こだわり|白風歯科

お気に入り

4.7いいね!

口コミ38

最寄駅
座間駅
東口 徒歩1分

住所 神奈川県座間市入谷東3-31-15地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

白風歯科の8のこだわり

こだわり

衛生管理に対する取り組み

クラスBの高圧蒸気滅菌器やハンドピース専用の洗浄・滅菌器を使用。感染リスクを可能な限り防ぐ徹底した衛生環境を構築しています。

歯科で用いる診療器具は、絶えず唾液や血液、組織片に晒されています。特に、歯を削るドリルであるハンドピースは、器具そのものが感染源となり得るだけではなく、非常に複雑な構造をしていることから、一般的な方法では滅菌することが困難です。

そこで当院ではハンドピース専用の洗浄・滅菌器を設置いたしました。滅菌処理を施すことでしっかりと使用済みハンドピースの無菌化に努めています。6本のハンドピースをたったの16分で滅菌処理することができます。

加えて器具の消毒は、高温高圧下でほぼ全ての微生物を死滅させることができるクラスBの高圧蒸気滅菌器を使用しています。また、マスクやエプロン、うがい用のコップなどはディスポーザブル品を活用することで、衛生管理の徹底へとつなげています。

治療器具は滅菌パックを一つひとつ個別に包装し、常に清潔な状態を保っています。

患者さまごとに器具をしっかり消毒滅菌し、感染リスクを可能な限り防ぐ徹底した衛生環境を整えています。

処置器具も滅菌パックで個別に包装し、こちらも同じように清潔な状態を保っています。

治療に使用する器具も一つずつ滅菌包装し、可能な限り清潔な状態を保つようにしています。

こだわり

感染対策への配慮

感染症対策用に新設計。換気・空調設備を新しく設置、クリーンで爽やかな診療室内を実現しています。

当院では器具の滅菌・消毒はもちろん、院内の換気・空調設備を一新。ウイルスに対して徹底した感染予防に取り組み、クリーンで爽やかな院内環境を維持するようにしました。
患者さまに気持ちよく治療を受けていただきたいと考え、下記のような対策を取り入れています。

天井には業務用の空気清浄機を設置し、ウィルスはもちろんホコリやちりなどを可能な限り少なくするように配慮しています。
またそれだけではなく、業務用エアコンなどの空調設備も全てウイルス除去機能付きに新設計、より清潔でクリーンな院内環境を実現しています。ウイルス感染症が蔓延している状況下だからこそ、患者さまはもちろん当院では働くスタッフの体調面も考えしっかりと取り組んでいます。

業務用空気清浄機を設置し、感染リスクを限りなく低く抑えています。

天井には業務用の空気清浄機を設置し、ウイルスはもちろんホコリやちりなどを可能な限り少なくするように配慮しています。
またそれだけではなく、その他の空調設備なども全てウイルス除去機能付きに交換し、より清潔でクリーンな院内環境を実現しています。ウイルス感染症が蔓延している状況下だからこそ、患者さまはもちろん当院では働くスタッフの体調面も考えしっかりと取り組んでいます。

据え置きタイプの空気清浄機は、フィルターのきめ細かい海外製を設置しています。

ウイルス対策に限ってみれば、空気清浄機はいかにきめ細かいフィルターで、ウイルスをキャッチ出来るかにかかっています。当院では、フィルターのきめ細かさにこだわり、海外製の空気清浄機を各所に設置しています。

こだわり

チーム医療での丁寧な診療

歯科医師とスタッフ全員のチーム医療でお口の健康を支えています。

歯科医療を担うのは、歯科医師だけではありません。診療を補助する歯科衛生士や患者さまとの橋渡し役である受付係など、多職種が連携して初めてスムーズな医療を提供することが可能となります。

もし、歯科医師に相談しにくいことがございましたら、歯科衛生士や受付係など、話しやすいスタッフにお気軽にお伝えください。患者さまの要望等は、チーム内で共有させていただきます。当院のスタッフは、おもてなしの心を忘れずに、患者さまにリラックスしていただけるように配慮しています。

スタッフのスキル向上にも力を入れています。

患者さまのお口を健康に保つためには、歯科医師だけでなく歯科衛生士の協力も必要です。当院では、歯科衛生士間で知識やスキルに大きな差が生まれないように、研修を行うようにしました。スタッフ全員で知識を身に付け、それを日々の診療に役立てるようにしています。

こだわり

子連れ配慮

保育士による託児サービスで、親子一緒に治療が受けられます。

お子さま連れの方は歯科の診療の時間を取りづらいという方もいらっしゃるかと思います。そのような方のために当院では保育士がいるキッズルームをご用意しております。親御さまが忙しくて治療ができないという方も、保育士がお子さまを見ているので、親御さまも不安を抱かずに治療をしていただけます。託児サービスがあることで、親子共に健康づくりへ向けた継続的なメンテナンスができると考えていますのでご家族皆さまで気軽にお越しください。

ベビーカーを押したままでも入れる設計の院内には、保育士がいるキッズルームもご用意しています。

お子さまが歯科医院に対して怖いというイメージを持ってしまうと、定期的に通院できなくなり、お口を清潔な環境に保つことが難しくなってしまいます。当院では、ベビーカーを押したままでも入れるように設計し、託児サービスのあるキッズルームをご用意したお子さま連れの患者さまに配慮した歯科医院です。またキッズスペースには、DVDやおもちゃもたくさんありますので、お待ちの間ご自由にご利用下さい。
お母さんやお父さんが通いやすい環境はもちろんですが、お子さまにとっても行くのが楽しみとなっていただけるよう、スタッフ一同環境づくりに取り組んでいます。

歯医者さんに行くのが楽しくなるようなキッズルームをご用意しています。

お子さまが遊びに行くような感覚で通院できるように、キッズルームにはおもちゃを多くご用意しました。待ち時間なども不安や緊張感なく遊んでいただくことができます。お子さまの歯科医院デビュー先をお探し中の方も、ぜひご相談ください。

こだわり

イチオシの院内設備

精密な診断と症状の早期発見・早期治療を大切にしています。

歯は、再生することのない組織です。むし歯で溶かされたり、治療で削ったりすることで、歯質の量が減少していくことは避けられません。そこで重要となるのが「早期発見・早期治療」です。

当院ではむし歯診断装置を活用することで、発生して間もない初期のむし歯でも発見可能となっています。歯面にレーザー光を照射し、反射した光を「数値と音」に置き換えるだけの処置であることから、痛みや不快感を伴うことはありません。むし歯の深さや進行度を数値化し、負担の少ない治療法をご提案します。

さらに、患者さまの歯や顎の骨を三次元的な画像に描き出すことができる「歯科用CT」を導入することで、精密な診断が可能となっております。これによって、治療する歯と隣接する組織との位置関係を把握して、治療の精度を高めます。ちなみに、当院のCTは撮影用のセンサーを口腔内に入れる必要がないため、嘔吐反射などが起こりにくくなっています。

しっかりと丁寧にご説明をしています。

患者さまにどのような治療器具を使い、どう治療を進めていくか一つひとつ分かりやすく説明をしていきます。

顎模型を使ってわかりやすくご説明しています。

噛み合わせの説明は顎模型を使ってご説明し、きちんと噛めることの大切さをお伝えしています。

検査用精密機器1

患者さまのお口の中をしっかりと検査し、大切な歯を守っています。

検査用精密機器2

お口の中をしっかりと記録し、データを管理することでむし歯予防に努めています。

こだわり

治療を支える設備について

より精密な治療を実現させるための設備をご用意しています。

インプラント治療などの外科的な治療行う際には、より精密な診断を行うためにも設備の充実は必要な要素です。当院では、歯科用CTでお口の中を三次元的に撮影して、骨の量や厚みなどを細かく診断し、必要な情報を把握し治療を行います。

デジタルシミュレーションソフトでわかりやすい治療説明をいたします。

当院は、患者さまに治療の説明をわかりやすく行うために、様々な工夫と設備をご用意しています。デジタルシミュレーションソフトや、歯科用CTで撮影したご自身の口腔内の状態を、写真やデータで可視化してご説明する事で、歯に対する意識の向上や、治療内容にご納得いただけるように説明ツールとしても役立ています。

お口の中の精密検査をしています。

予防を中心としたお口の健康づくりのために精密な検査を行っています。

口腔内カメラで撮影し、状態を分かりやすくご説明しています。

患者さまのお口の中を口腔内カメラでしっかりと記録し、データを管理しながらどのような状態になっているかを、実際にご覧いただきながらご説明しています。お口のことで気になることがあれば、ささいなことでも構いませんのでお伝え下さい。

こだわり

歯科用レーザー

大切な歯を出来る限り残し、抜かないために3種類の波長の異なる歯科用レーザーを使用しています。

当院では、3種類の歯科用レーザーを治療に活用しています。それぞれレーザーの波長に違いがあり、得意とする治療の場面も異なるのですが、いずれも痛みの少ない歯科治療の実現へと寄与します。

特に、モリタのレーザー装置はむし歯を削ることはもちろん、口内炎に対する消炎鎮痛処置や歯根面の歯石除去などにも応用できます。麻酔を施す必要がなく、切削器具やスケーラー等による直接的な刺激も加わらないため、心身への負担も減少することが見込めます。

歯周病予防や顎関節治療に効果的な、歯科用レーザーを使用しています。

患者さまに不安なく治療を受けていただけるように、痛みの少ない歯科治療の実現を目指し歯科用レーザーを使用しています。

当院では、3種類の波長の異なる歯科用レーザー治療機を使用しています。

様々な症状や治療内容に幅広く対応できる、3種類の歯科用レーザーを治療に活用しています。

こだわり

アクセスが便利

アクセスが便利 駅からすぐの通いやすさに加えて、ゆったりとしたスペースを設けた医院専用駐車場。お車の方も気兼ねなくご利用ください。

当院は、患者さまが気軽に通えるよう、駅からも近い位置にあり、駐車場も十分に用意しました。

小田急小田原線の「座間」駅東口からは徒歩1分の位置にあるため、電車での通院に便利です。駐車場は11台分用意しており、ゆったりと広めにスペースを取っているため、気兼ねなく停めていただけます。遠方からお越しの方だけでなく、足腰に不安がある方も、お車を利用してお越しになりやすくなっています。

平日は21時まで、土曜日は18時まで診療しているため、平日お仕事がある方など、お忙しい方でも通っていただきやすい歯科医院です。

当院では第二駐車場もご用意しています。

お車でお越しの方が余裕を持って来院できるように、アクセス面にもこだわりました。

専用駐車場にゆったりと駐めることが出来ます。

医院からのお知らせ

初診の患者さまは問診票の記入がありますので、ご予約時間の10分前には医院にお越し下さい。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能 可能 可能

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24 25 26 27
28
-
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-147870無料通話
  • 受付中
掲載のご案内