EPARK歯科東京都 歯医者荒川区 歯医者南千住駅 歯医者アクロシティ歯科クリニック

アクロシティ歯科クリニック

お気に入り

4.4いいね!

口コミ26

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
0066-9801-212346 無料通話

医院からのお知らせ

お急ぎの方は電話でお問合せください。

※1週間以内の予約希望の方に関しましては、直接医院のほうまでお問い合わせ頂きますようお願い致します。


☆南千住駅と町屋駅から循環バスあり

アクロシティ歯科クリニック

患者さまの意識を重要視した歯科医師と患者一体型の治療

おすすめポイント

  • 「表面麻酔」と「自動麻酔」で痛みを和らげます
    アクロシティ歯科クリニックでは、「痛い」を感じないよう麻酔処置をしっかり行います。
    ガーゼやコットンに薬を染み込ませ歯茎に当てる「表面麻酔」と細い注射針で麻酔薬を注入する「自動麻酔」を併用することで、注射針を刺すときの痛みと麻酔薬が入っていくときの痛み、さらに治療時の痛みを同時に和らげることが可能です。
  • 高校生まではフッ素塗布でできる限りの虫歯予防をします
    医師とスタッフはすべて女性で、優しい声掛けと子供にも理解しやすい言葉で説明をしています。
    高校生までフッ素塗布が提供可能なため効率よく虫歯予防ができます。
    また虫歯ができやすい箇所にはシーラントの処置をしています。
    院内はキッズスペースも用意してあります。
  • 土曜日診療があり、南千住駅から徒歩15分の場所にあります
    木曜日は休診日となり月曜日から土曜日の10時から夜19時まで診療があります。
    仕事や学校、習いごとやお休みに遊びにいった帰りにも通院が可能です。
    常盤線の南千住駅から歩いて15分、もしくは都電荒川線の荒川区役所前駅から歩いて8分にあり、ほかにも京成本線や千代田線からも近く通院に便利です。
特徴 1
歯周病

歯周病の進行を止めることが歯周病の治療の目的です

治療内容【歯周病】をもっと見る
アクロシティ歯科クリニック_特徴1
特徴 2
虫歯

虫歯予防について、患者さまと一緒に考えます

治療内容【虫歯】をもっと見る
アクロシティ歯科クリニック_特徴2
特徴 3
予防歯科

プラークコントロールで細菌の数を減らすことも可能です

治療内容【予防歯科】をもっと見る
アクロシティ歯科クリニック_特徴3

診療受付

受付時間

診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00

予約・空き状況確認

0066-9801-212346 無料通話

交通案内

アクセス

常磐線南千住駅 出口 徒歩15分
京成本線千住大橋駅 出口 徒歩14分
都電荒川線荒川区役所前駅 出口 徒歩8分
千代田線町屋駅 出口 徒歩16分
日比谷線三ノ輪駅 3番出口 徒歩15分

口コミ

ご近所さんさんの口コミ (東京都/女性)

4.3いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療5

子供の予防歯科で受診しました。マイクロカメラで診察していだだき小さい虫歯をすぐに治療していただきました。

続きを読む

aiさんの口コミ (東京都/30代/女性)

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応5
  • 治療3

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
小児歯科

子どもを連れていきました。キッズスペースもあり担当の方も子ども慣れしていて丁寧な対応でした。また利用したいと思います。

続きを読む

そまさんの口コミ (東京都/30代/女性)

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
クリーニング

クリーニングをしてもらいました。妊娠中だったので、1度で終わるように処置してもらえて良かったです。またお願いしたいです。

続きを読む

投稿するには無料会員登録が必要です

医院写真

  • アクロシティ歯科クリニック_医院写真1

    なんでも気軽に相談していただける歯科医院を目指しています。

  • アクロシティ歯科クリニック_医院写真2

    なんでも気軽に相談していただける歯科医院を目指しています。

  • アクロシティ歯科クリニック_医院写真3

    なんでも気軽に相談していただける歯科医院を目指しています。

アクロシティ歯科クリニック_医院写真1
アクロシティ歯科クリニック_医院写真2
アクロシティ歯科クリニック_医院写真3

特徴

特徴 1

歯周病

歯周病の進行を止めることが歯周病の治療の目的です

アクロシティ歯科クリニック_特徴1

歯周病は歯と歯肉の境目についたプラーク中の細菌が長期間そこに留まることで歯肉に炎症を起こし、歯を支えている歯槽骨が溶かされてしまう病気です。歯槽骨が溶かされると、歯と歯肉の境目にある歯周ポケットにさらに細菌がたまりやすくなり、歯肉の腫れや出血が繰り返し起こるようになります。炎症を繰り返すことでさらに歯槽骨が少なくなり、噛む力を支えられずに歯が揺れる・浮いた感じがする・力が入りづらく噛みにくいなどの症状が現れます。そのままポロリと歯が抜けてしまうこともあります。
プラークは長時間一定の場所に留まると歯石になり、ご自身では取れなくなってしまいます。歯石がとりついた歯面にはさらにプラークがたまりやすくなるという悪循環が起こります。この悪循環を断ち切るために、歯科医師・歯科衛生士が器具を使い歯石を取り除くこと、そして患者さまと協力し再び細菌感染が起こらないようにサポートして健康な歯肉を取り戻すことが歯周病の治療といえます。
一度溶けてしまった歯槽骨が自然に元の量に戻ることはありません。この点から、歯周病は一度かかると長いお付き合いとなってしまうのです。しかし、歯周病治療やその後の維持・管理によって歯槽骨の溶けるスピードを抑え、歯周病の進行を止めることが歯周病の治療の目的だと考えています。

特徴 2

虫歯

虫歯予防について、患者さまと一緒に考えます

アクロシティ歯科クリニック_特徴2

虫歯も、歯周病とは別の種類の細菌によって起こる細菌感染です。歯にとりついた細菌が酸を放出するために、歯の表面が溶かされていく病気です。
歯の表面が溶かされ、歯の内側の敏感な部分(象牙質)が露出するために冷たい物がしみるなどの症状が現れます。また細菌感染が歯の神経が入っている歯髄腔まで達してしまうと、何もしなくてもズキズキ痛むなどの症状が現れます。
細菌の感染が小さい範囲であれば、歯の内側にある神経を残したまま樹脂や金属で埋めて治療することができます。しかし感染が歯髄腔まで達した場合には、傷んでしまった神経を取り除く根管治療が必要になります。
虫歯の治療とは、細菌に感染した歯質を除去して、代替えの材料で溶けてしまった穴を埋めることです。元通りにご自身の歯と同じになるわけではありません。当然、つめ物により治療することが重要です。しかし、人工物は虫歯にはなりませんが、つめ物とご自身の歯には境目があります。今までと同じ環境下におかれれば、ご自身の歯の部分からまた同じように虫歯を繰り返してしまう可能性があります。
虫歯治療とは、再び虫歯を繰り返さないために、どのようにすればプラークがたまらないのか患者さまと一緒に考え、細菌感染の起こりにくいよい環境を保てるように患者さまのサポートをしていくことだと考えています。

特徴 3

予防歯科

プラークコントロールで細菌の数を減らすことも可能です

アクロシティ歯科クリニック_特徴3

お口の中には300~400種類の細菌が数千億個存在すると言われています。ここまでお話しした通り、歯周病も虫歯もそれぞれ細菌感染により起こりますが、口の中の細菌をゼロにすることはできません。しかしながらプラークコントロールにより細菌の全体数を減らすことが可能です。
また、歯周病や虫歯は細菌のたまりやすい(磨き残しが起きやすい)場所で発生します。
その場所がどこなのか、何を使ってどのようにケアすればプラークを取り去れるのか知っていただくことが重要です。
細菌は口の中で毎日増えます。毎日歯科医院に来ていただくわけにはいかないので、できる限りご自身でお口の中を管理していかなければなりません。そのために必要な知識や道具の使い方をわかりやすく丁寧にご説明することを心掛けております。
歯科検診の時期はそれぞれの患者さまに合わせて、おおよそ3カ月~半年で設定しております。ご希望によって、歯科検診の時期が来たらはがきでお知らせしています。
当院では歯科医師と歯科衛生士が連携してブラッシング指導、クリーニングを行っています。どちらも担当制で、定期的に同じ医師・歯科衛生士がお口の中を確認することで、小さな変化に気づき早い段階でのアドバイスが可能になります。

インタビュー

治療方針についてお聞かせください。

患者さまが来院されてまず困っていることを改善できるように全体の口の中を見てからお話させていただきます。さらに治療をするにあたってもカウンセリングをしてから治療を行います。カウンセリングをすると患者さまの状態が詳しくわかるので、痛みがあるような人でしたら先に痛みを取る治療をするなど患者さまの症状に合わせて治療を行います。何も説明しないでただ治療治療をするということはなく、口の中の状態と原因、治療方法の選択肢を説明してから応急処置や最終的な治療を行います。

治療の際の心がけはございますか?

患者さまと一緒に相談しながら治療を行っています。治療の方針がいくつかある場合には提案をして、各治療のメリット、デメリットを説明して患者さまに選択肢を選んでいただいてから治療をしています。ご自身の口の中を知らない、例えば、歯が1本ない場合にどうしてその歯を抜いたのかわからない、というような患者さまが多いような気がします。トラブルの原因を患者さまが理解せずに治療を進めていると再び同じような歯のトラブルが起きる可能性があります。ご自身のお口の中に興味を持ってもらうために、トラブルの原因やなんのために治療しているのかを知ってもらうことが大切だと考えています。

治療の選択肢を用意する理由はなんですか?

説明や選択肢がないと医師に押し付けられ、「治療をされている」だけという感じになりますが、選択肢がある中で、次の時までにどれにするか決めましょうと提案すると、一旦家に持ち帰って考えることが可能です。治療や状況に興味を持っていただけるようにご自身がどうしたいかを考えてもらうことが大切なのではないかと思っております。また、口腔内の健康を保つには毎日の歯磨きが重要になってきますが、毎日医院で行うわけにはいきません。したがって、たまに歯科医院に来てクリーニングを行っても、ご自宅でのプラークコントロールが十分ではないと意味がないのです。お口の中の健康の主役は患者さまご自身です。ご自身の口の中に興味を持ち、自己管理できるようにサポートしていくことが、私たち歯科医院の重要な役割の一つだと考えています。

ページをご覧の皆さまに一言お願い致します。

荒川区南千住にあるアクロシティ歯科クリニックでは、今お口の中にある歯を可能な限り長くお使いいただきたいと考えております。
そのために口の中の環境を整えるということを目標にしています。痛くなってから治療しても結局原因である歯垢などが取れないまま終わりにしてしまうと、同じことの繰り返しになってしまいます。
お口の中のトラブルの原因にはさまざまなものがありますが、多くは歯垢の中にひそむ細菌によって引き起こされます。悪くなったところを治療するだけで終わりにするのではなく、今後患者さまがその原因をご自身でも取り除くことができるようにお話しして、口の中の環境を整えることに関して患者さまと協力しながら治療を進めています。口腔内カメラを使って、虫歯や歯周病の歯を写真で撮影しそれを患者さまに直接お見せすることによって説明が理解しやすくなるよう心がけています。さらに、患者さまが治療中に何をされているのかイメージがつきやすいようにアニメーションソフトを使って、虫歯や歯周病の治療方法を説明します。
のようにして患者さまにご自身の口の中に興味を持っていただいて、ご自身でも虫歯や歯周病を予防するという意識を持っていただけるよう日々努力しております。 重要なのは、口の中の環境を整えることだと考えており、予防歯科にも力をいれております。ご自身では取りのけない部分や死角になっている部分を、定期的に歯科医院にクリーニングに来ていただいて、今の口の中を大切に、残っている歯を大切にしていただきたいです。問題がおきてからではなく、そうなる前に来ていただけるようななんでも気軽に相談していただける歯科医院を目指しています。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

アクロシティ歯科クリニックの基本情報

医院名

アクロシティ歯科クリニックあくろしてぃしかくりにっく

予約
0066-9801-212346 無料通話
住所

東京都荒川区南千住6-37-6 アクロシティマーケットスクエア

アクセス

常磐線南千住駅 出口 徒歩15分

京成本線千住大橋駅 出口 徒歩14分

都電荒川線荒川区役所前駅 出口 徒歩8分

千代田線町屋駅 出口 徒歩16分

日比谷線三ノ輪駅 3番出口 徒歩15分

南千住駅と町屋駅から循環バスあり
診療受付・休診日
  • 木曜・日曜・祝日
  • 土曜診療
  • 18時以降診療
診療受付時間
10:00~13:00
14:30~19:00
診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 矯正歯科 小児歯科 ワイヤー矯正 予防歯科 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

03-3891-4618

特徴

施設情報

キッズスペースあり|個室制

サービス

デジタル診察券利用可

備考

急患対応OK

0066-9801-212346無料通話
掲載のご案内