つめ物・かぶせ物

最短1日で作製が可能なスピーディーなシステムを導入しています

セラミック治療システムとは金属を一切使わずに、セラミックだけを使い、セラミックブロックという一つの塊を削り出すことによって人工の歯を作る治療法です。セラミックは天然の歯の固さや色に近く、その上虫歯にもなりにくいという素材で、人工歯を作製するのに適した材料だといえます。セラミック治療(※)におけるメリットは、その質感と強度を活かして天然の歯と同じような自然な噛み心地にできることです。また、セラミック素材でできているために金属アレルギーの心配もなく、費用を抑えてご提供することが可能です。

上田歯科医院では「セラミック治療システム」を導入しております。この導入によって患者さまをお待たせする時間を減らして治療を行うことが可能となりました。人工歯を作製する場合の通常の方法は、患者さまのお口の中の型取りを人の手ですることから始まります。型を取るあいだはお口を開けておく必要があり、型を取った後は歯科技工士の手で人工歯を作製していくため、日数がかかります。セラミック治療システムでは、3D光学カメラを使用して必要な箇所をスキャン・撮影したデータを取り込み、設計を行い、セラミックブロックを自動で削り出すことができるという画期的でスピーディーなシステムです。セラミック治療システムを使用した場合には最短1日で作製が可能で、人工歯の作製に期間を何日もいただくことなく装着することが可能です。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

治療が終わったあともメンテナンスをおすすめしています

治療をすることによって虫歯や歯周病の進行を止めることは可能ですが、治療により削ったり抜いたりしてしまった歯は二度と元にはもどりません。虫歯や歯周病は正しいメンテナンスとケアをすることで防ぐことができる病気です。私たちは虫歯になる前のメンテナンスや予防がとても大切だと考えています。

虫歯や歯周病の直接の原因は、お口の中の汚れに住みついてしまった細菌です。虫歯や歯周病といったお口のトラブルを予防するには、お口の汚れである歯垢(プラーク)や歯石をためずにきれいな口内を維持することが大切になります。治療をした歯や今ある歯を長く健康に保つためには、歯みがき指導で正しいセルフケアができるようになることが必要です。そして、毎日の歯みがきだけでは落としきれない歯と歯茎の溝などの汚れを掃除してきれいにすることができるのが、歯科医院で行う歯のクリーニングです。3カ月に1回定期的にメンテナンスを受けて口内を衛生的に保ち、トラブルを予防しましょう。お口の中をきれいにすることでさっぱりするので、リフレッシュにもつながります。

当院では、患者さまに気軽に大事な歯のメンテナンスを行っていただきたいという思いから、メンテナンスや予防のための定期健診に力を入れております。デンタルエステはメンテナンスの資格を持ったスタッフが専門ユニットにて対応いたしますので、歯のメンテナンスやケアを行ってしっかり虫歯を予防していくことができます。また、リップマッサージやフェイシャルマッサージなどのメニューもご用意しております。また、ホワイトニング(※)もこちらで受けることができます。まずは、カウンセリングから始めますので、デンタルエステやホワイトニングに興味のある方はお気軽に当院へお問い合わせください。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

入れ歯・義歯

歯科技工士が患者さま一人ひとりに合わせて、入れ歯の設計から作製までを迅速に行っています

残念ながらご自身の歯を失ってしまった場合、食べ物をうまく噛むことができずにお食事の楽しみが半減してしまいます。歯のない部分によっては、見た目が悪くなったり、発音にも影響したりすることがあります。失ってしまった歯の機能を補うのにもっともポピュラーな治療法が入れ歯治療です。入れ歯にはさまざまな種類がありますので、ご自身のお口にあったものを作製することが大切です。上田歯科医院では歯科技工士が常駐して患者さま一人ひとりに合わせて、入れ歯の設計から作製までを迅速に行っております。

入れ歯の大きな違いは、保険適用の入れ歯と保険適用外(自由診療)の二つに分かれ、使用される素材や製作方法に制限があるかどうかにより異なります。保険適用の入れ歯の場合は、レジンという歯科用プラスチックが素材となり、部分入れ歯ではクラスプというバネがつきますが、費用を抑えて作製することができます。一方、保険適用外(自由診療)の入れ歯の場合には、使用素材や製作方法に制限がありませんが、費用は全額負担となります。しかし、患者さまのご要望に合わせて見た目をより美しく見せたり、自然な噛み心地にこだわったりすることが可能です。


保険適用外(自由診療)の入れ歯を作製する場合、全額負担ではありますがさまざまなメリットがあります。まず、バネがないので、見た目に大きな違いが出ます。金具がないので見た目にもわかりにくく、汚れが付着しにくいのが特徴です。また、フィット感がよく、外れにくいという利点もあげられます。フィット感があると自然な噛み心地にもなり、お食事をするのにも違和感なくものを噛むことができます。また、当院の保険適用外診療(自由診療)には保証期間を設けています。保証期間中に当院で作製した入れ歯が破折した場合には、修理をして対応させていただきます。

歯科口腔外科

歯の治療だけではない、歯科口腔外科にも対応しています

歯の痛みを感じた場合には、歯科医院へ治療に行きます。しかし、「あごが痛い」「口内炎ができた」「舌が腫れている」などの虫歯以外の症状の場合に何科へ行けばよいのか、悩んだことはありませんか?これらの症状は、歯科口腔外科で診療を行っております。当院では歯科口腔外科にも対応しており、その他にも「口の中にブツブツがある」「歯茎を切ってしまった」「あごがカクカク鳴る」など、お口まわりのことで気になる症状やお悩みのご相談も受けております。

また、親知らずの抜歯なども歯科口腔外科の一つです。親知らずは奥歯のさらに奥にあるため、お手入れやブラッシングが届きにくい歯です。そのため、親知らずが虫歯になってしまい、治療や抜歯に来られる患者さまは少なくありません。親知らずの場合は、斜めに生えてきたり、正常に生えていても虫歯になったり、隣の歯に影響を及ぼしたりすることもあります。当院では歯科口腔外科の治療も行っているので、予約や移動などの患者さまのご負担を少なく当院で治療を行うことが可能です。また、痛みを苦手とする方でも気兼ねなく治療を受けていただけるように笑気麻酔を導入しております。痛みを和らげリラックスして治療を受けられるようにします。

矯正歯科

無料相談とカウンセリングで、患者さまの状況に合わせた治療プランをご提案します

上田歯科医院 矯正歯科

矯正治療について分からないことがあれば、矯正治療の無料相談を行っている当院まで気軽にご相談ください。「矯正治療は費用がかかり、通院期間も長くなり大変」といった患者さまの不安や疑問にお答えします。
無料相談では、患者さまのお口の状態を確認し、治療期間や費用をシミュレーションします。治療にかかる期間や費用の目安、矯正治療の目標を知ることができます。

「矯正治療中、矯正器具で見た目の印象が変わってしまうことを避けたい」という患者さまには、目立ちにくい装置を使用する治療方法など、患者さまのお口の状態やライフスタイルに合わせたご提案をいたします。

矯正治療を受けて歯並びをキレイにすることで、「笑顔に自信が持てるようになった」「仕事のミーティングや接客などに前向きに取り組めるようになった」「歯と舌の当たり方が変わって話しやすくなった」など、ポジティブな変化があるかもしれません。

当院で矯正治療を受けていただくことで、笑顔に自信を持ち、仕事やプライベートにより前向きになり、毎日を楽しく過ごすためのお手伝いをしたいと考えています。

小児矯正

治療期間や費用を抑えませんか? お子さまの健やかな成長のための小児矯正

上田歯科医院 小児矯正

「拡大床」をご存じですか?乳歯の状態だからこそおすすめできる矯正治療の方法があります。

当院の小児矯正は、まだ乳歯がある時期から開始できます。拡大床矯正装置を使い、お子さまのお口まわりの成長を利用して、永久歯がより健全な状態で生えるように促す治療から始めれば、ワイヤーやマウスピースを使った矯正治療をしなくても済むことがあるのです。

矯正治療は「永久歯が生えてから始めるもの」と思っている親御さまも多いのではないでしょうか。しかし、乳歯の段階から矯正治療を行えば、より短い治療期間で、費用も抑えめで歯並びを整えることも可能です。

きれいに整った歯並びなら、よく噛んでたくさん食べることができるようになると思います。きれいな歯並びの笑顔は印象もよくなり、より明るく前向きな成長にもつながると考えています。

医院からのお知らせ
当院は新型コロナウイルス感染症への対策を強化しています。
1.感染症予防のため、検温を行っております。
2.待合室の椅子等の消毒を行っております。
3.院内に消毒液を設置しています。

ネット予約・空き状況確認

2020年8月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11 12
13
14
15
16
17 18 19 20 21 22
23
24 25 26 27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-212452無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内