小児歯科の治療内容|吉岡歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ6

最寄駅
伊勢田駅
出口 徒歩8分

住所 京都府宇治市羽拍子町59-5地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

―小児歯科― お子さまの心の成長もサポートします

―小児歯科― お子さまの心の成長もサポートします

歯科治療に恐怖を感じて泣き出してしまうお子さまや、すぐに治療が受けられるお子さまなど、感情や成長具合は人によって異なります。当院では、焦って無理に治療を進めるのではなく、「できることから始める」ことを大切にし、日々お子さまのペースに合わせた診療を行っています。

お子さまや親御さまとお話をしている中で治療が難しいと判断した時は、まず歯磨きの練習をしたり、診療台に座れるようにサポートしたりしながら院内の雰囲気に慣れていただきます。お子さまに自信がつく可能性が高まりますし、歯科医院を怖いと感じることもなくなるはずです。

お子さまの歯科医院デビューは当院にお任せください。虫歯のない健康な歯を維持できるように、お子さまの気持ちを尊重しつつ、心の成長に合わせた治療や予防ケアをご提供いたします。

小児歯科の特徴

歯科治療への恐怖心を抱かせないよう、お子さまのペースにあわせた治療を行なっています

歯科治療への恐怖心を抱かせないよう、お子さまのペースにあわせた治療を行なっています

リラックスして治療に臨める、広々とした治療スペース。

なお、歯科治療は怖い、痛いというイメージを持っているお子さまは少なくありません。当院では、そうした恐怖心をできるだけ取り除くよう心がけています。怖がるお子さまに無理やり治療を行なうのではなく、お子さまのぺースに合わせて治療します。

初めての治療の際には泣いてしまったり、強い恐怖心を感じたりするお子さまもいらっしゃります。このような場合には、これからどんな治療をおこなうのかをまずは親御さまにご説明いたします。お子さまには診察台に座っていただき、診察室の雰囲気に慣れていただくことが最初のステップです。また、診察台にはアニメを見ることのできるモニターを設置し、お子さまが緊張することのないような工夫をしております。
このように、当院では、お子さまの感情に配慮した治療を心がけています。お子さまの歯のことで問題やお悩みがある時には、気軽にご相談ください。

お子さまの歯を治療する際には、親御さまの協力が欠かせません

お子さまの歯を治療する際には、親御さまの協力が欠かせません

リラックスして治療に臨める、広々とした治療スペース。

お子さまの治療の際には、親御さまの立ち会いをお願いしています。お子さまお一人で治療を受けることができる場合でも、治療後の説明には親御さまがお立ち会いください。治療中に撮った写真をお見せし、どのような治療を行なったか説明させていただきます。

また、治療後にもいくつかの注意点をお知らせする場合がございます。例えば、麻酔後は唇がしびれておりますので、しばらくは唇をかまないように注意していただくことや、歯の磨き残しがあった場合には、歯磨きの後に親御さまにもご確認をお願いするといったことです。治療後のケアにもご協力ください。

お子さまの虫歯の予防には、日ごろのケアが欠かせません。食事や間食にも気を使っていただくことで、お子さまの歯を丈夫に守っていくことができます。そうした意識の向上にも取り組んでいただけるよう、必要な情報をお知らせいたします。

ネット予約・空き状況確認

2021年10月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22 23
24
25 26 27 28 29 30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-218807無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内