オフィスホワイトニングにかかる料金は?治療方法と注意点まとめ

オフィスホワイトニングにかかる料金は?治療方法と注意点まとめ

67032 View
★役に立った!25

歯医者さんでするホワイトニングをしてみたいけど、とにかく高そうでなかなか踏み出せないという方が多いかと思います。
ホワイトニングは保険外の施術になるので、価格は歯科医院ごとにことなるため、しっかりとした見極めが必要です。こちらの記事では、そんな悩みを解決すべくオフィスホワイトニングの料金のことや治療の基本事項についてお伝えしていきます。

また、期待外れの結果にならないよう、オフィスホワイトニングをするときの注意点についても説明してまいりますので、歯医者さんを選ぶ際は参考にしてみてください。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.気になるオフィスホワイトニングの料金

ホワイトニングを検討されている方のなかには、料金の仕組みを知らない方もいると思います。下記でオフィスホワイトニングに必要な料金を見ていきましょう。

1-1 初回時の料金

オフィスホワイトニングをするのにかかる費用は、医院によって異なります。おおよその相場としては1万5千~5万円と想定しておきましょう。世間一般でもホワイトニングの施術を受ける方が増えてきています。ホワイトニングブームのなかで、数千円程度の料金で施術を実施しているところもあります。安さの理由を詳しくリサーチをしないと効果が思うように出ないなんてトラブルになり兼ねません。

料金はもちろんのことですが、通いやすさ、プラン・制度、医院の実績など幅広い視点から自分に最適かどうかを判断してください。

1-2 メンテナンス料金

オフィスホワイトニングをすることで、歯は白くなります。しかし、そのままにしていると2~3か月経過したところで、徐々に元の色に戻り始めます。そして1~2年も経過すると元通りの色になってしまいます。

そのため、もし少しでも施術直後の白い状態を維持するためには、3か月から半年に1回くらいのペースでのメンテナンスが必要です。このメンテナンス料金の相場は、1回あたり数千~3万円前後だと把握しておきましょう。

1-3 追加料金も念頭に

オフィスホワイトニングは本体の料金のほかに、別途で追加料金がかかる可能性がありますので注意しましょう。例えば、クリーニング料金などです。歯石やたばこのヤニの汚れが歯の表面こびりついているのであれば、専用の医療機器を使って、これらの汚れを落とす作業を前もって行います。

クリーニング料金の相場は5千から1万円といったところが相場になるでしょう。オフィスホワイトニングをするにあたって、施術料金は12本や20本など本数がクリニックで異なります。もしクリニックで設定している本数よりも多くホワイトニングを希望する場合、追加料金がかかります。多くの本数を白くしたいと思っているのであれば、あらかじめ見積もりをお願いしたほうが安心です。

2.オフィスホワイトニングの平均相場

相場

保険診療で施術をお願いするのであれば、1回あたり1万5千~5万円が相場です。美容診療のなかにはホワイトニングを専門にしているクリニックもあります。こちらで施術を受けた場合、1回あたり1万~8万円が相場であり、保険診療と比較すると高くなってしまいますが、バリエーションが豊富なので安いホワイトニングの費用の差はありません。オフィスホワイトニングは自由診療のため、クリニックで自由に料金設定されています。なかには1回数千円のような価格で施術を実施しているところもあります。

流通網を駆使して薬剤を安く仕入れたり、駅から離れた低賃金の場所で運営していたり、宣伝広告費をかけずに努力しているなど、安いところにはそれぞれの安い理由が存在するので、一概に安いから効果が低いとも言えません。

また、ご自身でおこなうホワイトニングのことをセルフホワイトニングといいます。1回あたり5千~3万円が相場であり、セルフ形式のため、スタッが手伝うことがなく、人件費が削減でき費用を安く抑えることに成功しました。

・歯医者さん…1万5千~5万円
・美容診療専門クリニック…1万~8万円
・セルフホワイトニングサロン…5千~3万円

3.オフィスホワイトニング料金で選ぶ際の注意点

オフィスホワイトニングは上記で紹介したようにクリニックによって料金に違いがありますが、ホワイトニングという施術は基本的な治療法に大きな違いはないので、値段によって効果に大きな違いがみられることはありません。初めて受けるクリニックでは、事前に電話などで価格や薬剤の強さ、使用するシステムについて聞いておきましょう。

また、オフィスホワイトニングは照射で効率的に白くできることが魅力ですが、最近ではホームホワイトニングでも照射機付きのものが処方されています。厚生労働省の認可のあるなしを抜きにすると、ホームよりオフィスの方が白くなるとは一概には言えなくなってきているのです。

しかしながら一番重要なことは、「ひとりひとり歯の質や形が違う」ということです。みんなが良いというものを試しても効かない人もいます。だからこそ、きちんと歯科医師と相談し、指導してもらうことが必要となるのです。

最近ではホワイトニング人気が高まっており、一般の歯科医だけでなく専門クリニックが存在します。専門クリニックはその名の通り一般的な歯科治療ではなく、見た目をきれいにすることを目的としているため、自分の歯にこだわりのあるという方におすすめです。また、人気の専門クリニックでは料金が他と比べて低い傾向があるので、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

4.オフィスホワイトニングが持つメリット

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングを利用するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。下記で、オフィスホワイトニングの特徴やメリットを紹介します。

4-1 短時間でも一目で分かる効果

オフィスホワイトニングのメリットとして大きいのは、1回の施術でも十分な効果の期待できる点です。ホームホワイトニングは自分自身で施術を行うため、失敗してムラができてしまうことがあります。

しかし、オフィスホワイトニングの場合、歯科医師が集中的に施術を行いますのでムラができることもなく、過酸化水素濃度が高めのホワイトニング剤を使ってもらえます。そのため、ホームホワイトニングと比較すると1回あたりの効果が高くなるのです。短期間で効果を実感したい人に向いている施術法といえます。

4-2 歯並びに関係なく治療が可能

歯科医師が一本一本丁寧にホワイトニングするため、素人と比較すると塗りムラなども発生しにくく、綺麗に仕上がることがオフィスホワイトニングの最大のメリットです。例えば、歯並びが悪い人がホワイトニングの施術をする場合、ホームホワイトニングだと細かなところが塗り切れない恐れもあります。

特に歯が前後で重なっているところを塗る場合には、きちんと歯面全域にわたって塗り切れなくなる恐れが高いです。しかし歯科医師にお願いすれば、歯並びが悪くても1本1本丁寧に施術してくれるため、塗りムラなども発生せず綺麗に歯を白く仕上げることができるわけです。

歯医者

4-3 歯の異常を見つけてくれる

見た目をきれいにすることは、自信を持つためにも必要で大切なことですが、ホワイトニングできれいにできるのは、その歯が生きていてくれるからです。健康でない歯をホワイトニングすると、途端にしみて痛くなります。また、虫歯を放置して抜けてしまえば、さらに手間と時間がかかってしまいます。そうならないためにも、ホワイトニングする際に自分の歯を気に掛けてくれる歯科医師がいるのは心強いものです。

5.まとめ

オフィスホワイトニングは一度の施術に対して数万円単位の料金がかかるため、少し割高な印象を持つ人もいるでしょう。しかし歯科医師が施術を担当してくれるので、丁寧にムラなく仕上げてくれます。白く美しい歯に変身したいと思っているのであれば、まずは気になるクリニックへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。

この記事は役に立った!

監修医野崎康弘先生

医療法人社団 医康会 ジェイエムビル歯科医院 院長

■院長経歴

1990年 日本歯科大学 卒業
1990年~1995年 医療法人社団医恵会 勤務
1996年 ジェイエムビル歯科医院 開院

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ