口コミ3

最寄駅
日宇駅
出口 車5分

住所 長崎県佐世保市大和町15地図

  • 土曜診療
0066-9801-220051 無料通話

治療方針

Q.どういった方針の下で治療を行っていますか?

鳥越歯科医院 治療方針

気軽に楽しく通っていただける場所にしていきたいと考えています

A.患者さまにとって美容室のように、気軽に通える歯科医院を目指しています。


まだまだ歯科医院というと、歯が痛くなったら訪れる場所というイメージが強いのではないでしょうか。しかし、お口の病気は初期段階では自覚症状がほぼなく、違和感を覚えた頃には進行している事が多いです。そのため、健康的な歯を維持するためには、定期的に歯科医院での検診を受けていただく事が大切です。

当院は、患者さまにとって治療をする場所だけでなく、美容室やサロンに通う感覚でご来院いただける場所でありたいと考えています。ぜひ、お気軽に歯のメンテナンスを受けていただきたいです。

患者さまに親身に寄り添い歯1本からお口全体に至るまで、ていねいな治療を行います。

予防歯科

クリーニングやスケーリングを通して、悪くならないお口づくりを目指します

鳥越歯科医院 予防歯科

歯は治療のたびに弱くもろくなってしまう傾向にあります。そのため、より長くご自身の歯で食事を楽しんでいただくためにも、予防はとても大切な要素です。

当院では、歯科衛生士が担当制となっており、鏡やモニターをご覧いただきながら、視覚的に分かりやすいブラッシング指導を行っています。そのほか、細かい粒子を吹き付けて汚れを落とす「エアフロー」を用いたクリーニングも取り扱っています。

日々のセルフケアに併せてご利用いただければ幸いです。

歯周病

Q.歯周病の治療で行っていることを教えてください。

鳥越歯科医院 歯周病

現在の状態やリスクについてしっかりとお話しいたします

A.細菌の潜む歯垢を落とし、必要があれば外科的処置を行うこともあります。


歯周病とは、歯垢に含まれる細菌が歯と歯茎の境目である歯周ポケットで炎症を起こす病気です。口臭の原因にもなり、進行すると顎の骨が溶けて、歯が抜け落ちてしまうこともあります。

治療としては、歯垢や歯石を落としお口の中を清潔な環境に保っていきます。進行して歯の根まで汚れが溜まっている場合には、歯茎を切り開いて直接きれいにする外科的処置を行うこともあります。

インプラント

Q.歯を失ってしまった場合、どのような治療を受けられるのでしょうか?

鳥越歯科医院 インプラント

顎の骨の状態などもCTで確認し、丁寧にお伝えしています

A.インプラント(※)や入れ歯、ブリッジなど患者さまのお口の状態に合わせた治療をご提案します。


歯を失った状態から再び噛む力を取り戻す治療には、インプラントや入れ歯、ブリッジなど、いくつかの選択肢があります。患者さまにはそれぞれのメリットとデメリットを包み隠さずお伝えしています。また、歯の失い方によっても適する治療法は変わってくるため、それに合わせたご提案をしています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

白いつめ物・かぶせ物

型取りをシリコーン印象材で行い、素材だけでなく削り方にもこだわっています

鳥越歯科医院 白いつめ物・かぶせ物

天然歯のような見た目の、白いつめ物・かぶせ物(※)を提供するため、当院はいろいろな点でこだわりました。

歯を削る際には拡大鏡を用い、精密に行うよう心がけています。せっかくつめ物・かぶせ物を入れても、隙間から虫歯が再発するということがないように、ていねいに治療を進めています。

セラミックには、金属アレルギーの心配がないというメリットもあり、金属の素材が適用できない方もご相談いただけます。歯科技工士とも密に連携を取りながら、製作を進めてまいります。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

歯周病再生療法

拡大鏡を用いることにより、ゴールを見据えた治療を行っています

鳥越歯科医院 歯周病再生療法

歯周病が進行すると、歯周ポケットの外から器具を挿入するだけでは、奥の汚れに届きません。当院ではこのような場合、歯茎を切開して歯石や歯垢をていねいに除去する「フラップ手術」を提案しています。これは歯の根っこを露出させ、直接見ながら汚れを取り去る処置で、高倍率の拡大鏡も活用して汚れを見逃すことがないようにしました。

常にゴールを見据えた治療に努めており、処置が必要と判断した場合にはすぐに案内いたします。メリット・デメリットを含めて詳しく説明しますので、疑問点などあれば遠慮なく質問してください。

精密治療

拡大鏡を用いた精密治療で、再発の防止に努めています

鳥越歯科医院 精密治療

歯科治療において重要なことの一つは、再発を防ぐことです。そのため当院では、拡大鏡を用いた治療を行っています。これにより、肉眼の8倍から10倍に視野を拡大することができ、細かな部分もきちんと確認しながら処置をすることが可能になります。

例えば、拡大鏡を活用することで、削る量をなるべく少なくできます。また、悪い部分を見逃してしまう可能性も減ります。かぶせ物などはピタッと合うものを作製しやすくなり、これらのていねいな治療が虫歯の再発防止にもつながります。

倍率はマイクロスコープより低いですが、拡大鏡の場合は歯科医師が自由に動いて、見たい箇所を見られるといったメリットがあります。スムーズに治療を進められるため、治療時間の短縮にもつながるでしょう。

入れ歯・義歯

精密な型取りを行ったうえで、患者さまのニーズに合わせた素材を提案いたします

鳥越歯科医院 入れ歯・義歯

しっかりと噛めて痛みの少ない入れ歯を作製するためには、精密に型を採る必要があります。当院は型取りの材料にもこだわり、一般的に使われるガムのような印象材は使わず、より緻密な型が得られるシリコーン印象材を使用しています。これにより、しっかり吸着して外れにくい入れ歯づくりにつながります。

入れ歯の種類として、いろいろな素材を用意しており、針金のないノンクラスプデンチャー(※)や薄くて違和感の少ない金属床義歯(※)もございます。見た目が良いものや丈夫で長く使えるものなど、患者さまのご希望をていねいにお聞きし、ニーズに合わせた素材を提案しますので、気兼ねなくお話をお聞かせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ホワイトニング

要望や目的に合わせて、医院とご家庭で行う2種類のホワイトニングを提案しています

鳥越歯科医院 ホワイトニング

当院は、院内にて専用の機器を用いて施術するオフィスホワイトニング(※)と、お一人おひとりに合わせて専用マウスピースを作製し、ご自宅にて患者さまご自身で進めていただくホームホワイトニング(※)の両方を用意しています。

例えば、オフィスホワイトニングは短期間で白さを実感できるが後戻りしやすい、ホームホワイトニングは白さを実感するまで時間はかかるが後戻りしづらいなど、それぞれメリット・デメリットがございます。その内容も含めて事前にきちんと説明します。皆さまのご希望をもとに、どちらの方法が向いているか一緒に検討しましょう。

また、結婚式やパーティーなどのイベントに合わせて施術することも可能ですので、ぜひご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

ブリッジ

お口の特徴に合わせたものを、素材にこだわって製作いたします

鳥越歯科医院 ブリッジ

ブリッジとは、欠損部位周辺の歯を削り、そこに人工物をかぶせて歯の欠損を補う方法です。例えば、欠損した歯だけでなくその周辺の歯も治療が必要な場合や、取り外す煩わしさがない方法をお探しの場合に提案しています。また、予算や顎の骨の状態によってインプラント治療(※)を断念した方に対しても代替案として紹介しています。

治療の際はまず、拡大鏡を使用して必要な部分のみ歯を削り、シリコーン印象材で型取りを行います。金属のものからセラミック(※)まで幅広い素材を用意していますので、一緒に検討しましょう。例えば、金属製のブリッジは劣化しやすいなど、素材によってメリット・デメリットはございます。そのことも事前にしっかり説明したうえで、できる限り患者さまのニーズにお応えできるよう努めています。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

0066-9801-220051無料通話
掲載のご案内