4.4いいね!

口コミ26

最寄駅
南千住駅
出口 徒歩15分

住所 東京都荒川区南千住6-37-6 アクロシティマーケットスクエア地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212346 無料通話

しっかりとしたヒアリングと治療方法の説明

患者さまが来院されてまず困っていることを改善できるように口の中全体を見てからお話する方針です。治療をするにあたってもカウンセリングをしてから始めていきます。カウンセリングをすると患者さまの状態が詳しく分かります。痛みのあるような状態であれば、痛みを取るための治療を優先して行うなど、状態に合わせて治療を行っています。何も説明しないで治療をするということはなく、口の中の状態と原因、治療方法の選択肢をまず提示しますので不安なくお越しください。

治療方針の特徴

治療方法の選択

患者さまと一緒に相談しながら治療を行っています。治療の選択肢がいくつかある場合、各治療のメリット、デメリットを説明して患者さまに選んでいただいてから治療をしています。例えば歯を一本抜いてあった場合に抜歯に至った理由が分からないというように、ご自身の口の中を知らない患者さまが多いように感じてきました。トラブルの原因を患者さまが理解せずに治療を終えたとしても、再び同じようなことが起きる可能性があります。ご自身のお口の中に興味を持ってもらうために、トラブルの原因や治療の目的を知ってもらうことが大切だと考えています。

ご自身のお口や歯に興味を持ってもらうためのサポート

説明や選択肢がないと医師に押し付けられ、「治療をされている」だけと感じてしまうのではないでしょうか。選択肢を提示し、次までにどれにするか決めましょうとご提案すると、家に持ち帰って考えることが可能です。治療や状況に興味を持っていただくには、ご自身がどうしたいかを考えてもらうことが大切だと考えます。また、口腔内の健康を保つには毎日の歯磨きが重要ですが、毎日医院で行うわけにはいきません。したがって、定期的に歯科医院に来てクリーニングを行っても、ご自宅でのプラークコントロールができていないと充分な働きが期待できないのです。お口の中の健康の主役は患者さまご自身です。ご自身の口の中に興味を持ち、自己管理できるようにサポートしていくことが、私たち歯科医院の重要な役割の一つだと考えています。

保険治療と自由治療の違い

保険治療は主に歯の機能を回復を目的としており、治療方法や材料がルールに則り制限されています。そのため患者さまのご要望にお応えできない部分が出てきます。
一方、自由診療では保険上のルールに縛られず、より患者さまの状態に合った治療方法や材料を追求することができます。機能回復だけでなく見た目の自然さや快適さを考慮した治療が可能です。
また、治療技術が同様でも、治療方法と材料が変わるためむし歯や歯周病の再発を抑えられる傾向にあります。
セラミックのかぶせ物(※)歯のホワイトニング(※)など、ご興味のある方はどうぞご相談ください。

※自由診療です。料金は料金表をご確認ください。

医院からのお知らせ
現在新型コロナウイルスへの対策のため、できる限り患者さまが重ならないように予約をお取りしており、直近の予約が取りにくい状況です。急な歯の痛みなど急患対応のため、やむを得ず患者さまが同じ時間帯に重なる場合がありますが、患者さま毎にグローブや器具の交換、手指・ユニットの除菌を行っております。心配なさらずお越しください。

※1週間以内の予約希望の方に関しましては、医院のほうまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。


☆南千住駅と町屋駅から循環バスあり
0066-9801-212346無料通話
掲載のご案内