フィットが基本!ホワイトニング用マウスピースの作り直し方

フィットが基本!ホワイトニング用マウスピースの作り直し方

6408 View
★役に立った!2

オフィスホワイトニングでは、歯医者さんに施術のすべてを任せるものですが、ホームホワイトニングはマウスピースを使って、毎日自分で薬剤を塗布する必要があります。従って、ホームホワイトニングを成功させる1つの大きなポイントは、ピッタリとフィットするマウスピースを作ることにあります。この記事では、作り直しが必要なマウスピースの不具合を始め、フィットしないマウスピースの弊害、歯医者さんでの制作をおすすめする理由などについて、詳しくご紹介します。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.こんなときはマウスピースの作り直しが必要 !

ホームホワイトニングは、マウスピースを使って、ホワイトニング剤を自分で塗布するものです。ホームホワイトニングを成功させるポイントとして、自分にピッタリのマウスピースを使うことが上げられます。下記のような場合には、作り直しをするのが懸命です。

装着時に違和感がある

マウスピースを装着した時に、どこかが緩んでいるように感じたり、逆にきつく感じたりするような違和感があれば、作り直しを検討しましょう。ホームホワイトニングでは、1日2時間程度装着して、2週間から1ヶ月程度継続するものです。フィットしないマウスピースでは、日々のホームホワイトニングが億劫になってしまいます。外れやすいようでは、そもそもホワイトニングがうまくできません。

マウスピースに穴や亀裂がある

歯医者さんで作る、ホームホワイトニング用のマウスピースは、厚さ1ミリ程度の透明な樹脂製です。歯にフィットしていれば、それなりの強度がありますが、フィットしていない場合には、部分的に余計な力が加わり破損しやすくなります。また、歯ぎしりや食いしばりの癖などがある場合も、すり減って穴が空いたり、割れてしまったりすることもあります。破損したら、すぐに交換するようにしましょう。

マウスピースの歪み

最初はフィットしていても、徐々に歪んでしまうケースもあります。樹脂製なので、お湯で洗ったり、直射日光や高温になるところに置いておくと、歪んでしまうことになります。また、しばらく使わなかった場合、歯列が少し動いて、フィットしなくなることもあります。少しでも歪んだら、作り直しを検討すべきです。

2.不具合のあるマウスピースを使い続けないこと!

マウスピースに歪みや破損があっても、まだ装着できるからといって、無理に使い続けないようにしましょう。薬剤を無駄にするだけでなく、ホワイトニングの効果も落ちてしまいます。不具合のあるマウスピースには、下記のようなトラブルをもたらします。

ホワイトニングの効果にムラが生じる

マウスピースが歪んでいたり、緩みやきついところがあると、ホワイトニング剤が歯の表面で均等に広がらず、薬剤が行き渡りにくくなります。部分的に過剰になったり、逆に足りなかったりと、ホワイトニング剤の効果にムラができてしまいます。

口内がヒリヒリと痛む

緩んでいるところがあったり、小さな亀裂や穴がある場合には、そこからホワイトニング剤が漏れてしまうことになります。ホワイトニング剤は、オキシドールなどに使われる過酸化水素なので、口内に漏れ出すと、歯茎や頬の内側、喉などが、ヒリヒリと痛むことになります。

ホワイトニング剤を無駄にしてしまう

歪みや破損があると、薬剤が口内に漏れると同時に、そこから唾液が侵入して、ホワイトニング剤を薄めてしまうことになります。適正量では効果が得られなくなる上に、ホワイトニング剤を無駄に消費してしまうことにもつながります。

3.マウスピースは歯医者さんで作ろう!

ホームホワイトニングのマウスピースには、歯医者さんで作るものと、キットを入手して自作するものがあります。それぞれにメリットがあるのですが、フィット感においては、歯医者さんで作るマウスピースの方が断然優れています。両者のメリットやデメリットを見てみましょう。

歯医者さんでマウスピースを作る場合

メリットは、なんといってもフィット感が良いことです。精密に歯型を取って作るので、薄くてフィットするマウスピースを製作することができます。マウスピースがフィットしていれば、薬剤を無駄に消費したり、口内に漏れ出して不快感を覚えるといったことも軽減されます。また、ピッタリ合っていれば、使用中に破損することも少なくなります。一方、デメリットは自作キットよりも割高になることと、破損した時に再度通院して作り直さなければならないことです。

メリット
・フィットして付け心地が良い
・適量の薬剤を効果的に使用できる
・薬剤が口内に漏れる不快感が少ない
・フィットするので長持ちする

デメリット
・費用がかかる(およそ5000円から1万円程度)
・すぐに作り直しができない

マウスピースをキットで自作する場合

自作用のマウスピースは、インターネットなどで自作キットが販売されています。これは、アーチ型の樹脂をお湯で温めて柔らかくしてから、噛み込んで自分の歯型に合うよう変形させるものです。
メリットとしては、歯医者さんで作るマウスピースと比較して割安であることと、不具合があった場合に、キットがあれば自分ですぐに作り直しができることです。歯医者さんで作ったマウスピースが壊れた時の、一時的なスペア用として持っておくのもよいでしょう。
デメリットとしては、やはり歯医者さんで作るマウスピースと比べて、厚みがあり、フィット感に欠けることです。また、うまく作るにはそれなりのコツが必要となります。

メリット
・キットを安価で入手できる(およそ500円から800円程度)
・不具合が生じたら、自分ですぐに新調できる
・スペアとして持っておくと便利

デメリット
・フィット感が悪い
・自作にはコツが必要

4.マウスピースを長持ちさせるポイント

歯医者さんで制作したマウスピースは、薄く精巧にできていますが、扱い方を誤ると、破損してしまうこともあります。また、歯ぎしりや噛み締めといった癖がある場合には、割れたり穴が空いたりしやすいものです。ここでは、マウスピースを長持ちさせるポイントについて、ご紹介しましょう。

お湯で洗わず水洗いが基本

口内に入れるものなので、衛生的に使いたいと、つい熱湯で消毒したくなりますが、お湯で洗うのは禁物です。樹脂製なので、すぐに歪んでしまいます。水洗いを基本として、ワンタフトブラシ(毛束が1本になっている歯ブラシ)などを使えば、隅にたまった薬剤も落とせます。また、乾かす際には温風のドライヤーなどを使わず、冷風か自然乾燥するようにしましょう。

ハードケースに保管する

柔らかい布などに包んで保管すると、うっかり力を加えて壊してしまうこともあります。歯にピッタリ装着している時には、強度があるように見えても、外した状態では、壊れやすいものです。ハードケースにいれて保管するようにしましょう。

涼しいところに保管する

ホワイトニングジェルと違って、冷蔵庫などに保存する必要まではありませんが、直射日光の当たるところや、夏場、高温になるようなところに置いておくと、熱で歪んでしまうこともあります。涼しいところに保管するようにしましょう。

歯ぎしり癖はできるだけ改善を

歯ぎしりや噛み締めの癖があると、マウスピースがすり減り減って穴が空いてしまったり、ヒビ割れてしまうこともあります。こうした癖のある方は、できるだけ癖を改善することが得策です。また、事前に歯医者さんに相談して、丈夫なマウスピースが作れるかどうか確認してみましょう。

5.まとめ

ホームホワイトニングでは、マウスピースのフィット感が1つの要となります。毎日快適にホワイトニングできますし、薬剤が漏れたり、唾液が入り込んだりといったことを軽減できるので、口内がヒリヒリすることも少なく、薬剤の無駄な消費も抑えられます。また、フィットするマウスピースは、やはり歯医者さんで作るのが正解です。歯医者さんで提供するホームホワイトニングでは、たいていマウスピースの制作もセットになっています。通販でホワイトニングジェルやマウスピースの制作キットを使い始めるのは、ある程度慣れてからにしましょう。

 

この記事は役に立った!

監修医松岡浩司先生

松岡歯科クリニック 院長

■院長経歴
1986年 日本歯科大学 卒業
1988年 パール歯科医院 勤務
1995年 松岡歯科クリニック 院長就任
現在に至る

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ