最寄駅
秋山駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県松戸市秋山68-12 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

歯周病

歯周病治療でも見た目に配慮、歯科衛生士・担当カウンセラーからご説明します

歯周病治療でも見た目に配慮、歯科衛生士・担当カウンセラーからご説明します

「歯茎がぶよぶよしている」「歯を磨いたら血が出た」「寝起きは口がねばねばしている」「口臭が気になる」といった症状がある方は、歯周病かもしれません。歯周病は、重症化すると歯を支えている骨などを溶かす病気です。自覚症状が少ないために発見が遅れ、知らないうちに重症化してしまうことも少なくありません。

歯周病は細菌感染により引き起こされるため、当院はしっかりと感染源を取り除き、根本的な問題から改善していけるよう努めています。また、お口を健康な状態にするだけでなく、歯周病によって崩れた歯並びや歯茎の状態といった、見た目にも配慮しながら治療を進めています。

できる限り重症化する前に発見・治療することができるよう、小さな異変でも遠慮せずお伝えいただければと思います。

ご自身の歯を失うことがないように、進行状況に合わせた処置を行います

ご自身の歯を失うことがないように、進行状況に合わせた処置を行います

「歯周病という名前は知っているけど、具体的にどんな病気なのかは分からない」という方もいらっしゃると思います。歯周病は、歯と歯茎の間にある「歯周ポケット」にプラーク(歯垢)が入り込むことで引き起こされる、細菌感染による病気です。歯肉炎と呼ばれる炎症から始まります。

まずは、専用の器具で歯周ポケットの深さと出欠の有無を確認する「プロービング検査」が行われます。歯周ポケットの深さが、歯周病の進行度合いを示す指標となるためです。レントゲンでは見逃してしまう細部まで、この検査で確認していきます。原因となる細菌の除去が治療の基本となるため、検査後はブラッシング指導によるプラークのコントロールや、こびりついた汚れを落とす「スケーリング」などを行っていきます。

中度~重度のケースでは、フラップ手術という外科処置を行います。局所麻酔をして歯茎を切開し、隠れていた歯の根に付着した汚れや、細菌に感染している組織を取り除く治療です。治療時間は約30分となっています。当院はスムーズな処置を心がけ、患者さまの負担を軽減できるよう配慮しておりますので、外科処置に不安のある方も、歯を失う前にぜひご相談ください。

歯周病によって見た目が悪くなったというお悩みにも、美容診療でお応えします

歯周病によって見た目が悪くなったというお悩みにも、美容診療でお応えします

歯周病になると、歯並びが悪化したり、歯茎が下がってしまったりと、口元の見た目に影響を及ぼすこともあります。細菌を取り除く治療を行った後も、こうした見た目の問題に悩む方もいらっしゃいます。

「歯周炎」と言って、細菌が奥深くまで侵入して炎症を広げているケースでは、特に注意が必要です。歯肉炎という軽度の症状であれば、クリーニングだけで炎症を抑えられることもありますが、歯周炎になると見た目の問題までは改善できない恐れがあります。

そこで当院は、美容診療なども取り入れながら、治療後の見た目のことまで考えた歯周病治療をご提案しています。まずは患者さまの目指したい姿を聞かせてください。同じゴールを目指して、治療に取り組んでいきましょう。

お口の状態に合わせたメンテナンスにより、セルフケアだけでは取り除けない汚れも落とします

お口の状態に合わせたメンテナンスにより、セルフケアだけでは取り除けない汚れも落とします

治療をして症状が落ち着いたら、「もう通院する必要はない」と考える方もいらっしゃいます。しかし、きちんとブラッシングができていないと再び汚れがたまり、歯周病は再発してしまいます。

歯にこびりついた汚れの中でも、「歯石」は歯磨きで取り除くことができません。そのため、ていねいにセルフケアを行うことに加え、定期的に歯科医院でメンテナンスを受けることが、歯周病予防につながります。当院は、1日10分間の歯磨きと歯間ブラシの活用、継続したメンテナンスをご提案しています。

細菌が潜む汚れをきちんと取り除くことは、歯種病はもちろん、虫歯の予防にもつながります。お口の状態に合わせてメンテナンスをいたしますので、トラブルを起こさない口内環境を目指すために、ぜひ当院をご利用ください。

医院からのお知らせ

予約確定後の日時変更やキャンセルは事前に医院へご連絡ください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可
ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内