3.9いいね!

口コミ25

最寄駅
川越駅
出口 徒歩1分

住所 埼玉県川越市脇田本町6-18 2F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

現時点で何も無くても、気になる方は、ぜひ検査にお越しください

現時点で何も無くても、気になる方は、ぜひ検査にお越しください

歯周病とは生活習慣病の一つと現在では考えられている病気の一つであり、私たちの生活と密接に関係していると言われております。歯周病にかかると、歯肉や歯骨の組織が破壊されます。虫歯の場合には、虫歯菌により歯が破壊されますが、歯周病では歯の周りの組織が破壊され、最終的に歯が周りの支えを失い抜け落ちてしまいます。
しかし、歯周病は誰でもかかるものではありません。日頃の歯磨きや、原因となるプラークと呼ばれる歯周病の元となる細菌の集まりや歯石を定期的な歯科検診により除去することで予防することができます。

現代の食生活や生活習慣により、多くの患者さまが歯周病に冒されております。
しかしながら、現代の歯科技術も飛躍的に進歩しており、早期発見・早期治療をすれば決して恐れる病気でもなくなってきております。
そのため、当院では歯周病の治療や予防に力を入れ、歯周病の根治を目指しております。また、歯周病発見前の予防により、歯周病にかからず健康な歯を維持している方もたくさんいらっしゃいます。歯周病は決して治療できない病気ではなく、早め早めの対処が大切になってまいります。

皆さまも、今は歯に違和感が無くても歯周病予備軍の方もいらっしゃいますので、現時点で何もなくても、気になる方は当院へご相談ください。

歯周病の特徴

歯周病の治療について

当院での歯周病の治療は、まず初めに歯茎の状態を検査し、患者さまの歯周病の現状を把握いたします。同時にレントゲンを(パノラマ写真というものを)撮り、歯骨の内部の状況など考慮しながら、患者さまの噛み合わせや他の原因で歯周病が進行していないかを調べます。それらの状況を患者さまに丁寧に説明し、歯茎の上についている汚れはその場で取り去りきれいにいたします。歯茎の下についている汚れも歯周病が歯骨に接してしまうので、なるべく同時に除去していきます。治療の際気を付けている事は、歯石などを除去する場合、患者さまによっては機械の水やスケーラーという器具の刺激が強く痛みを感じる方もいらっしゃいます。

そのため、患者さまと前もってお話をさせてもらい、あまり患者さまの負担にならないような治療を心がけております。治療が一通り終わると定期健診、メンテナンスの期間にはいります。患者さまの歯周病の進行具合によって四カ月や半年など、短い方は一カ月か、二カ月ごとに来院してもらい健診を行います。歯周病治療の重要なところは治療したらそこで終わりではなく、その後患者さまがご自宅でどれだけセルフケアをしたかにより、その後の歯の状態が変わってまいります。ですので、当院では患者さまのセルフケアを定期的にチェックし、治療後の状態がそれ以上悪くならないようメンテナンスに力をいれております。

また、当院から患者さまにハガキでメッセージを送るなどし、患者さまの予防についての自己意識を高めるサポートをさせていただいております。メンテナンスでは歯科衛生士とドクターで連携してやっているので、私も患者さまの側につき患者さまのサポートをさせていただいております。また、歯周病の治療のときは、患者さまの生活環境や過去の歯科治療履歴などを詳しく聞き、当院での治療の参考にしております。さらに、普段歯磨きができているか、例えば夜遅く帰宅してそのまま寝てしまうことや、飲み会が多い、炭酸をよく飲むなど、詳しく患者さまの生活習慣を聞き、予防の目標、最終的な患者さまの予防のゴールなどを一緒に決め、共に頑張っていこうという指導をいたしております。

関連口コミ

トモさんの口コミ (埼玉県/60代/女性)

医院返信あり

4.0いいね!

  • 施設4
  • 対応4
  • 治療4
  • 防菌-

 この口コミは投稿から2年以上が経過しています。

治療内容
歯周病

家に近いし、落ち着いて治療をうけられる病院だと思います。歯周病の進行状況を丁寧に説明した上、すぐ当日に治療をして頂けました。今後も歯の定期検診に利用したいと思います。

医院返信

返信がおそくなりまして申し訳ございません。
ご来院いただきましてありがとうございます。

今後も来院しやすい雰囲気づくりと、丁寧な治療等、心がけたいと思います。
またお困りのことございましたら、ご連絡ご相談おまちしております。

続きを読む

この口コミは参考になりましたか?

投票にはEPARK会員ログインが必要です
医院からのお知らせ

◆新型コロナウイルス対策について

当院では新型コロナウイルス対策として以下のことに取り組んでおります。

~院内感染予防として、ふだんから行っている取り組み~
・マスクとグローブ(医療用ゴム手袋)、ゴーグルの着用。
・グローブの患者さまごとの交換。
・患者さま用のエプロン、コップは使い捨てにし、患者さまごとに廃棄。
・治療器具は、ドリル等のハンドピースを含め患者さまごとに交換し、消毒滅菌。
・診療台や操作パネル等の消毒液による清拭。
・スタッフの頻繁な手洗いと手指消毒。

~新型コロナウイルス対策として追加で行っている取り組み~
・玄関、待合室への消毒液の設置。
・ドアノブや取っ手、手すりの消毒液による清拭。
・待合室ソファの消毒液による清拭。
・定期的な換気。

ネット予約・空き状況確認

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25 26 27
28
-
29
-
30

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約 24時間受付中
  • 今日空き
  • 明日空き
0066-9801-214753無料通話
  • 受付中
掲載のご案内