キャッチコピー

EPARKからのおすすめポイント

土曜日18時まで
診療可能!

平日は忙しくて時間を取ることが難しい方や家族一緒に通える歯科医院をお探しの方にすすめです。

痛みを抑えるための
設備が充実!

電動麻酔器や表面麻酔などがそろっており、痛みに対して不安を抱えている方もリラックスして治療に臨める環境となっています。

女性歯科医師が
在籍しています!

男性の歯科医師が苦手な女性の方やお子さまも、心置きなく相談ができ、治療が受けられる環境が整っています。

診療受付

住所・アクセス

〒597-0073
大阪府貝塚市脇浜1-5-8

南海本線 貝塚駅(大阪府) 西口徒歩10分
水間鉄道水間線 貝塚市役所前駅 車5分

受付時間

診療受付時間
09:30~12:30     
14:00~19:30     
14:00~18:00     
ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒597-0073
大阪府貝塚市脇浜1-5-8

■最寄駅からの所要時間
南海本線 貝塚駅(大阪府) 西口徒歩10分
水間鉄道水間線 貝塚市役所前駅 車5分

医院の前に6台分の駐車場をご用意しております。

外観や受付写真

「徒歩3分」エリアのランドマーク情報

ドラッグストア

 

院内写真

  • 全員で雰囲気の良い院内を
    作り上げます。
  • 笑顔でお待ちしております。
  • 痛みやお困りの部分を
    お伺いいたします。
  • より良い治療が
    可能になります。
  • 口腔内ケアを行いましょう。
  • 衛生管理にも
    こだわっています。

患者さまとの対話、スタッフ間での対話を大切にしたやまぐち歯科です。
当院は、説明をわかりやすく丁寧に行っております。患者さま一人ひとりの口腔内に合わせて、より良い治療をいくつかご提案し、その中から皆さまに選んでいただきます。

またキッズスペース、バリアフリーにも対応しており、どの年代の方にも通っていただくために衛生管理、痛みに配慮した治療にも注力しております。
健康な歯を維持出来るよう、今から一緒に基盤を作りませんか。
当院の歯科医師・スタッフが、誠心誠意皆さまの口腔内のサポートをいたしますので、お気軽にお越しください。

もっと医院写真を見る

特徴

~全員で作り上げる院内環境~
誰が欠けても歯科医院は成り立ちません

特徴画像

院全体で大切にしていることは、患者さまの立場に立って物事を考えるということです。「自分だったらどうしてほしいか」「どのような歯科医院に通いたいか」を考えながら行動し、患者さまが自然とリラックスできる院内環境を作り上げています。

また、当院には仕事に対して真摯に取り組むスタッフがそろっており、お互いにサポートしながら日々の診療を行っています。患者さまに治療方法をご提案する際も、患者さまの生活背景やライフスタイルなどをお伺いしながら、原因を追及し要望を把握します。十分にお話をすることで、最終的には患者さまが本当に望んでいることを引き出せるように心がけています。

スタッフの献身的な行動により、患者さまからは多くのお喜びのお言葉をいただいています。それまで歯科医院に苦手意識をお持ちだった方も、無理なく通っていただけるようになり、定期的に足を運んでいただいています。院長・スタッフ全員で、患者さまに「通いやすい」と思っていただける空間を作っています。歯科医院が苦手な方も、まずはご相談にお越しください。

~丁寧な説明と治療提案~
ニーズに合った選択肢をご提示します

特徴画像

治療をするうえで、患者さまとの会話はとても重要です。同じ治療を行うとしても、時間をかけてでもしっかり治療したいのか、費用をかけずに短時間で治療を終わらせたいのかなど、その患者さまによってご要望は異なるためです。そのため、初診時のカウンセリングは患者さまのご都合に合わせてお時間を取り、患者さまと十分に会話をして、その方の求める治療計画を立てるようにしています。カウンセリングは、患者さまと歯科医師をつなぐ役割のスタッフがおり、患者さまが感じている不安や疑問、ご要望をお伺いしています。また、説明は分かりやすく、丁寧に行うことを心がけています。

歯科医院に対し「痛い」や「怖い」というイメージを強くお持ちの方は大勢いらっしゃいます。そのような方にも定期的に通うことの重要性を理解していただくために、ご説明の際にはリスクだけでなく、どのようなメリットがあるのかまでお伝えします。随時ご質問もお伺いしていますので、納得していただいてから治療を受けていただきたいと思います。

~予防歯科~
お口の健康が生きる楽しさにつながります

特徴画像

予防歯科の目的は、お口の健康を維持し全身の健康を守ることです。健康なお口は患者さまの生活を豊かにするためにも欠かせません。治療ではなく予防のために歯科医院に通っていただくことで、いつまでも歯を残すことができ、おいしく食べて、思い切り笑える充実した毎日をお過ごしいただけます。

予防の中心となるのは定期検診です。当院は担当歯科衛生士制を採用しており、同じ歯科衛生士が患者さまのお口の中を細かく管理しています。担当制にすることでお口の変化にも気づきやすくなり、患者さまもお口に関する相談がしやすくなると考えています。

また、歯を失う要因として大きいのが歯周病です。歯周病は骨を溶かしてしまう病気であり、気づいたときには重症化していることも少なくありません。そのため、そうなる前に予防することが大切です。当院では、患者さまに日々のケアをしっかり行っていただけるように、放置してしまった場合のリスクと、ケアすることで得られるメリットについてお話ししています。ブラッシング指導やクリーニングはもちろん、意識付けなども行いながらお口の健康をサポートしていきます。

~幅広い治療を各年代の方へ~
あなたのホームドクターになるために

特徴画像

患者さまのお口のパートナーとして、サポートしていく体制を整えています。一般的な治療はもちろん、手術室も設置していますので精密な外科処置も可能です。

また、連携も充実しています。当院の院長は、矯正歯科やインプラント、歯周病を専門的に学んできた歯科医師と親交があり、患者さまの症状に合わせて紹介も行っています。歯科医師を当院に招いて治療を行う場合もあるため、大学病院まで行かずに複雑な症例に対応できる場合もございます。

このように当院はお子さまの矯正からご高齢の方の義歯や口腔ケアまで、幅広い世代の方のご要望にお応えできる診療体制を整えています。一度の治療だけの付き合いではなく、いつまでも患者さまのお口をサポートしていける歯科医院を目指していますので、ぜひ当院へお越しください。

インタビュー

キャッチコピー

私も患者さまも、双方が納得できる治療を提供することが大切だと考えています。そのため、分かりやすい説明、丁寧な治療を心がけて、日々の診療に取り組んでいます。中でも力を入れているのが歯を残す治療です。
ご自身の歯が残っていることで、おいしい食事をより楽しみ、お口を気にせずに思い切り笑うことができます。そのため、できる限り患者さまの歯を残していけるようなご提案を心がけています。
私だけではなく、スタッフも患者さまのことを考えながら行動していますので、お口のことでお悩みを抱えている方はお気軽にお越しください。

もっとインタビューを見る

歯医者を目指したきっかけを教えて下さい。

親族に歯科医師をしている人がいたことと、祖父母にすすめられたことがきっかけです。
最初は特に意識せずその方向を目指していましたが、実際に歯科医師になって、天職だと感じています。何度もくじけそうになるときがありましたが、少しずつ自分の成長を実感できるようになり、そこに楽しさを見いだせるようになりました。
歯科医師という仕事は、努力をすればそれだけ結果につながるので、とてもやりがいを感じます。また、私自身会話をすることが好きなので、これからも患者さまとお話をしてその方をよくするにはどうしたらいいのかを考えていきたいと思います。

様々ある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか?その理由も教えてください。

勉強してきたことはインプラントですが、私が好きなのは歯周病に関することです。
インプラントは歯を失ってしまった場合に行う処置なので、多くの要望がある分野だと思い学んできました。しかし、失わないことを前提に治療を行っていくことが大切だと、私は考えています。
また、実際に治療をするうえでは、できるだけ抜かないことを大切にしています。抜く治療はいくらでもありますが、そうではなくどこまで歯を残していけるかが歯科医師としての本質であり、それが患者さまの充実した毎日へとつながっていくと思います。

診療のモットーを教えてください。

コミュニケーションを重要視することです。患者さまは何かしらのご要望を持って、歯科医院にお越しになります。それを正しく把握して、患者さまに提供することが大切です。
そのため、コミュニケーションをしっかり取って、その方のことを理解することをこころがけています。会話を重ねていくことで、患者さまも相談しやすい環境となり、よりリラックスして治療に臨んでいただけるようにもなります。

スタッフとのコミュニケーションで取り組んでいることはありますか?

食事会を開くなどしています。プライベートの時間ですので、普段は気づくことのできないスタッフの一面を知る機会ともなり、スタッフと良好な関係を維持するきっかけともなります。
また、定期的にミーティングを行ったり、朝礼・終礼を実施したりするようになりました。開業当時は忙しくて院内の雰囲気もあまりいいとは言えませんでしたが、このようなことをするようになってから院内の雰囲気がよくなり、スタッフ間の関係性も強まったと感じます。

スタッフ教育で力を入れているところはありますか?

毎日の朝礼で、資料の読み合わせを行ったり、それに対する各自が感じた意見・感想を述べたりしてもらっています。毎日少しずつ、コツコツと勉強する機会を設けることで、これが習慣となっていくように努めています。
また、月に一度ミーティングを行っており、それぞれの意見を聞いて、実践できるものを共有しています。1人ができていても意味がないので、患者さまのためとなることは院全体で取り組んでいけるようにしています。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

かっこつけた印象の院内にするのではなく、ナチュラルでリラックスできる色使いや照明の明るさを意識しています。壁面も清潔感を出すために、白と木目を基調としています。
歯科医院に対して苦手意識をお持ちの方が多くいらっしゃいますので、そのような方もリラックスして治療を受けられる空間にすることが大切だと考えています。
待合室には大きなソファを置いていますので、待ち時間も快適にお過ごしいただけるようになっています。

患者さんの傾向を教えてください。

ご紹介でお越しいただいている方が多くいらっしゃいます。また、キャンセルされる方が減ってきています。最初に「キャンセルの多い方はあまりしっかりと見られません」ということをお伝えしていることもつながっているように感じます。初診時にお渡しする資料の中に予約・キャンセルに関する資料も入れているので、きちんと見ていただけていると実感します。

リラックスできる時はどんな時ですか?

スタッフとのちょっとした会話で笑顔になれるときです。忙しい中でもリラックスすることができ、切り替えもしっかり行えるようになります。事務作業をしているときもコミュニケーションを取っているので、常にポジティブに診療に取り組めています。
また、当院の近くに24時間営業のジムがあるので、診療終わりにそこで体を動かすことも頭のリフレッシュにつながります。「今日はどうだったか」「改善すべき点はないか」と冷静に考えることができ、それも次回からの診療に活かしています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

治療方針をしっかりと打ち出している歯科医院がいいと思います。
歯科医院ごとに力を入れている診療、得意としている診療は異なります。その方針を見て、いま自分が求めているものと一致しているのかを確認していただきたいと思います。治療方針が自分の要望に当てはまっている歯科医院に行くことで、納得のできる治療が受けられると思います。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

お子さまのメンテナンスです。親御さまのお口に対する意識が高まってきており、虫歯にかかっているお子さまは減ってきています。しかし、お口のことだけでなく、全身の健康を考えて、「食育」に力を入れ、定期的に状態の確認をしていきたいと考えています。食事の仕方や食べるもの、環境は、お子さまの骨の形成に関わる要素も含んでいます。食育に力をいれることでいつまでも健康な生活を送るお手伝いができると思います。
成人の方の中には、虫歯や歯周病になりやすい方がいらっしゃいます。そういったことを防ぐためにも、食育を通して、お子さまのときからサポートしていくことが大切です。

医師スタッフ

院長写真 院長写真 院長写真

院長 山口 敬士(Takashi Yamaguchi)

向上心を持ち続け、患者さまのために学び続けることを意識して日々を過ごしています。学び続けることで新たな発見があり、それが患者さまによりよい治療を提供することにつながると考えているからです。

また、私が大切にしているのが「歯を残すこと」であり、それは患者さまの生活を豊かにするためにも大切なポイントです。そのため、歯周病治療はもちろん、難症例のインプラントなどの外科処置にも対応できる環境を整えております。また、患者さまが通いやすい空間となるように考えて院内の設計やバリアフリーを導入しています。

お口に関するお悩みは人それぞれ違います。そのお悩みに素早く対応できる体制を整えていますので、まずは一度ご相談ください。患者さまのお話をお伺いし、その方の要望にあった治療計画をご提案いたします。

院長略歴

  • 2006年3月 国立鹿児島大学歯学部卒業
  • 2007年    赤野歯科勤務
  • 2008年    松田歯科クリニック勤務 副院長歴任
  • 2014年    やまぐち歯科開業
  • 2016年    医療法人敬愛会設立
  • 現在に至る
歯科医師

歯科医師 船倉 さやか(Sayaka Funakura)

できるだけ痛みを抑えた治療を心がけ、患者さまの心の不安を少しでも和らげられるよう日々診療をしています。
常に笑顔で皆さまのご来院をお待ちしておりますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

略歴

  • 2007年 岡山大学卒業

やまぐち歯科の基本情報

医院名

やまぐち歯科やまぐちしか

開院年月日

2014年1月14日

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9718-515626 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を正確に把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒597-0073 大阪府貝塚市脇浜1-5-8

アクセス

南海本線貝塚駅(大阪府) 西口徒歩10分

水間鉄道貝塚市役所前駅 出口車5分

診療時間
診療受付時間
09:30~12:30
14:00~19:30 
14:00~18:00    

■混雑時間帯 平日/夕方 土/午前

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 クリーニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数7台
先生の人数常勤男性1人
非常勤男性1人 女性1人
スタッフの人数常勤女性9人
非常勤女性5人
お問合わせ

072-447-4618

データ更新日:2020年1月15日

掲載のご案内