お顔がきれいな理由!話題のオーラルリフレクソロジーとは

お顔がきれいな理由!話題のオーラルリフレクソロジーとは

3984 View
★役に立った!5

顔のむくみやほうれい線、口のこりなどが気になってはいませんか。年齢が重なっていくにつれて少しずつ気になってくる方も少なくないと思います。そんな方に今回はオーラルリフレクソロジーというお口のエステをご紹介します。

オーラルリフレクソロジーは顔のむくみやほうれい線、口のこりなどを解消するだけでなく、歯周病や口臭の改善にも繋がりますのでおすすめです。歯医者さんで受けることが出来ますので、お口のエステはお口のプロにお任せてみてはいかがでしょうか。オーラルリフレクソロジーの効果やその流れ、費用など、様々な角度から紹介していきますので、是非参考にしてみて下さい。

※ 掲載する平均費用はあくまでユーザー様のご参考のために提示したものであり、施術内容、症状等により、施術費用は変動することが考えられます。必ず各院の治療方針をお確かめの上、ご自身の症例にあった歯医者さんをお選びください。

この記事の目次

1.オーラルリフレクソロジーとは

オーラルリフレクソロジーとは簡単にまとめると「口腔内マッサージ」のことです。アロマジェルを使用し、患者さんのお口のツボを押していくことで健康的で美しいお顔に仕上がります。

また、ツボは40箇所あり、全て人の手によって刺激していきますのでゆっくりリラックスしながらマッサージを受けていただけます。十分なリラックスも期待できる、まさに今や少しずつ話題になってきているエステがこのオーラルリフレクソロジーなのです。

2.オーラルリフレクソロジーの効果とその理由

pixta_10606114_M

2-1 オーラルリフレクソロジーの効果

オーラルリフレクソロジーは以下のような効果が期待されます。

★口、首、肩などのコリ、顎関節症
★美肌効果
★免疫力、口臭
★歯周病や歯茎の色の改善、全身の関節と心臓を健康的にする
★顔のむくみ、ほうれい線、ダイエットに効く
★リップラインなど唇のケア

2-2 お顔がすっきりする理由

お口のマッサージはお顔全体に爽快感を与えます。それはオーラルリフレクソロジーが以下のようなマッサージを行うためです。

①表の表情筋と裏の深層筋を両方からマッサージすることで通常のマッサージより高い効果を得ることが出来ます。
②唾液腺を丁寧に刺激することで口臭予防や消化作用のある唾液を活性化させる。
③アロマジェルを使用し、全て手によってマッサージを行うためとても高いリラックス効果が期待できます。
④お口は脳に近いため、お口のマッサージは脳にも爽快感を与えます。

3.施術ステップと料金

pixta_17289397_M

3-1 施術ステップ

オーラルリフレクソロジーには施術の順番として基本的に7ステップあります。以下はその流れの順序です。 

ステップ①かみ合わせ筋マッサージ

かみ合わせ筋マッサージは主に頭と胴体を繋ぐ胸鎖乳突筋と下顎の運動に使う咀嚼筋を揉みほぐしていきます。

このマッサージは本来治療を目的としているのでとても痛みますが、一部エステの手法を取り入れていますので、気持ちよくマッサージを受けていただけます。また、顎関節症や口呼吸、口・首・肩のコリに効果があり、血行促進にも期待できます。

ステップ②表情筋の指圧

かみ合わせ筋のマッサージでほぐれてきた表情筋を指圧していきます。指圧するツボは口腔内や口元の美容と健康に関わる部分を重点的に行います。
このツボを指圧していくことで血液の流れがよくなり、老廃物を静脈に流し出します。また、これによって顔のむくみの改善や美肌効果などが期待されます。

ステップ③唾液腺マッサージ

唾液は生体が作る万能薬ですが、加齢やストレス、薬の副作用、緊張によって減ってしまいます。この唾液が口腔内にたくさん流れるよう、唾液腺を優しくマッサージしていきます。これによって以下の効果が期待できます。

  • 発声改善効果→発声しやすくなります。
  • デトックス効果
  • 抗酸化効果→虫歯・歯周病を予防します。
  • 抗菌作用→口腔内の細菌をコントロールします。
  • 口臭防止効果

ステップ④ガム(歯茎)アロママッサージ

アロマジェルを使い歯茎を優しくマッサージしていきます。マッサージするツボは合計で40あり、具体的には歯と歯の間にある歯間乳頭部や歯の根の部分にある歯肉頬移行部をマッサージしていきます。これらのツボをマッサージすることで歯周病予防になり、歯茎の色をキレイなピンクにしていくことも可能になります。また血液やリンパの循環を活発にし、全身の関節や臓器の健康にも繋がります。

ステップ⑤オーラルマニビュレーション

オーラルマニビュレーションは唇の裏側から深層筋をほぐしていきます。この施術は本来であればかなりの激痛を感じますが、程よく気持ち良くなるようにコントロールしています。またこれにより以下の効果が期待できます。

  • むくみ改善
  • 顔のゆがみ矯正
  • ほうれい線の美容
  • 免疫力アップ→口の中が広がることで軌道が拡大され、十分な酸素を取り入れることができるので免疫力が高まります。
  • ダイエット→軌道が拡大されるため、脂肪燃焼にも繋がります。

ステップ⑥舌クリーニング

専用のクリーナーを塗布し、舌の上を優しくマッサージしていきます。
また、ヒアルロン酸配合のブレスケア用専門ジェルを塗布して舌の上についた舌苔を取り除いていきます。これにより口臭の改善が期待できます。

ステップ⑦リップマッサージ

ペプチドを含んだ専用のクリームを使用し、唇をマッサージしていきます。これにより唇のひび割れや感想をなくし、ハリとつやのあるふっくらとした唇が期待できます。
※場合によって上記ステップが異なる場合があります。

3-2 料金

約50分間で7000円~8000円程度です。
※時間と料金は医院によって違う場合がありますのでご了承下さい。

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。オーラルリフレクソロジーは気持ちよく健康や美容にもとても良いことが少しでもわかっていただけたかと思います。お顔の印象も変われば毎日の生活もより明るく楽しくなりますよね。

またお口のマッサージは普段しないと思いますので、この機会にオーラルリフレクソロジーを受けてみるのはいかがでしょうか。歯医者さんで簡単に受けることができますので是非ご興味ある方は問い合わせてみましょう。

飯田歯科医院の医院詳細ページ

この記事は役に立った!

不正確な情報を報告

不正確な情報を報告

該当部分を選んでください
メールアドレス
※メールアドレスをご入力いただいた方には、改善結果をご報告致します。
詳細コメント

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleのプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

貴重なご意見をありがとうございます
スマイルラインはよりお役にたつ情報をお伝えできるよう、ご意見を参考にサイトの改善を行って参ります。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
送信エラー
大変お手数ですが、ページを更新いただき、再度ご意見をご送信ください。
更新後も再び送信エラーが発生する場合は、 お問い合わせページ からご連絡いただけますと幸いです。

美容診療の相談ができる歯医者さん一覧へ