小児矯正の治療内容|歯周病インプラント千葉

お気に入り
最寄駅
秋山駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県松戸市秋山68-12 2F地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

小児矯正

お子さまのうちからの矯正で、自然な印象で健康的な歯をつくっていきましょう

お子さまのうちからの矯正で、自然な印象で健康的な歯をつくっていきましょう

お子さまの矯正治療(※)について、「どのタイミングで相談すべきか分からない」と悩んでいる親御さまもいらっしゃるのではないでしょうか。基本的には、永久歯に生え替わる小学校2年生から4年生頃にスタートする小児矯正ですが、症例によっては3歳頃から開始するなど、個人差があります。

当院は親御さまに対し、開始の時期については深く悩まず、まずは気になり始めた時にご相談いただきたいと考えています。ためらわずご相談いただくことで、早期に治療を開始しきちんと口内を整えることができれば、将来再び矯正が必要になってしまった場合に、健康な歯を抜かずに済む可能性も高まります。

小児矯正では大人の方の矯正とは異なり、成長過程であることを利用した治療が行えます。骨のゆがみを予防したり、骨格的な影響を抑制したり、永久歯が生える位置や方向を誘導することで、より良い形で成長できるよう手助けしていきます。美しく健康的なお口にしていくために何ができるか、当院と一緒に考えてみませんか?

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

お子さまの歯並びが気になったら、まずはご相談ください

お子さまの歯並びが気になったら、まずはご相談ください

幼いうちから矯正が必要なのか、費用は高額になるのかが気になり、相談をためらっている親御さまもいらっしゃると思います。しかし、顎が成長する時期に矯正を始めておくことで、骨格的な問題を解消できる可能性があります。

小児矯正は、永久歯が生えそろうまでに行うⅠ期治療と、生えそろってから大人と同じ方法で行うⅡ期治療に分けられます。噛み合わせに問題がある場合、Ⅰ期治療できれいに整えることができれば、そこで治療を終えられるケースもあり、結果的に治療にかかる費用も抑えられます。

当院は、Ⅰ期治療の主な目的を、前歯や奥歯などを部分的に矯正することと、骨格的なゆがみなどを改善することであると考えています。お子さまそれぞれのお口の状態や成長に合わせて、治療計画を立案していきます。将来的な治療の選択肢を増やしていくためにも、歯並びが気になり始めた段階で一度ご相談にお越しください。

怖がらずに通ってもらえるよう配慮しています

怖がらずに通ってもらえるよう配慮しています

「子供が怖がって、矯正のための通院が続かないかも…」と不安を感じてはいませんか。小児矯正はお子さま自身のやる気も大切になるため、「歯科医院が怖い」「治療が嫌い」と思わせてしまうと、治療が進められなくなる恐れもあります。

そこで当院は、気負わず何でも話せる雰囲気づくりを心がけ、スタッフ一同笑顔で対応しています。親御さまともコミュニケーションを取りながら、お子さまとしっかり信頼関係を育んでいけるよう努めます。

また、院内にはキッズスペースをご用意し、楽しんで通っていただける環境を整えています。ぜひ親子で気兼ねなくご相談にお越しください。

周りを気にせず過ごしていただける環境です

周りを気にせず過ごしていただける環境です

お子さまが歯科医院に通う際、周囲の患者さまの視線が気になる、という親御さまもいらっしゃいます。

そのため当院は、カウンセリングルームでご相談したり、個室や半個室の診療室で治療を行ったりすることで、人目を気にせずに済むよう配慮しています。プライバシーが守られ、お子さまにも治療に集中していただきやすい環境となっています。

また、当院は矯正だけでなく、虫歯治療や予防歯科など幅広い診療に対応しています。小児矯正は矯正について詳しく学んできた歯科医師が行い、担当以外のスタッフとも連携しながら、お子さまと親御さまを支えてまいります。矯正が終わった後も、お口のケアのために通っていただければ幸いです。

医院からのお知らせ

予約確定後の日時変更やキャンセルは事前に医院へご連絡ください

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7
-
8
-
9
-
10
11
-
12
-
13
14
-
15
16
-
17
18
-
19
-
20 21 22 23 24
25
-
26
-
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内