッシングなど必要な治療を実施します。

来院回数目安
必要に応じて
所要時間目安
30分-1時間

歯周病検査・ブラッシング指導

歯周病検査・ブラッシング指導

歯周病検査を実施し、出血の有無などを調べます。歯周病のリスクがあると判断した場合には、歯周病治療を案内します。特に問題ないと判断した方には、定期検診を案内します。毎日のホームケアに役立てていただくため、ブラッシング指導もこの時に一緒に実施します。

来院回数目安
必要に応じて
所要時間目安
30分

定期メンテナンス

定期メンテナンス

お口の中の状態を確認するため、3カ月ないし4カ月に1回のペースでご来院いただきます。チェックを受けていただき、問題ないと判断した方にはお口の中のメンテナンスとして、そのままクリーニングを受けていただきます。

来院回数目安
3カ月-4カ月/1回
所要時間目安
30分

よくあるご質問

家でできる虫歯、歯周病予防の方法を教えてください。
歯垢や歯石を溜めないことが重要です。歯周病予防に特化した歯磨き粉を使う以外に、デンタルフロスや歯間ブラシも併用して細かい部分の汚れも逃さず掻き出すようにしましょう。うがい薬の併用もおすすめです。
どのような人が虫歯になりやすいですか?
歯垢を溜め込みやすい方です。ブラッシング習慣がない方はもちろんですが、ワイヤー矯正をされている方も注意が必要です。他には、唾液の性質が悪い方、間食の機会が多い方も虫歯になりやすい傾向があります。
口臭予防を行いたいですが、どのようにすればいいですか?
お口の中で細菌が大量に繁殖していると口臭が強くなる場合があります。検査を実施し、歯周病が判明した方には歯周病治療を案内するなど、お口の中で繁殖している細菌の量を減らすための治療を推奨します。
歯ブラシの交換時期を教えてください。
1カ月で新しいものと交換しましょう。歯ブラシの毛先が開いてきたら、気づいたタイミングで交換してください。歯ブラシの交換時期、使用時の力加減について相談されたい方は、お使いの歯ブラシをお持ちください。
喫煙習慣がお口の中の健康に与える影響について、教えてください。
見た目と健康状態の両方に悪影響を与えます。喫煙習慣がある方は、歯茎が赤黒くなる傾向があります。歯の表面にタバコのヤニが付着し、常に汚れた状態になることで、お口の中に歯周病菌が繁殖しやすい環境になります。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26 27 28
29 30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9809-580346無料通話
  • 今日18時~も診療中
掲載のご案内