EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病で手術の必要があるといわれました

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病で手術の必要があるといわれました

歯周病

回答数:4件

歯周病で手術の必要があるといわれました。手術と聞いておびえています。手術しないで済む方法はないのでしょうか。

先生からの回答

全4件の回答

歯周病の程度にもよるのですが、手術になりますとかなり高度な歯周病になっているのではないでしょうか?
また、もし不安なのでしたらセカンドオピニオン(他の医者)の意見も聞かれてみるのも手だとは思います。
どのような進行状態かわからない限りは、手術をするかどうかはわかりかねます。

回答:2017/02/03 13:13

手術と聞くと怖いですが、麻酔をした上で歯肉の中に隠れている歯石を積極的に除去する処置と捉えていただければいかがでしょうか。
一度、歯肉の中まで歯石取りをしてしまえば、その後は定期的なメンテナンスさえおこたらなければ再度手術をする必要はないかと思いますので、まずはご心配の点がなくなるまで担当の先生にご相談なさってみてはいかがでしょうか。

回答:2016/06/10 00:14

「手術をしなくてはならない程の重度の状態になってしまった」という認識をして頂くしかないかと思います。軽度であれば、手術をしないでスケーラーという器具を使って歯茎の中に埋まっている歯石を取るだけなのですが。

手術をしないでとなると、根本的な解決ではなく、あくまで症状緩和を続けるだけとなりますので、マメに経過を見てメンテナンスをする以外、悪化を止める方法はなくなります。

お大事にしてください。

回答:2016/05/24 11:05

フラップ手術という術式が一般的です。
歯周ポケットの奥についてしまった細菌の塊は歯茎を剥離して除去する必要があります。
物理的な理由ですが、一番効果的であるとは思います。

回答:2015/12/02 21:37

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。