夏の光に映える白い歯で、出会いのチャンスを広げよう!

夏の光に映える白い歯で、出会いのチャンスを広げよう!

1137 View

夏は、歯を白くしたくなる季節ですが、強い夏の光を浴びてキラキラ輝く歯になるだけでなく、男女が出会って急接近するために、白い歯が一役買う季節でもあるのです。さて、白い歯は異性に対して、どのような印象を与えるものなのでしょうか?この記事では、白い歯が与える好印象について具体的にご紹介しつつ、相手に好印象を与えるために目指すべき白さや、夏に向かって計画的に白くする方法などについて、詳しくお伝えいたします!

この記事の目次

1.夏の出会いは白い歯で!

夏が近づくと、さまざまなホワイトニングキャンペーンが実施されるものですが、どうして夏は白い歯が良いのでしょうか?一番の理由は、やはり輝く太陽に白い歯が美しく映えるからでしょう。そして、もう1つの理由は、夏が出会いの季節だからです。白い歯はそれだけで、初めて出会う人に対して、とても好印象を与えられるものです。つまり、夏の白い歯は出会いのチャンスを広げてくれるものと言えるでしょう。どんな好印象を与えられるのか、列挙してみましょう。

清潔感をアピールできる

清潔感を与える体の部分として、指先や襟足などが目に留まるものですが、歯はもっとも清潔感を印象づけられる部分と言えます。歯は飲食によって、常に着色しやすいところですし、歯が真っ白であれば、日々のセルフケアをしっかりと行っていることをうかがい知ることができるからです。

信頼できる印象を与えられる

どんなに綺麗な言葉を並べ立てても、その口元からこぼれる歯が黄ばんでいたり、くすんでいたなら、ちょっと幻滅してしまいますよね。一方、少々口下手でも、笑顔から覗く白い歯が輝いていれば、それだけでも、誠実で信頼できるイメージを与えられるものなのです。

健康的なイメージを与えられる

歯が黄ばんでいたり、黒ずんでいたり、くすんでいると、どこか病んでいるような印象を与えてしまうこともあるでしょう。夏の光の下に飛び出してはみたものの、普段は太陽が嫌いでどこか不健康なイメージにも映ってしまいます。太陽が似合う白い歯であれば、それだけで健康的な印象を与えられるものです。

自信が湧き人に対して明るくなれる

歯がくすんでいれば、大きな笑顔で応えたくても、やはり口元を隠したり、満面な笑顔を作れなかったりとぎこちなくなって、相手に明るく接することができなくなってしまうものです。白い歯にすることで、まずは自分の笑顔に自信が持てるようになります。そして、人にも明るく接することができるようになるものです。

第一印象は歯で決まる!?

人の第一印象は、会って数秒で決まるといいます。しかも、その判断材料のほとんどは外見の情報によるものです。日本臨床矯正歯科医会による調査結果では、顔の中で、もっとも目が行くところは目元で、その次に口元となっています。口元に位置する歯は、第一印象を決めるための重要なパーツとも言えるのです。

2.健康的で自然な白さが一番です!

白い歯は相手の第一印象を高め、夏の出会いのチャンスを広げてくれるはずですが、不自然に白すぎる歯は、作られたような印象を与えて、逆にマイナスのイメージになってしまうこともあります。では、どのくらいの白さが、健康的で素敵な白さなのでしょうか? 明るさの基準を知っておきましょう。

まずはA2でも十分に好印象です

日本人の平均的な歯の明るさは、16段階のシェードガイド(歯の白さを示すスケール)を基準にすると、A3からA3.5といわれています。A3はシェードガイドでは9番目の明るさで、A3.5なら12番目の明るさになります。A3の人が、A2の明るさにホワイトニングするなら、4段階ほど明るくする程度で済みます。オフィスホワイトニング(歯医者さんで施術するホワイトニング)なら、1回の施術でも到達できるものです。自分でも十分に白さを自覚できる明るさですし、人から見ても、まず歯に悪い印象を持たれることはないものです。

A1の明るさなら完璧!

A2の明るさから、A1まで明るくするには、さらに3段階の明るさをアップする必要があります。オフィスホワイトニングでは、ホワイトニングシステムによっては数回の施術が必要で、費用も通院の手間もかかるものです。しかし、A1の白さであれば、誰から見ても輝くように美しく、夏の光に映える明るさだと言えます。

白すぎるのは要注意!

A1を超えてもっと白くすることも可能です。しかし、そこまで白くすると、一般的なシェードガイドでは示されていないほどの白さで、不自然な印象を与えてしまう危険もあります。健康的で清潔で、誠実な白を通り越して、あまりに白すぎることで、どこか嘘くさい印象になってしまいます。夏の白い歯は、度を超えないことも大切なのです。

3.夏に向かって計画的に白くしよう

夏の出会いに向けて、自然な白さを実現するためには、しっかりと計画を立ててホワイトニング法を選ぶことが肝心です。白くするのにかかる期間は、ホワイトニングの方法によっても異なりますし、今の自分の白さの程度によっても変わってきます。また、それぞれの歯質によっても、白くなるスピードが異なるものです。

今の自分の白さを知ろう

ホワイトニングを行っている歯医者さんに相談すれば、シェードガイドを使って、今の自分の歯の白さがどのくらいなのかを知ることができます。自分のスタート地点を知ることで、あと何段階アップすれば、目指す白さにできるのか、きちんと計画を立てることもできます。何より、白くするモチベーションが高まるはずです。

オフィスホワイトニングの場合

歯医者さんで施術するオフィスホワイトニングでは、扱っているホワイトニングシステムによって、1回の施術でアップする度合いも変わってきます。1回で8段階もアップできるものもあれば、4段階や2段階というものもあります。ただし、一気に白くするのは、強い痛みが生じたり歯に大きなダメージを与えるリスクもあるので、初めてホワイトニングする方は、アップする度合いの少ないものを複数回施術するといった計画をたてるのが無難です。

ホームホワイトニングの場合

ホームホワイトニングは、マウスピースを使って、自分でホワイトニングの施術を行うものです。オフィスホワイトニングの薬剤よりもマイルドなため、白くするにはそれなりの時間がかかります。目安としては、毎日2時間のホワイトニングを行い、2週間から4週間程度で、4段階ほど白さがアップするものと考えましょう。夏本番に向けて、希望通りの白さにするために、しっかりと計画をたててホワイトニングに臨むことが肝心です。

4.まとめ

夏の素敵な出会いを、より良いものにするためには、第一印象が肝心です。白い歯は、夏の日差しに映えるだけでなく、初めて出会った相手に、清潔で明るく健康的といった好印象を与えられるものなのです。夏に向けて、歯を白くしたい方は、今の自分の白さを知り、目指す白さを決めて、夏本番を迎える前に納得できる白さにできるよう、計画的にホワイトニングしましょう。

この記事は役に立った!

監修医本部悠一郎先生

東葉デンタルオフィス 院長

1993年 明海大学歯学部卒業後、千葉県内歯科医院勤務
1995年 すまいる歯科分院長就任
1998年 あすか歯科クリニック分院長就任
2012年 東葉デンタルオフィスを開設

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

ホワイトニングの相談ができる歯医者さん一覧へ