4.2いいね!

口コミ19

最寄駅
川越駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県川越市脇田本町6-18 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

歯周病

現時点で何も無くても、気になる方は、ぜひ検査にお越しください

歯科タケダクリニック川越 歯周病

歯周病とは生活習慣病の一つと現在では考えられている病気の一つであり、私たちの生活と密接に関係していると言われております。歯周病にかかると、歯肉や歯骨の組織が破壊されます。虫歯の場合には、虫歯菌により歯が破壊されますが、歯周病では歯の周りの組織が破壊され、最終的に歯が周りの支えを失い抜け落ちてしまいます。
しかし、歯周病は誰でもかかるものではありません。歯周病の多くは、日頃の歯磨きや、原因となるプラークと呼ばれる歯周病の元となる細菌の集まりや歯石を定期的な歯科検診により除去することで予防することができます。

歯周病の中には菌によってなるのではなく他の原因によってなるものもありますが、かなり稀なことです。現代の食生活や生活習慣により、多くの患者さまが歯周病に冒されております。
しかしながら、現代の歯科技術も飛躍的に進歩しており、早期発見・早期治療をすれば決して恐れる病気でもなくなってきております。
そのため、当院では歯周病の治療や予防に力を入れ、歯周病の根治を目指しております。また、歯周病発見前の予防により、歯周病にかからず健康な歯を維持している方もたくさんいらっしゃいます。歯周病は決して改善できない病気ではなく、早め早めの対処が大切になってまいります。

皆さまも、今は歯に違和感が無くても歯周病予備軍の方もいらっしゃいますので、現時点で何もなくても、気になる方は当院へお気軽にご相談ください。

予防歯科

何カ月か一回に定期検診だけで健康な歯を維持しましょう

歯科タケダクリニック川越 予防歯科

予防歯科を行うメリットとは、例えば、患者さまに大きな虫歯ができたとします。その歯は残すのが難しく抜かなくてはいけないとします。患者さまにはそのような手遅れになる前にどこかで歯科医院へ行かなきゃという意識を引き出すことができることです。

予防歯科を行うことによって、患者さまは小さな予防の積み重ねが大切だということを理解し、早めの治療が自分の歯を守るということを自覚してもらえます。また、虫歯や歯周病ができる前に来院なさり診察するということもとても重要です。なぜならば、一旦虫歯や歯周病になってしまえば、定期的な治療や治療後のケアのために一定期間は通院しなくてはならず、治療費の方もかかります。
しかし、そのような病気になる前ならば、何カ月か一回に定期検診だけで健康な歯を維持でき患者さまの時間や経済的負担もかなり軽くなります。そのため、当院では皆さまに早め早めの対応をお願いしています。

つめ物・かぶせ物

食べられることを大切にした治療(当院の補綴について)

歯科タケダクリニック川越 つめ物・かぶせ物

当院での補綴について気をつけていることは、ただ歯を削り詰めてかぶせるだけではなく、患者さまの元々の噛み合わせ考慮します。そのため、まず患者さまも歯型を模型に取り、かぶせ物の中で何が患者さまに合った設計と素材であり、この先それを使用したことにより、どのように患者さまの口の中が変化していくかを考えることが最初です。

患者さまの中には、ご自分の歯自体がかなりボロボロの状態で、噛み合わせが難しいという方もいらっしゃいます。そのような方たちをなるべく自分の歯で噛めるようにするために、かぶせ物の素材を調整したりします。当院では「噛むことができる」ということを第一に考えております。そのため、噛めなくて困っている患者さまには痛みを治療してからまず噛めるように仮歯を作り、一旦食べ物を噛めるようにしてから他の治療に移ります。
もちろん仮歯なので治療期間中壊れることもありますが、患者さまが噛むことができるように、左右のどちらかは絶えず噛めるようにしておきます。ただ削って詰めるのではなく、患者さまの噛み合わせにも気をつけている理由は、患者さまによっては治療が長引くといつまでかかるのかが不安になられると思います。そのため、治療期間や治療にかかる費用などを事前にお知らせするようにしております。

小児歯科

まずはお子さまに治療に慣れていただけるように努めています

歯科タケダクリニック川越 小児歯科

当院が初めてのお子さまにはまず治療に慣れるよう気を配っておりますお子さまが目で見て楽しめるような季節のディスプレイやポップなども飾っており、待合室で退屈してしまうお子さまにも楽しんでもらえるように努力しております。
小児治療では、お子さまによって個人差もあるため、治療室に親御さまも一緒に入っていただき、観察できます。また、小さいお子さまのお母さまには、怖がる小さいお子さまを不安にさせないためにも一緒に診察椅子に座るところから始め、徐々に慣れていくようにステップを踏んで治療が受けられます。

最近ではお子さまに歯科衛生士からお便りが配られるようになり、お子さまたちも治療を終えたという達成感が表情に表れ私たちもその笑顔に、毎日癒やされております。

虫歯

できるだけ「歯を削り過ぎない・抜かない治療」を目指しています

歯科タケダクリニック川越 虫歯

生まれ持った天然歯を長く使ってもらうため、当院はなるべく歯を削り過ぎない・抜かない治療を提供しています。歯の削る範囲を抑えると、治療時の痛みの軽減につながります。また、極力治療のストレスを与えないことにより、歯科医院へのマイナスイメージも払拭できるでしょう。そうして、定期的な通院を心がけてもらうことで、トラブルの早期発見・治療が可能になるのです。

あらかじめ治療歴や食生活、歯磨き習慣などを聞き取り、それらをもとに治療計画を立てています。また、患者さまの日常生活に支障が出ないよう、優先順位を話し合うことも大切にしています。

医院からのお知らせ

◆新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

~院内感染予防として、ふだんから行っている取り組み~
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
・グローブの患者さまごとの交換。
・患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄。
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌。
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

~新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み~
・玄関、待合室への消毒液の設置。
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。
・待合室ソファの消毒液による清拭。
・定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

0066-9801-214753無料通話
  • 24時間受付中
24時間受付中

24時間受付中とは

医院の受付時間外については電話代行オペレーターが受付を承ります。
お電話が繋がりましたら、受付希望医院の以下の情報をお伝えください。
1) 市区郡名
2) 医院名

電話問い合わせの注意事項(必読)
掲載のご案内