4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
伊勢田駅
出口 徒歩8分

住所 京都府宇治市羽拍子町59-5地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

吉岡歯科クリニックの5のこだわり

こだわり

治療の事前説明

検査の記録やアニメーションを使用し、目で見て分かりやすい説明を心がけています

わかりやすいアニメーションや、レントゲン写真などをみて理解を深めていただいています。

初診では、まず患者さまのお口全体を調べますが、その際、機械に備え付けのカメラで記録に残します。患者さまよりお申し出いただいた主訴の部分だけではなく、痛みの原因となっている部分まで詳しく調べます。詳しく調べる理由として、噛み合わせやお口の管理、歯磨きの仕方などが関係しているというケースがよくあるためです。痛みや症状の原因を明確にすることで、それに応じた治療や指導を行ない、同じ痛みや症状を繰り返さないようにきちんと改善することが可能となります。

その後、モニターを使用し、検査の記録やアニメーションを使って患者さまに説明を行ないます。今どのような治療を行なっているか、これからどのような治療を行なっていくのか、目で見ていただくことが可能ですので治療への不安や恐怖も取り除くことができます。
また、院内にはカウンセリングルームをご用意しております。通常は診察室で説明を行ないますが、患者さまのプライバシーなどへの配慮が必要な場合には、カウンセリングルームの使用も可能です。

こだわり

子連れ配慮

お子さまとご一緒にお越しいただけるよう、キッズスペースをご用意しています

院内にはキッズスペースをご用意。怪我をしないように配慮して設計しています。

当院では、小さなお子さまをお連れの患者さまにも落ち着いて診療をうけていただけるよう、さまざまな工夫をしております。

一例として、待合室のスペ-スを広くとり、その一角にはキッズスペースをご用意しております。キッズスペースはお子さまが自由に動いても怪我をしないよう、柔らかい椅子やクッションを置き、トラブルなくお遊びいただける工夫をしております。ビデオモニターも設置しておりますので、待ち時間が少し長くなった場合でも、ビデオなどを見ながらお待ちいただけます。

また、受付には小さなお子さまの対応に慣れたスタッフもおります。お子さまが怪我をしないよう、また、退屈しないよう、話し相手になるなどの対応をさせていただきます。

なお、お子さまにも一緒に診察室にお入りいただき、診療台の隣にご用意させていただいた椅子に座りながら、親御さまの治療をお待ちいただくことも可能です。

こだわり

痛みへの配慮

患者さまの様子をよく観察したり、麻酔を使用したりして、痛みの軽減に努めています

麻酔液を一定の温度で保つ医療機器。チクッとする刺激がないよう努力しています。

当院では、できるだけ痛みのない治療を心がけています。

深い部分の虫歯治療や、強い痛みを伴う治療を行なう際には、麻酔を使用するかどうかを事前に確認いたします。麻酔注射の前に表面麻酔を使用し、しっかりと時間をおいてから注射をすることで針を挿入する際に生じる痛みを軽減できます。

他にも、針を挿入する際にかかる圧によって感じる痛みを軽くする為に使用する電動麻酔、薬液の温度が低いことに伴って生じる痛みをなくすために麻酔の薬液を温めることなど、痛みの軽減のために行っている方法はさまざまです。

さらに、治療を行なっている最中に、患者さまの表情やしぐさをよく観察するよう心がけ、痛みを感じていらっしゃるようでしたらお声掛けをして確認いたします。治療前には、痛みを感じたら遠慮せずに合図を出してお知らせいただくようお話しし、強引に治療を進めないよう配慮をしております。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

―院内感染予防対策―  目に見えない細部まで配慮しています

医療を提供する上で、衛生管理はしっかり行わなければなりません。特に歯科治療はお口の中の粘膜や血液に触れる機会が多いため、さらなる注意が必要です。当院では、患者さまのお口の中に入る器具は「高圧蒸気滅菌器」にて処置を施し、清潔な状態を保てるように配慮しております。

両親が外科的処置を多く施す「歯科口腔外科」で勤めていた影響もあり、治療器具の衛生面には細部まで配慮するようになりました。当院は一般的な滅菌器に加えて、歯を削る器具専用の滅菌器を備えているため、器具の筒状の中まできれいに洗浄することが可能です。これからも、患者さまが心置きなく治療に専念できるよう、医院全体で院内感染防止対策として、見えない細部の管理まで行っていきます。

院内感染のリスクをなくすため、衛生管理に取り組んでおります。

当院では、一人の患者さまに1本のタ-ビンを使用できるよう、タ-ビンを多めに用意し、治療の前には患者さまの目の前でタービンを機械に設置しています。もちろん、使用後はしっかりと滅菌を行っています。

診療器具も患者さまごとに1セット、滅菌パックに入った状態でご用意し、患者さまの前でそのパックを開封して使用するようにしています。また、診療器具に関しても、使用後は機械で滅菌し、再びパックという流れを行っています。

細菌などによる感染のリスクは目に見えませんので、当たり前のことをきちんと行い、患者さまにもそれを確認していただくことで、落ち着いて治療をお受けいただけるよう心がけております。

なお、院内で使用しているスリッパもしっかりと滅菌処理を行なっています。他の人が使ったスリッパは少し気になるという方のために、紙の使い捨てスリッパもご用意しておりますので、ご希望の方はお申し出ください。

こだわり

イチオシの院内設備

―カウンセリング― 患者さまの目線を大切に、丁寧な説明を行います

「悩みを聞いてほしい」と思い歯科医院に行ったが、すぐに治療室に案内されてしまい、歯科衛生士やスタッフが近くにいて「何だか相談しにくい」と思った経験はありませんか。当院は、患者さまが抱えているお悩みやご要望をじっくりお伺いするために、プライバシーに配慮した完全個室のカウンセリングルームを設けています。人前では言いにくいことを打ち明けていただいたり、歯科医師からご提案する治療方法を周囲の人の目を気にすることなく聞いていただける環境です。

本当の悩みを言えなかった、取り入れてほしい要望を伝えそびれてしまった、といったことのないように、ご要望に応じてカウンセリングルームにご案内させていただきます。ささいなことでも、気になることがあればお気軽にお声かけください。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
可能

お問い合わせ
ください

休診日

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
0066-9801-218807無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内