4.3いいね!

口コミ23

最寄駅
高槻駅
南口 徒歩3分

住所 大阪府高槻市紺屋町7-27 桃陽ビル2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

虫歯

当院の虫歯治療

河原歯科クリニック 虫歯

歯を削る場合には虫歯が再発しないようマイクロスコープを使用して精密な治療を行います。

虫歯治療では、患者さまの症状を見て歯を削る場合と削らない場合を見極めることが非常に重要です。虫歯の状態によっては、治療で歯を削っても治療の結果が得られない場合があります。もちろん、歯への介入を行うことで良くなることもございます。

この歯に介入したほうがいいか、介入しないほうがいいかの見極めをしっかりと行うことで、歯を削る必要がないと判断した場合は削らずに治療を行います。一方で、削る必要がある場合は治療後に再度歯を削ることが無く、虫歯が再発しないように丁寧な治療を心がけております。

治療方針

歯を残すために大切なこと

歯は削ってしまうとその分寿命が短くなってしまうために、歯は極力削らない治療が望ましいです。しかし、症状によってはどうしても歯を削る必要が出てまいりますので、歯を削らなければならない場合は、削る量をできるだけ少なくできるよう心がけています。

削る量をできるだけ抑えるためには、歯の状態を細やかに確認することが重要です。そのため、患部を拡大して見ることができるルーペを用いて、細部を確認しながら切削するようにしています。

歯周病

歯周病の再発を防ぐようにしっかりと治療

河原歯科クリニック 歯周病

歯周病は病巣の取り残しが無いようにしっかりと丁寧に治療を行うことが大切であるため、CTやマイクロスコープを用いて精緻な治療を行います。

歯周病は細菌による感染症のため、一度治療しても再度細菌が繁殖してしまうと歯周病は再発します。再発でよくあるケースは、歯周病の病巣を取り除き切れずにその部分から歯周病が再発することです。歯周病治療では、病巣の取り残しが無いようにしっかりと丁寧に治療を行うことが大切です。

当クリニックでは、CTスキャンを用いて歯周病の全体像を把握するとともに、病巣をしっかり除去するためマイクロスコープを用いて丁寧に治療しております。CTスキャンやマイクロスコープは、歯周病治療のみではなくインプラントにも用いておりますので、インプラント(※)に関しましても事前の確認から処置、そして処置後の経過観察までしっかりと行うことができます。

※自由診療です。料金は料金表を確認してください。

予防歯科

予防診療の2本柱である歯科衛生士のケアとセルフケア

河原歯科クリニック 予防歯科

予防には患者さまによるセルフケアもしっかり行うことが大切です。患者さまに合ったケア用品をご紹介しております。

予防診療では虫歯や歯周病を予防できるようサポート致します。そのためには、歯科医院で定期的に行う口内ケアと、患者さまご自身によるブラッシングであるセルフケアをしっかりと行うことが大切です。

歯科医院で行う口内メンテナンスは、歯のクリーニングを中心に、歯質を強化して再石灰化を促すフッ素塗布などを行います。特にクリーニングは歯の表面にいる細菌が作り出しているバイオフィルムという保護膜を破壊しますので細菌除去の作用があり、予防診療の主軸となっています。

小児歯科

小児歯科担当の女性歯科医師がお子さまの治療を行います

当クリニックには、月に一度、小児歯科担当の女性歯科医師に来院いただいており、小児歯科の治療を行っております。小さなお子さまにとっては、女性の方が落ちつきやすいため、治療はスムーズに進むこともあります。また、治療の際のお子さまの扱いは上手く、お母さま方にもお子さまを落ち着いてお任せいただいております。

お子さまのお口のケアは幼いうちから行うことが大切ですので、お子さまの口内ケアや心配事などございましたら、当クリニックへご相談ください。

つめ物・かぶせ物

見た目も機能性も重視した、長持ちするつめ物・かぶせ物の提供に努めます

河原歯科クリニック つめ物・かぶせ物

ホワイトニング

ホワイトニングで歯を白くして、美しいお口元に

河原歯科クリニック ホワイトニング

当院でホワイトニングを受けていただいている患者さまは、主に女性の方が多く、年代も幅広い印象です。初めからホワイトニングを受けることを目的として来院される方がいらっしゃったり、他の歯科診療を受ける中でご自身の歯の色が気になりご相談される方もおられたりと、ホワイトニングのニーズが多いことを感じます。

ホワイトニングは、表面の着色を落とすクリーニングとは異なり、歯の色味自体を白く変化させる作用があり、お口元を美しくすることに期待ができます。「歯が黄ばんでいる」「汚れて見える」といったお悩みをお持ちの方は、コンプレックスからお口を開けることに抵抗を持ってしまいがちです。
しかし、ホワイトニングを行うことで大きくお口を開けて、自信を持って笑うことにもつながると当院は考えております。

お口元から美しくすることが、患者さまにとっての豊かな人生につながっていけば幸いです。ホワイトニングが気になっている方は、当院へご相談ください。

矯正歯科

矯正でコンプレックスを取り除き、虫歯や歯周病予防につなげてみませんか

河原歯科クリニック 矯正歯科

当院は、矯正治療によって患者さまに歯並びのコンプレックスを取り除いてもらい、口元を気にせず自然に笑えるようになってほしいと考えています。会話時につい口元を隠してしまうという方も、矯正をきっかけにご自身の笑顔を好きになってもらえれば幸いです。

また矯正治療のメリットは、機能面にもあります。歯並びを整えれば歯磨きがしやすくなり、虫歯や歯周病の予防にもつながるのです。年齢を重ねた際も、歯を失ってしまうリスクを軽減しやすくなります。

将来も、健やかで充実した毎日を送っていただけるよう、矯正治療にてお手伝いをいたします。歯並びが気になる方は、ぜひ無料相談にお越しください。お口の様子を確認させていただいたうえで、より良い治療方法を考えさせていただきます。

小児矯正

お子さまが将来、健康的な口元で過ごせるように小児矯正をご検討ください

河原歯科クリニック 小児矯正

小児矯正は、骨格の成長をコントロールしながら進める治療法です。顎や顔のバランスにアプローチでき、永久歯がきれいに生え揃うためのスペースを作ることができます。もし将来的に成人矯正が必要になった際でも、永久歯を抜歯せずに進められる可能性が高まります。

一方で、小児矯正はできる時期が限られているというデメリットがあります。お子さまの成長期を利用するため、タイミングを逃してしまうと別の対応が必要となります。またお子さまによって始めるべき時期は異なりますが、おおむね7~9歳頃がより良いと考えられます。

タイミングを逃さないために、ぜひお子さまが小さい時期から歯並びの相談にお越しください。場合によっては矯正が不要というケースもあります。一人ひとりに分かりやすくアドバイスさせていただきます。

インプラント

入念な事前準備に基づいたインプラント治療

河原歯科クリニック インプラント

「不安なく噛めるようになってほしい」「見た目を気にせずに生活してほしい」という思いで、当院はインプラント治療を提供しています。

インプラント治療において事前の検査や診断は、とても重要です。当院では歯科用CTによって得られた画像をもとに、サージカルガイドを作製することで、スムーズかつ精密な手術を行っています。また、より患者様に合ったインプラントのかぶせ物を提供できるよう、信頼関係のある歯科技工士との連携体制も整えています。

インプラントは、ブリッジや入れ歯のように、両隣の健康な歯に負担をかけることがありません。結果的に天然歯の健康寿命を延ばすことにつながりますので、お口の健康を将来にわたって守るためにも、ぜひ一度ご検討ください。

医院からのお知らせ
予約のキャンセルや変更がある場合に関しては、前日までに医院にお電話で連絡していただくようお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

2024年6月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
-
15
-
16
17 18 19 20 21
22
-
23
24 25 26
27
28
29
-
30

2024年7月

1 2 3 4 5
6
-
7
8 9 10
11
12
13
-
14
15
16 17 18 19
20
-
21
22 23 24
25
26
27
-
28
29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内