キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

親知らず周辺の炎症

歯ぐきの異常

回答数:5件

お世話になります。
銀歯にした右上親知らず周辺が炎症しやすいです。隣の歯も銀歯でその間です。
症状としては、急にシクシク痛む(しばらくすると治まるの繰り返し)食べ物が当たると痛む 熱いもの冷たいものが染みる です。どれもすごく痛むわけではないのですが非常に不快です。
通院中ではあります。薬を入れて1か月様子を見るを2回繰り返しました。その間自宅では歯磨きを丁寧にしたりマウスピースで歯を保護したりしてます。もとも食いしばりの癖があります。
 炎症の原因として更年期の免疫力の低下や、食いしばり 歯茎の薄さなどを指摘されています。
このような様子見ではなくもっと積極的な治療となるとどんな治療が考えられますか?次回の治療の前に予習しておきたいのでよろしくお願いします。親知らずは右下にもありこちらは全く不具合はありません。

補足説明

補足1

回答ありがとうございます。
抜歯となる必然的に上下どちらもということになるのでしょうか?右上の親知らずは正直抜歯してしまいたいのですが、そうなると右下もと言われたこともあり躊躇しています。

補足2

先生方、回答ありがとうございます。

やっぱり抜歯ですよね・・わかりました。

どうもありがとうございました。

先生からの回答

全5件の回答

親知らずはケアも困難であり、むし歯にもなりやすく、抜歯になることもおおいです。

回答:2021/05/08 16:23

こんにちは。
北野坂鳥居歯科医院の鳥居です。
実際にお口の中を拝見してみないと詳しいことは言えませんが、親知らずは奥までブラシが届きにくく磨きにくいため、虫歯や歯周病になりやすいです。
症状を繰り返しているようですので、ひどくなる前に、時期を見て抜いてしまってもよろしいかと思います。
まずは症状の出ている上の親知らずから抜き、下の親知らずに関しては担当の先生と相談の上どうされるか検討されることをおススメ致します。
お大事にしてくださいませ。

回答:2020/12/11 10:37

左右の親知らずを同時に抜歯すると痛みで食事が摂りにくいですが、同じ側の上下でしたら不便な時間が短くなるというメリットはあります。
今すぐ抜くかは主治医とご相談されると宜しいかと思いますが、まず症状の出ている右上を抜歯し、ご自分のご都合の良いタイミング右下をどうするか考えても良いと思います。
症状が今まで出たり、これから出るようであれば抜歯が良いかもしれません。
お大事になさってください。

回答:2020/12/09 12:26

頻繁に腫れたり痛みがあるのであれば、抜かれた方が良いかと思います。一番奥で清潔に保つことが難しいかと思われるので、不快に思うのであれば抜かれた方がよいかと思います。

回答:2020/12/08 11:59

こんにちは。京橋歯科医院の池村です。

親知らずは磨きにくいので清潔に保つのが難しい部位ではあります。
また、銀歯も同様にセラミック等に比べると清掃が難しい素材です。
頻繁に歯肉の炎症が繰り返されるのでしたら親知らずは抜いてしまうのが良いと思います。
お大事になさってください。

回答:2020/12/08 11:09

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。