4.2いいね!

口コミ17

最寄駅
秋山駅
出口 徒歩3分

住所 千葉県松戸市秋山68-12 秋山クリニックモール内地図

  • 土曜・日曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯科衛生士と担当カウンセラーがていねいにご説明、見た目にも配慮した歯周病治療を行います

歯科衛生士と担当カウンセラーがていねいにご説明、見た目にも配慮した歯周病治療を行います

「歯みがきをしたら血が出る」「寝起きに口がねばねばする」「歯茎が腫れている」「口臭が気になる」などの症状にお悩みではありませんか。こうした症状は歯周病の可能性があり、重症化すると歯を支えている骨が溶かされ、歯が抜け落ちる危険もあります。しかし、歯周病は自覚症状が少なく、気付いたときには重症化していたというケースもあります。

当院の歯周病治療では、感染源をしっかり取り除くことで根本的な改善に努めます。また、口内環境を改善することはもちろん、歯周病が原因となって乱れた歯並びや歯茎の状態など、見た目にも配慮した治療をご提案しています。

できる限り重症化する前に発見・治療ができるよう、ささいなことでも違和感があれば遠慮せずお伝えください。

歯周病の特徴

大切なご自身の歯を失わずに済むよう、進行状況に合わせて治療を進めます

大切なご自身の歯を失わずに済むよう、進行状況に合わせて治療を進めます

「歯周病って名前はよく聞くけど、どんな病気で、どういう症状が出るの?」と疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。歯周病は細菌感染により引き起こされる病気です。歯と歯茎の間の「歯周ポケット」という溝にプラーク(歯垢)が入り込むことで、歯肉炎という炎症が起きることから始まります。

歯種ポケットは、歯周病が進行するほど深くなります。そのため、まずはプローブという器具で溝の深さを測定しつつ、出血の有無を確認する「プロービング検査」によって進行状況をチェックします。レントゲンでは分からない部分も見逃さないよう、この検査で見つけ出します。専用の機器で汚れを落とす「スケーリング」や、歯みがき指導を通したプラークのコントロールなど、原因菌を排除することが治療の基本となります。

中度~重度の場合は、フラップ手術という外科治療が行われます。局所麻酔をして歯茎を切開し、その下に隠れた根っこの部分にこびりついているプラークや、細菌に感染した歯周組織を取り除く処置です。治療は30分程度とスムーズに行い、患者さまの負担も軽減できるよう心がけています。外科処置に恐怖心のある方も、歯を失う前にご相談にお越しください。

歯周病の影響による見た目のお悩みも改善できるよう、美容診療なども取り入れています

歯周病の影響による見た目のお悩みも改善できるよう、美容診療なども取り入れています

歯並びが悪い、歯茎が下がって歯が長く見えるなど、歯周病の影響による見た目のコンプレックスを抱えてはいる方も少なくありません。細菌を掃除して症状が改善したとしても、それだけでは見た目まで改善することができないこともあります。

特に注意が必要なのは、細菌が深くまで侵入して炎症を広げ、歯周炎と呼ばれる状態まで進行したケースです。歯肉炎と呼ばれる軽度の症状であれば、クリーニングをすれば炎症を抑えることができます。お口の中が不衛生なままだと歯周炎になり、歯茎が下がったり歯並びが乱れたりといった悪影響が出る上に、治療後も見た目が改善しない恐れがあります。

そこで当院は、美容診療なども取り入れた歯周病治療を行うことで、治療後の見た目にも配慮しています。まずは患者さまのなりたい姿を把握し、同じゴールを目指して治療をご提案いたしますので、遠慮なくご希望をお聞かせください。

セルフケアでは取り切れない汚れも、お口の状態に合わせたメンテナンスできれいにしていきます

セルフケアでは取り切れない汚れも、お口の状態に合わせたメンテナンスできれいにしていきます

治療をして症状が落ち着いたから、もう通院の必要はない、と判断している方もいらっしゃるのではないでしょうか。一度治療をしても、ブラッシングがきちんとできていなければ、再び汚れがたまり歯周病になってしまいます。

歯周病を引き起こす汚れの中でも、歯石はセルフケアだけで取り除くことができません。歯周病予防のためには、毎日の細やかなセルフケアに加え、歯科医院で定期的なメンテナンスを続けていくことで歯石を除去していきましょう。きちんと汚れを取り除くことは、歯周病はもちろん、虫歯の予防にもつながります。

当院は、1日10分間の歯ブラシと歯間ブラシの使用や、治療後の継続したメンテナンスをご提案しています。お口の状況に合わせてメンテナンスをさせていただきますので、トラブル知らずの口内環境にするために、ぜひ当院をご利用ください。

医院からのお知らせ
電話で治療内容の確認後、予約確定となります。

今までに受付されたことのある患者様は、お電話にて医院に直接ご連絡頂いた方が迅速に対応できる場合がございます。ご対応頂きますようよろしくお願い致します。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
-
29
-
30
-

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内