EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病で死に至ることがあるのか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病で死に至ることがあるのか?

歯周病

回答数:3件

歯周病が原因で死亡することはありますか?

先生からの回答

全3件の回答

歯周病が原因で死亡することはないでしょう。
ただし、色々な先生の意見と一致するように、歯周病になってしまったそもそもの原因で死亡してしまうことはあります。
歯周病だと思いましたら、血液検査など全身の健康のことを考えられた方がいいかもしれませんね。

回答:2017/02/13 14:37

こんにちは!久喜市のいしはた歯科クリニック院長の石幡と申します。歯周病の怖いところは全身疾患と深い関連があることです。動脈硬化や糖尿病、誤嚥性肺炎、細菌性心内膜炎、敗血症など命に関わる病気を悪化させる因子となります。つまり歯周病が進行していれば間接的にそれが原因で死亡することはあると言えますね。心筋梗塞や脳梗塞で亡くなった方の血管の梗塞部位から歯周病菌が検出されることもあり、こうなると直接的に関わってしまったと言うしかないですね。歯の内部にある血管は太い血管とつながっており、虫歯や歯周病を本当にひどい状態で放置しておくとそれが原因で菌が全身を回って死に至ることもあるので、痛くないから、面倒だからと放っておくことは絶対にやめるべきです。

回答:2016/09/11 07:25

直接的な原因ではないですが、十分に関係することはあります。
虫歯や歯周病は、口の中の細菌が悪さをする病気というイメージかと思いますが、その歯周病菌は歯茎の血管から血流にのって心臓の組織に炎症を起こしたり、唾液や呼吸を介して肺に入り込み、肺炎の原因になったりもします。
肺炎は現在、日本人の死因の第3位とされていますが。口の中をしっかりとケアされている方と、されていない方では、肺炎の発生率が倍近く違うという統計も出ています。

回答:2016/09/01 01:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。