歯周病の治療内容|吉岡歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
伊勢田駅
出口 徒歩8分

住所 京都府宇治市羽拍子町59-5地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

―予防歯科・歯周病治療― ご自身の歯でおいしく食事を楽しみましょう

削った天然歯が元の状態に戻ることはありません。だからこそ当院では「できる限り歯を抜かない・削らない治療」をご提供しています。また、いつまでもご自身の歯で食事をしていただけるように「歯周病治療」にも力を入れています。

歯周病は知らない間に進行する病気で、気付いた時には「歯がグラグラしている」ことも少なくありません。患者さまには、お口の中の細菌がどのような状態であるかを「位相差顕微鏡」で見ていただきます。虫歯や歯周病が進行してしまう原因を実際に目で見ることによって、より予防への意識を高く持つことができるでしょう。

「自分は症状が出ていないからまだ大丈夫」と思っていても、危険はすぐそこまで迫ってきているかもしれません。いつまでもご自身の歯で食事を楽しめるよう、健康な歯があるうちから予防を行っていきましょう。

歯周病の特徴

自身に適した治療方法で、歯周病にアプローチ

自身に適した治療方法で、歯周病にアプローチ

多くの患者さまが歯周病治療にお越しになります。症状は、歯を磨いたら血が出た、口臭が気になる、歯が浮く、痛みがあるといったものです。
当院では、まず、歯茎の検査を行ない、歯周病の進行具合を確認します。その後、歯や歯周ポケットのお掃除をしたり、歯磨き指導を行ったりすることが治療の柱です。

患者さまとご相談しつつ、患者さまにあった治療法をご提案いたしますので、歯周病の事でお悩みでしたら、ぜひ当院へご相談ください。

位相差顕微鏡を使用し、お口の中をしっかりとチェックします

位相差顕微鏡を使用し、お口の中をしっかりとチェックします

当院で重要な役目を果たす位相差顕微鏡。お口の細菌をチェックできます。

当院では、歯周病の検査に位相差顕微鏡を使用しています。位相差顕微鏡とは、患者さまのお口の中にある細菌の種類や数を確認することのできる機械です。患者さまのお口の中から除去した歯垢などを使って、すぐに確認することができます。

私たちの口の中には、500~700ほどの細菌が生息していると言われています。こうした細菌のなかに虫歯や歯周病の原因となるものがあるのです。当院ではこの機械を使用し、歯周病の進行具合や治療の成果などを確認しています。

患者さまは歯周病の症状を感じて来院されますが、この機械を使用すれば、実際にその原因をご自身の目で見ていただくことができます。そうすることで、歯周病についての理解を深め、治療や歯磨きなどのケアにも前向きに取り組んでいただくことができると考えております。

歯周病の予防には、ご自宅で行う毎日の歯みがきが欠かせません

歯周病の予防には、ご自宅で行う毎日の歯みがきが欠かせません

模型を使用した歯磨き指導やアニメーションなどわかりやすい説明をしています。

歯周病を改善するためには「プラークコントロール」が欠かせません。「プラークコントロール」とは、歯に付着した歯垢などのプラークを取り除き、お口の中の細菌を減らすことです。そのために、病院では機械を使ってお口の中を掃除します。とはいえ、やはり基本となってくるのは、患者さまご自身で毎日行なっていただく歯みがきです。

当院では、パンフレットやアニメーションを使用し、歯みがき指導を行なっております。患者さまにお口に適した歯のみがきの方法を理解していただき、ご自宅での毎日の歯みがきに生かしていただくためです。また、歯周病予防に適したケア用品もご用意しております。

毎日の歯みがきをこの機会に見直してみるのはいかがでしょうか。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
-
22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218807無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内