EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 口内の異常 歯周病 歯周病の歯を放置するとどうなりますか?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

歯周病の歯を放置するとどうなりますか?

歯周病

回答数:6件

歯周病になった場合、通院せずに放っておくとどうなるのですか?

先生からの回答

全6件の回答

歯周病を放置していると、歯を支える周りの骨が溶かされ、支えを失った歯が揺れてきて最悪の場合抜けてしまいます。

支えてる骨が溶けると、歯と歯茎の境目の歯周ポケットが深くなります。
深くなると菌が繁殖しやすくなり、歯茎に痛みがでたり、腫れたり、口臭がでたりなどお口の中の不具合が生じます。
歯周病が、全身の病気に対しても関わっているというデータも多くありますので受診することをお勧めします。

回答:2017/01/30 12:03

歯周病の進行で歯を支える骨が吸収されてしまうので、重度になると歯は大きく動揺し残す事すら難しい状態なると思います。歯周病の影響がからだの全身疾患にも及ぶ可能性があるので、放置は危険です!

回答:2017/01/26 23:41

歯にとって良くない事は当然として、全身に及ぼす影響をお話しします。
まず
糖尿病(以前は糖尿病があると歯周病が進みやすい)と考えられて歯科教育でもそうなっていたが、近年は逆で、歯周病があると糖尿病になる、と言われてきております。
狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、心内膜炎、誤嚥性肺炎、妊婦さんでは、早産、低体重児出産
等々ありとあらゆる疾患に関係していると言われています。
放置は禁物かと思いますよ。

回答:2016/10/17 12:51

皆さん初めまして。
回答させて頂きます。

 歯周病とは静かに進行して骨をも溶かす恐ろしい病気です。

初期症状は何ら痛みもない所が虫歯を放置する点との大きな違いです。
ただ何らかの原因で歯肉に炎症が起きると、
急発といって痛くなり腫れる事もございます。

 放置しておくと自然治癒する事はありませんので、
ドンドンと進行して早晩歯がグラグラになり、やむなく
抜歯と言う最悪の運命を辿る場合もあります。

 事実私も数本失いました。
予防策としては痛く無い時でも定期的に受診される事が大切でしょうね。

回答:2016/10/12 11:08

歯周病が進行すると、歯を支えている骨が溶けていき、歯がぐらぐらになっていきます。
重度の進行すると、噛めなくなり、最終的には歯が抜け落ちます。
ですので、歯周病になった場合は歯科医院に通院し、歯周病治療を受けましょう。

回答:2016/10/07 18:54

歯周病は大まかに言うと、歯の周りにある骨が無くなる病気といえます。


家と同じで、家の基礎の周りに土やコンクリートがない状態になります。

なのでひどい状態になれば、歯が抜けてしまう事や、歯が揺れて痛くてかめない、噛み合わせが変わってしまうなどの二次災害を引き起こす可能性があります。

定期的な歯科の受診し予防をする事をお勧めします。

回答:2015/11/02 22:59

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。