歯に悪い食べ物を知って虫歯の予防をし、歯を健康に保とう!

歯に悪い食べ物を知って虫歯の予防をし、歯を健康に保とう!

54484 View
★役に立った!120

親であれば子どもの虫歯はできるだけ防ぎたいもの。子どもの虫歯の原因は、食べ物による影響も考えられます。また、歯に悪い食べ物は、虫歯になるだけでなく歯の健康を脅かす原因にもなります。では、歯に悪い食べ物とはどんなものがあるのでしょうか?今回は、歯に悪い食べ物や飲み物、食事の時に気をつけたいポイント、虫歯を予防するためにできる方法をご紹介します。

この記事の目次

1.歯に悪い食べ物

歯に悪い食べ物には、どんなものがあるのでしょうか。お菓子などの甘い食べ物が歯に悪いことは誰もが知っていると思いますが、中にはこんなものまで?といった食べ物が虫歯の原因になることがあります。歯に悪い食べ物の代表的な例をご紹介していきましょう。

Homemade pyramid shape chocolate candies

1-1 柑橘類

ビタミンCが豊富で美肌効果もあると言われているオレンジやレモンといった柑橘類は、実は歯に悪いとされている食べ物の一つです。これらに含まれている強い酸と糖分が歯に悪影響を及ぼしてしまいます。日常的に多く摂取している人は気をつけてください。

1-2 ドライフルーツ

栄養価が高く健康的な食べ物として注目されているドライフルーツ。こちらは、糖分を多く含んでいることと、ねっとりと柔らかい食感で歯にくっつきやすいことから歯には悪い食べ物と言われています。

1-3 スナック菓子

ポテトチップスなどのおいしいスナック菓子は、もちろん歯に悪い食べ物です。塩辛い食べ物ですが、意外と糖分が多く含まれています。さらに歯にもくっつきやすいので、歯には多くの悪影響を与えます。

1-4 キャラメル

甘くておいしいキャラメル。しかし、ネバネバしたキャラメルは長時間口の中に砂糖のかたまりを入れておくことになります。歯に悪い食べ物であることは納得できますよね。キャンディー類もキャラメルと同じなので注意しましょう。

1-5 チョコレート、砂糖入りガム

糖分がたっぷり含まれていて、歯にくっつきやすいチョコレートはもちろん歯には悪い食べ物です。また砂糖入りのガムは、キャラメルと同じように長時間口の中に砂糖を含んでいることになります。子どものおやつには避けた方がいいと言えるでしょう。

1-6 硬すぎる食べ物

よく噛んで食べることは良いことです。しかし、硬すぎる食べ物を食べると、歯のかみ合わせを狂わせてしまい、反って歯に悪影響を及ぼしてしまうので気をつけましょう。

2.歯に悪い飲み物

歯に悪いものは食べ物だけではありません。実は飲み物にも歯に悪影響を及ぼすものがあります。歯に悪い飲み物を摂取すると、虫歯になったり、歯を溶かしてしまったりする原因になります。日常的に摂取する飲み物には特に注意をしましょう。

party background with splashing cola

2-1 コーヒー

コーヒーを飲むと、ステインによって歯にシミを作ってしまうことは多くの人が知っているでしょう。さらに、コーヒーには歯の表面をネバネバにする作用があり、食べ物が歯にくっつきやすくしてしまうので、歯には悪い飲み物と言えます。

2-2 赤ワイン

ポリフェノールが含まれた赤ワインは、体に良いことで知られていますが、歯のことを考えると気をつけたい飲み物です。赤ワインは酸性の飲み物です。酸は歯に悪影響を及ぼすことを柑橘類の時にご紹介しましたが、実は酸は歯を溶かしてしまうのです。歯の為にも健康のためにも飲み過ぎには注意しましょう。

2-3 炭酸飲料や清涼飲料水

炭酸飲料は、文字にもあるように酸を含む飲み物です。また、清涼飲料水は体に良さそうなイメージですが、実は糖分が多く含まれています。歯だけでなく体にも悪いので、日常的に摂取することはやめましょう。

2-4 酸性度の高い紅茶

フッ素を含んでいる紅茶は、歯を虫歯から守ってくれる効果があります。しかし、レモンティーやハーブティーによっては酸性度が高いものがあります。歯は酸に弱いため注意が必要です。

3.虫歯になりにくい食事の取り方

食べ物を摂取する時に気をつけるポイントをおさえておけば、虫歯になるのを事前に防ぐことができます。虫歯になりにくい食事の取り方や虫歯になりにくいおやつの選び方や食べ方をご紹介していきます。日常生活にすぐに取り入れられるものが多いので、ぜひ習慣付けましょう。

Pretty young girl is refusing to eat unhealthy food

3-1 歯に悪いものを食べすぎない

歯に悪い食べ物にどんなものがあるか分かりましたが、それらを全く食べないということはできないですよね。そのため、歯に悪い食べ物を食べる時は、食べすぎに注意をして虫歯予防を心掛けましょう。

3-2 寝る30分前は飲食を控える

寝ている時は、虫歯予防に必要な唾液の分泌が減ってしまう傾向があります。さらに、口の中も乾きやすいので、歯垢が定着しやすくなります。寝る前に歯磨きをしていても、ちょっとした磨き残しがあれば、それは虫歯菌のエサになってしまうでしょう。そのため、少なくとも寝る30分前は飲食を控えるようにしてください。

3-3 虫歯になりにくいおやつの選び方、食べ方

虫歯予防のためにも、子どものおやつは虫歯になりにくいものにしたいですよね。虫歯になりにくいおやつの条件は、歯にくっつかないもの、よく噛んで食べられるもの、酸が作れないもの等です。具体的には、歯にくっつかないものにはバニラアイスやプレーンヨーグルト、よく噛んで食べられるものには、するめいかやフルーツ、食べても酸を作ることができないナッツ類やチーズなどがあります。そして食べる時は、おやつの時間を決めて、だらだらと食べないようにしましょう。食べ終わった後は歯磨きをしたり、うがいを軽くしたりすることで虫歯を予防しましょう。

4.虫歯の予防法

虫歯になりにくい食事の取り方が分かりましたが、虫歯の予防には食事方法以外にもあります。では、どんな予防方法があるのでしょうか。これから歯磨きの際の注意点、歯医者に行く際に気をつけることをご紹介していきます。

Dental floss - woman flossing teeth smiling

4-1 食後はすぐに歯磨きをしよう

食事をした後は、歯で細かくされた食べ物が口の中に残ってしまいます。これが歯垢と言われるもので、虫歯の原因となるものです。そのため、食事をした後はすぐに歯磨きで歯垢を取り除きましょう。食後に歯を磨く習慣をつけていれば、虫歯になりにくい環境を作ることができます。

ただし、食後すぐに歯みがきをしない方がいい場合もあります。それは、サイダーやコーラなどの炭酸飲料を飲んだ後です。その他、強い酸性の食べ物や飲み物を口に含んだ後は、口腔内が酸性になり、歯の表面のエナメル質を一時的にやわらかくします。この時は歯の表面がいつもよりも傷つきやすくなっているので、すぐに歯ブラシでゴシゴシこすらず、唾液がそれを中性に戻してくれる約30分後を目安に歯磨きをするようにしましょう。

4-2 デンタルフロスを使って歯の汚れを残さない

歯と歯の間の汚れを取り除いてくれるデンタルフロスを使ったことがありますか?虫歯の90%は歯と歯の間にできると言われています。歯磨きの際にデンタルフロスを使って、歯と歯の間に汚れが残らないようにしてください。

4-3歯医者でクリーニングやフッ素塗布をする

歯磨きでは届きにくい場所や磨きにくい場所があるため、どうしても完璧には磨けません。そのため歯医者に行って歯のクリーニングをしてもらいましょう。また、虫歯菌の活動をおさえて歯を強くしてくれるフッ素塗布もおすすめです。定期的に歯医者に通って虫歯を予防しましょう。

4-4歯科矯正をして虫歯になりにくい歯並びにする

歯の並びが悪いと、歯の間に汚れが溜まりやすくなり、虫歯になってしまうことがあります。歯並びが悪い人は歯医者で歯科矯正をしてもらうといいでしょう。歯並びが良くなると、歯磨きがしやすくなり、汚れも落ちやすくなります。さらに、唾液の流れも良くなるので虫歯予防には効果的です。

5.まとめ

歯の着色には悪いが、虫歯予防には良い食べ物もあります。本当の意味で歯に良い食べ物を極めると、「無色の栄養ジェル」になってしまうのでQOLが低下します。

今回ご紹介した食べ物や飲み物をおすすめする訳ではありませんが、食後の歯磨きやフロス等を使用したメンテナンスを日々おこなうことで問題は解消されます。ちょっとした食事に気をかけることが歯の健康を保つおすすめポイントです。ストレスなく健康な歯をキープしましょう。

この記事は役に立った!

監修医貝塚浩二先生

コージ歯科 院長

■院長経歴
1980年 岐阜歯科大学 卒業
1980年~ (医)友歯会ユー歯科~ 箱根、横浜、青山、身延の診療所 勤務
1985年 コージ歯科 開業
1996年~2002年 日本大学松戸歯学部生化学教室 研究生
歯学博士号 取得
2014年 昭和大学 客員講師
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ