EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯茎から血が出ないようにするにはどうしたら良いのですか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯茎から血が出ないようにするにはどうしたら良いのですか?

歯周病

回答数:2件

歯磨きをするとよく出血します。歯医者さんには丁寧に歯磨きをするように言われました。しかし、歯磨きだけではあまり変化を感じられません。どうしたら、丈夫な歯茎になりますか?

先生からの回答

全2件の回答

もしかしたら他の原因が考えられるかもしれません。
歯ぎしりや食いしばりなどによって、歯茎に負担をかけている場合ですと歯周病や歯肉炎になってしまう方もいらっしゃいます。
しっかりと歯医者さんに行き、原因を探ってもらうのが一番です。

回答:2017/02/04 14:24

こんにちは、あきる歯科の濱窪(ハマクボ)です。

歯ぐきからの出血は、血小板が少ない、血友病などの出血しやすい病気、腎不全などの原因がないのならば、基本的には歯についている汚れから歯茎が炎症を起こしていることが原因です。

歯科医院でどこが汚れているか(炎症をおこしているか)を確認し、どんなブラッシングをすればいいかを相談してみることをおすすめします。フロスや歯間ブラシを使用し、歯と歯の間に汚れが残っていないか確認するのもいいでしょう。歯科医院にある染め出し液等も有効です。汚れが取りきれていれば10日ほどで出血はおさまります。

歯周病が進行しすぎていて、歯ぐきの内部の歯ブラシの届かない部分が炎症が治まらない場合もありますが、汚れをきれいにしていれば見た目の炎症は落ち着いて、歯ぐきも引き締まってきます。 それでも出血がおさまらない場合は、内科で血液検査などをして病気がないかを確認してもらった方がいいかと思います。

回答:2015/04/27 16:48

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。