お口の状態を維持できるよう女性歯科衛生士によるブラッシング指導も行っています

歯科衛生士が分かりやすくブラッシング方法について説明いたします

歯周病

お口の状態を維持できるよう女性歯科衛生士によるブラッシング指導も行っています

お口のなかの状態を維持するためには、日々のブラッシングが重要です。当院には女性歯科衛生士がいますので、患者さまに分かりやすくブラッシング方法を指導するように努めています。また、女性歯科衛生士が患者さまの状態を管理いたしますので、女性の患者さまも気兼ねなく悩みなどをお話しいただけると思います。

歯医者でお口のなかをきれいにしても、ご自宅でのケアを怠ってしまうと悪化してしまうこともありますので、意識的にケアをしていただくことが大切です。

歯磨きはお口のなかの環境を維持するために患者さまにはなぜ歯磨きを行うのか、どう磨けばいいのかを、一つ一つ丁寧にご説明いたします。そうすることで、患者さまが自ら力を入れて、ケアに取り組めるようになっていただきたいと思っています。

定期的にメンテナンスを受けることで、状態の改善だけでなく、虫歯の早期発見にもつながります

歯周病はその症状に気づきにくいため、自分がかかっていると自覚している方はあまり多くありません。多くの方が虫歯など別の治療にお越しいただいた際に、実は歯周病にかかっていると気づきます。

当院では、お越しいただいた患者さまには、もれなく歯周病の検査も受けていただいています。お口のなかのレントゲンを撮り、患者さまにも実際にどのような状態なのかを確認していただきます。治療後には定期的にメンテナンスに来ていただき、治療箇所の状態確認と全体的なクリーニングを行います。定期的にお越しいただくことで、歯周病だけでなく、虫歯なども早期に発見できるので、患者さまの負担を軽減させることもできます。

歯周病は定期的にお越しいただくことをおすすめしています。

親子揃ってのブラッシング指導を行っています

大人になってから歯のことで悩まないように、お子さまのときからお口のなかに対する意識を持つことが大切です。しかし、お子さまだけではしっかりとブラッシングができないので、親御さまに協力していただき当院ではより良いブラッシングの仕方、仕上げ磨きの方法をご指導しています。

歯磨きがしっかりできていないと、たとえフッ素を塗って歯を強くしても意味がなくなってしまいます。そのため、お子さまがブラッシングをしたあとには、親御さまの仕上げ磨きをしていただくことが大切です。仕上げ磨きをすることで磨き残しをなくし、お子さまにもブラッシングの習慣を付けてあげられます。

また、お子さまの治療を通して親御さまもより良いブラッシングを身につけることができます。親御さまもお子さまも上手にブラッシングができるようになることで、より笑顔で毎日をお過ごしいただけるよう努めています。

関連口コミ

医療者さんの口コミ (福岡県/30代/女性)

1.3いいね!

  • 施設2
  • 対応2
  • 治療-
よかった点
施設 清潔感 内装・設備
対応 人柄・気づかい
治療内容
虫歯 / 歯周病

ベテランの歯科衛生士さんの丁寧な説明、歯磨き指導は本当に勉強になりました。虫歯の治療は、患者さんが多いためか、流れ作業的になっているなと感じました。予約がすぐにはとれないので、1週間に1回程しか通えません。平日の夕方以降、土曜日はまず予約空きないです。

続きを読む

0人がこの口コミを参考になったと言っています

投票にはEPARK会員ログインが必要です

医院写真

ネット予約・空き状況確認

2019年9月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17 18 19 20 21
22
23
24 25 26 27 28
29
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9718-532651無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内