不安や恐怖心をできる限り払拭することで、お子さまが通いやすい歯科医院を目指します
「歯科医院が怖い」というお子さまの不安の根本は、何をされるか分からないという点にあると思います。痛みを伴う治療や麻酔の注射、歯を削る音は、お子さまにとって不安を抱く要素となってしまうでしょう。
そのため当院は、お子さまに「歯科医院は怖いところではない」と思っていただけるような診療を大切にしています。歯を削る音を出さないようにしたり、痛みを抑えたりするために、レーザー機器や薬剤を用いた虫歯治療をご提案しています。
また、院内にはキッズスペースもあり、お子さまに楽しくお過ごしいただける環境です。それに加えてバリアフリー設計となっており、エレベーターも設置されているため、ベビーカーでのご来院もスムーズにできます。
親御さまはもとより、お子さまにとっても通いやすい歯科医院となれるよう、お子さまの目線に立って無理のない診療を心がけてまいります。ぜひ、お子さまのお口を健康に維持するためにも当院をご利用ください。
INDEX
子ども対応の工夫
大人の方にもお子さまに対しても、できる限り痛みを抑え、歯をなるべく抜いたり削ったりしない治療を心がけています。
例えばお子さまの場合、治療に伴う痛みはもちろん、歯を削る音にも恐怖心を抱いてしまうことがあります。そこで当院が導入したのが、ヤグレーザーという機器です。レーザーの照射によって虫歯部分を除去するため、削る音や振動を抑えることができます。また、治療による刺激が少ない点もヤグレーザーの特徴です。
さらに当院は、ホワイトスポットと呼ばれる初期虫歯を歯面コーティング剤による再石灰化促進によって治療する方法などにも対応しています。
可能な限り負担を抑えた治療方法によって、大切な歯を残せるように努めてまいります。
小児歯科の治療において大切な要素は、お子さまとのコミュニケーションです。お子さまが歯科医院に対して恐怖心を持ち、歯科医師やスタッフとの意思疎通ができていない状態では、治療は難しいでしょう。
そのため当院は、まずお子さまに「歯科医院は怖いところじゃないよ」「先生たちは味方だよ」とお伝えしています。お子さまの緊張をほぐし、心をつかむことが治療の第一段階だと考えているからです。小さなお子さまには抱っこをしたり、お話ができるお子さまであればいろいろな会話をしたりと、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを図っています。
院長をはじめスタッフ一同、お子さまや親御さまにとって気兼ねなく通える歯科医院を目指してまいります。
当院は「歯の1本1本を大切にする」ことを方針として掲げています。その方針を実現するためには、定期的なチェックと早期の予防処置が欠かせません。
定期検診にご来院いただいた際は、お口のチェックとクリーニングをしっかり行っていきます。また、歯を虫歯になりにくくするフッ素塗布や、歯の溝を樹脂で埋めて汚れがたまらないようにするシーラントといった処置にも対応が可能です。そしてブラッシング指導に関しては、お子さまと親御さまの双方にさせていただきます。
お子さまのお口について気になることがあった際は、遠慮なくご相談にお越しください。当院と一緒に、お子さまの健やかな成長を支えていきましょう。
カウンセリング
不安な気持ちをほぐせるよう、お子さまとコミュニケーションを取りながら、お悩みやご希望についてお子さまと親御さまにそれぞれヒアリングいたします。
将来的に歯並びや噛み合わせがどうなりそうかをお伝えし、ホームケアの方法、仕上げ磨きのコツ、おやつのタイミングなどについてもアドバイスいたします。気になることがありましたら遠慮なくご相談ください。
お口の中の検査・チェック
お子さまのお口の現状を把握するため、口内を隅々までチェックします。
歯科医院に慣れていなかったり苦手意識を持っていたりする場合は、まずはお口を開けていただくことからスタートします。問題がなければ器具をお口の中に入れるなど、段階を踏んでお気持ちに配慮しながら進めます。
クリーニングや治療
虫歯があれば先にその治療から取りかかります。当院には痛みを抑えた治療を行うための設備がありますので、不安なく治療を受けていただけるかと思います。
問題がなければ、専用の器具を使ったクリーニングを受けていただきます。クリーニングの際も、お子さまが嫌がるそぶりをしていないかを確認しながら、無理のないように進めていきます。
定期検診
お子さまのお口の健康を守るため、定期的に検診にお越しください。お口の状態に合わせて、フッ素塗布やシーラントなどのさまざまな処置をご案内いたします。食生活などのアドバイスも可能ですので、不安なことがありましたら気兼ねなくお尋ねください。
しまさんさんの口コミ (千葉県/30代/女性)
2022年8月 投稿
よかった点 | |
---|---|
施設 | 清潔感 |
対応 | 人柄・気づかい 子供への配慮 |
治療 | 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過 |
防菌 | 飛沫対策 |
こうさんの口コミ (千葉県/20代/男性)
2020年7月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
よかった点 | |
---|---|
対応 | 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮 |
治療 | 痛みへの配慮 治療後の経過 |
はるさんの口コミ (千葉県/20代/男性)
2017年8月 投稿
この口コミは投稿から2年以上が経過しています。
ネット予約・空き状況確認 |
||
---|---|---|