医院からのお知らせ

予約のキャンセルや変更がある場合に関しては、前日までに医院にお電話で連絡していただくようお願いいたします。

駅から徒歩2分!提携駐車場あり 女性医師も在籍の歯科医院です。

EPARKからのおすすめポイント

電車を利用しての
通院がしやすいです

最寄り駅の高槻駅から徒歩2分の好立地で、電車を利用して通勤通学をしている方は非常にアクセスがしやすいです。

遠方にお住まいの方でも車での通院が可能です

医院の近くに駐車場を契約しているので、遠方からや雨の日も車で通院でき便利です。

女性医師が
在籍しています

女性医師が常時勤務しておりますので、女性や子供の患者さまでも気軽に相談できる環境が整えられています。

診療受付

住所・アクセス

〒569-0804
大阪府高槻市紺屋町7-27 桃陽ビル2F

東海道本線高槻駅 南口徒歩2分
阪急京都本線高槻市駅 北口徒歩5分
東海道本線摂津富田駅 出口車13分
東海道本線島本駅 出口車22分
阪急京都本線上牧駅(大阪府) 出口車16分

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00      
14:30~19:00      

混雑時間帯 土/夕方
※木曜日の診療:第1週・第3週は診療日、
第2週・第4週は休診日となりますが祝日がある場合、
その週の木曜は診療いたします。
※当日、明日に関しては応急処置になる可能性がございます。
ご了承ください。

ネット予約
お電話で予約

※歯医者・歯科への電話予約についての注意事項【必読】

歯医者・歯科への電話受付についての注意事項

※お客様が受付専用電話番号に発信した電話番号は、受付確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もご連絡をお願いします。

問い合わせ操作、その前に。

交通案内

〒569-0804
大阪府高槻市紺屋町7-27 桃陽ビル2F

■最寄駅情報
東海道本線高槻駅 南口徒歩2分
阪急京都本線高槻市駅 北口徒歩5分
東海道本線摂津富田駅 出口車13分
東海道本線島本駅 出口車22分
阪急京都本線上牧駅(大阪府) 出口車16分

■最寄りバス停情報
JR高槻駅南停留所

「タイムズ高槻駅前第21」が契約駐車場になっておりますので、
お間違いのないよう、気を付けてお越しください。
ご利用された方には1時間分までの
駐車券をお渡ししております。

近隣エリアのランドマーク情報

・JR高槻駅
・阪急高槻市駅

 
外観や受付写真

院内写真

  • 【医院ロゴ】
  • 【受付】
  • 【診療スペース】
  • 【診療ブース】
  • 【待合スペース】
  • 【カウンセリングスペース】

高槻駅から徒歩すぐの場所にあり好アクセスです。 医院は落ち着きのあるデザインで、患者さまにおくつろぎいただけるよう工夫しております。 また、充実した設備・機器をご用意しております。 ぜひご利用ください。

もっと医院写真を見る

特徴

~担当歯科衛生士制~皆さまのお口をサポートする体制を整えています

特徴画像

当院では常勤歯科衛生士と非常勤歯科衛生士が数名在籍しており、内1名は日本歯周病学会の専門資格を取得しております。それぞれが各研修会に率先して参加しており、接遇や専門知識についての情報収集を欠かすことなく、患者さまに気持ちよく診療を受けていただけるように配慮しております。担当歯科衛生士制であることで、患者さまの口腔内の小さな変化にも気づきやすく、再発予防や同じ治療の繰り返しも避けることができますので、長期的な口腔ケアの計画を立てることも可能になっています。また、患者さまと歯科衛生士との信頼関係も築かれますので疑問や不安に感じていることは気兼ねなく相談していただけるような環境が実現できています。疑問や不安に感じていることは気兼ねなく相談していただけるような体制づくりをしています。どんな些細なことでも、どうぞお気軽に担当歯科衛生士にご相談ください。

~徹底した滅菌管理~一般治療から手術まで徹底しております

特徴画像

当院では、「清潔・衛生的な環境を提供することは、医療機関として当たり前のこと」と考えています。患者さまにゆったりとした気持ちで治療を受けていただくために細心の注意を払い院内感染のリスクを限りなく減らす取り組みを行っています。例えば、治療で使用した器具は洗浄されたのちにオートクレーブ(高圧・高温滅菌器)や超音波洗浄機といった滅菌機器で除菌を行い、すべて個別の滅菌パックで保管し使いまわしがないよう徹底して管理しています。また、治療を行う前にコップ、エプロンと手袋の着用を行うことで、衛生管理を気にしている患者さまも不安なく治療に臨むことができる体制を整えています。今後も医院全体で「患者さまの目線に立った診療」を心がけ、不安ない快適な診療作りに取り組んで参ります。

~充実した設備での治療~経験を積んだ医師による精密機器を使用した治療を

特徴画像当院では、マイクロスコープやCTなどの先駆的な機器を導入しており、より精密な診断と治療が可能になっています。虫歯といえば歯を削るイメージですが、歯を削るとその分寿命が短くなってしまうので、なるべく削らない治療が良いとされています。そのためには、歯の状態をどれほど精密に確認できているかにかかっており、裸眼では限界があります。治療時には、細部まで拡大して診ることができるマイクロスコープやルーペを用いることで必要最小限の切削が行え、且つ虫歯の再発を防げるような丁寧な治療が可能になります。 また設備として歯科用CTも設置しております。従来の一方向からしか確認できなかったX線とは違い、三次元の立体画像として目に見えない箇所まで確認することが可能です。 こちらを使用することにより、例えばインプラント治療や根管治療など技術を必要とするケースにおいて、より状態に合った診査・診断が行えます。 このような精密機器をフルに活用した治療を行い、患者さまの納得のいく治療を受けていただけるよう心がけております。

~お気持ちを配慮した個室・半個室治療室~人目を気にすることなく治療を受けられます

特徴画像

当院では、「患者さまの目線に立った診療」に取り組んでいます。プライバシーに考慮した治療空間を徹底して整えており、治療を行うときに、ほかの患者さまが治療を受けているところや、自分が治療を受けている様子を見られることは気持ちのいいものではありません。そのため院内では個室・半個室の診療室になっており、スタッフが待合室にお迎えにあがり診療室までご案内いたしますので、ほかの患者さまを気にすることなく治療に臨むことができます。個室・半個室の治療は、患者さまからの要望や不安に感じていることについての相談が行いやすく、コミュニケーションも多くとれるので、より良い治療を受けていただける環境が整っています。

治療方針を見る

インタビュー

キャッチコピー

来院される患者さまは痛みなどのトラブルを抱え、緊張してお見えになるのですから、できる限り気持ちに配慮させていただくように心掛けております。少しでも気持ちが楽になってお帰りいただけるように、分かりやすい説明をさせていただくなどの対応をしています。患者さまの状態がどのようになっていて、原因となるのは何なのか、治療に当たってどのような選択肢があるのかなどご理解いただけるようにお伝えし、ご自身の状態を把握した状態で治療をうけていただけるようにと考えております。

もっとインタビューを見る

診療のモットーを教えてください。

患者さまに対して、技術度の高い治療を行うことです。そのための学びを深めることや技術の習得は手を抜けません。これからもそういう姿勢は忘れたくありませんので、学会の参加のほか、さまざまなセミナーや講習会への参加もしております。お陰様で今は、歯科医師を指導する立場で講演もさせていただくこともあり、実際に今まで臨床で学んできたことを伝えるということもさせていただいております。次の世代のためにも、そうして伝えていくことは自分自身を振り返ることにもなり、自分の成長にも繋がります。治療の内容に関しては、可能な限り患者さまの歯を残すことを尽力しています。治療により、しっかり噛める、きちんと機能するように治した上で歯を残すことが大切です。ただ、悪くなっている歯を機能できない状態で無理やり残すというのは他の歯への負担などを考えると良いとはいえません。患者さまのご要望をお聞きしながら、より良い治療方法をご提案させていただいております。

初めて来た患者さまに対して心がけていることがあれば教えてください。

来院される患者さまは痛みなどのトラブルを抱え、緊張してお見えになるのですから、できる限り気持ちに配慮させていただくように心掛けております。少しでも楽な気持ちで治療を受けてもらえるように、分かりやすく説明をさせていただいております。患者さまの口腔内の状態がどのようになっていて、原因となっているのは何なのか、どのような治療方法があるのかをご理解いただけるようにお伝えし、ご自身の口腔内の状態を把握していただいた上で治療を受けていただきたいと考えております。

さまざまある歯科治療の中で力を入れて学んだことは何ですか? その理由も教えてください。

大学卒業後に歯の保存について専門的に学びました。ただ、我々は一本一本の歯だけでなくお口の中全体をトータルで考えた治療はしないといけないのでインプラントや、美容診療、歯周病に関しても深く学んで経験を積みました。歯の保存の分野はもちろん、インプラントに関しても現在、歯科医師の方々に対してセミナーでインストラクターを務めさせていただき、出身大学である大阪大学でも講演をしております。 ただ、医院の話にはなるのですが、矯正治療や小児歯科においては専門分野の先生に担当してもらう体制を取っており、特に小児歯科に関しては、日本小児歯科学会認定の小児歯科専門医に月一回診療に来ていただいております。 理由として、自分自身が幅広く学ぶのはもちろんですが、専門性の高い科目においてはその分野の担当の先生にお任せできるような体制であることで、患者さまのご要望に添った治療ができると考えているからです。

開院当初と今で変わったこと、逆に変わらないことはなんですか?

経験と学びが深まるとともに治療のスキルは継続的に高くなっています。後は、機材や設備が増えました。 診療チェアは開院当初2台スタートでしたが、現在5台あります。ほかにはCTや、マイクロスコープといった精密機器ですね。患者様ひとりひとりに合った治療をさせていただく環境が年月とともに整ってきております。 逆に変わらないことと言えば、治療に対する姿勢だと思います。 その時点で出来るより良い治療を常にさせていただこうという、仕事に対する姿勢はずっと変わってないですね。

女性の患者さまへの配慮をしている場合、その内容を教えてください。

女性の患者さまへの配慮としては、診療時には足元にひざ掛けを掛けさせていただきます。治療時にはお顔にタオルを掛けるといった配慮をしております。

院内のデザインや空間でこだわったところがあれば教えてください。

清潔感に加えて温かみを感じていただけるような内装をイメージし、ベースは白にしてあります。センスのいいデザインをと思いましたので、真剣に考えましたね。あくまでも、歯科医師らしい清潔さと、患者さまにリラックスしていただけるようなベージュの温かさもポイントになっています。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

当院のスタッフは、みんな真面目によくやってくれていると思います。仕事に対して真摯に取り組む姿勢や、よく細かいところに気が付いてくれたり、お陰様でほんとにいいスタッフが揃っていると実感しています。
当院では、スタッフの採用時にスタッフ自身が面接をするという体制にしており、歯科衛生士の採用のときには歯科衛生士が面接を、受付担当の採用には受付のスタッフが面接をさせていただいております。一緒に働くメンバーを自分たちで選んでもらって、二次面接を院長の私がさせていただくという方法をとることで、スタッフたちが責任感を持って新しいスタッフを育ててくれることに繋がり、いい環境づくりができていると感じています。

この町の好きなところを教えてください。

高槻の駅前なんかは活気があっていいですね。にぎやかでお店も多くて、美味しいものもありますしね。私も友人と食事に行ったり飲みに出かけることもたまにあります。この街は好きですね。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

しっかりと話を聞いてくれること、説明してくれること、治療の選択肢を多く提示してくれること、この3点は大事だと思います。 また、ドクターのスキルに関しては講演会で講演をしていたり、学会に参加し資格を取得していることなどが一つの目安になるのではないでしょうか。

リラックスできる時はどんなときですか?

歯科医師仲間と飲んでるときでしょうか(笑)。話の内容はやはり歯科関連の話が多くなりますが、そんな中でも他愛のない話をすることもあるので楽しいひとときを過ごしています。

医師スタッフ

院長写真

院長 河原 敬(Takashi Kawahara)

科学的根拠に基づいた先駆的な機器や技術の導入を率先して行いながら、つねに「ベスト」を心がけ患者さまの納得のいく歯科診療を提供したいと考えています。当院ではさまざまな滅菌機器を駆使し、衛生管理を徹底して行っています。院内にはカウンセリングルームや個室・半個室の診療室を準備しており、「患者さまの目線に立った診療」を心がけた医師・スタッフが対応いたします。プライバシーの配慮や患者さまとのコミュニケーションを大切にし、要望や不安に感じていることにきちんと耳を傾けて丁寧なご説明と治療に努めています。当院に勤務している全員が患者さまの口腔内の健康をサポートできるように、日々知識と技術を磨いていますので一度お気軽にご来院ください。

院長略歴

  • 1999年 大阪大学歯学部卒業
  • 2003年 大阪大学大学院歯学研究科修了
  • 2003~2006年 大阪大学歯学部附属病院勤務
  • 2006~2008年 枚方市山羽歯科医院勤務
  • 2008年 大阪府高槻市にて河原歯科クリニック開院

所属学会

  • 日本歯周病学会

趣味・特技

  • 釣り

好きな食べ物

  • 焼肉
スタッフ写真

歯科医師 高島 利加子(Rikako Takashima)

医師略歴

  • 2007年 大阪大学歯学部卒業
  • 2007年 大阪大学歯学部附属病院研修医
  • 2012年 大阪大学大学院歯学研究科修了
  • 2012年~2014年 大阪大学歯学部附属病院勤務

河原歯科クリニックの基本情報

医院名

河原歯科クリニックかわはらしかくりにっく

開院年月日

2008年10月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-216423 無料通話
電話問い合わせの注意事項(必読)

電話問い合わせの注意事項

お客さまのご意見・ご要望を把握し、サービス向上につなげるため、通話内容を録音させていただきます。

携帯電話より受付いただいた方には、ショートメッセージ(SMS)により、受付に関する通知を送信することがあります。

住所

〒569-0804 大阪府高槻市紺屋町7-27 桃陽ビル2F

アクセス

東海道本線高槻駅 南口徒歩2分

阪急京都本線高槻市駅 北口徒歩5分

東海道本線摂津富田駅 出口車13分

東海道本線島本駅 出口車22分

阪急京都本線上牧駅(大阪府) 出口車16分

駐車場
  • 医院近くのTimesと提携しておりますのでご利用下さい。
診療時間
診療受付時間
09:00~13:00
14:30~19:00 

■混雑時間帯 土/夕方

■※木曜日の診療:第1週・第3週は診療日、第2週・第4週は休診日となりますが祝日がある場合、その週の木曜は診療いたします

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング 顎関節症 ドライマウス クリーニング
施設規模
診療チェア数6台
先生の人数常勤男性2人 女性1人
非常勤男性1人 女性2人
スタッフの人数常勤女性10人
非常勤女性2人
お問合わせ

072-682-8148

データ更新日:2020年1月15日

特徴

施設情報

絵本あり|個室制|駐車場あり|靴のまま診療可

サービス

急患対応|カード払いOK(自由診療)

掲載のご案内