EPARK歯科 TOP 歯のお悩み相談室 その他 その他 抜歯後の治りが悪い?

キーワードで探す

医師へ直接相談

回答募集中

回答募集中とは

相談投稿日または補足投稿日から7日間表示します。相談投稿ユーザーが回答を積極的に募集している状態の表示です。
回答募集中の表示を付けたい場合は、補足投稿フォームより回答募集中投稿を行ってください。

お悩み相談室ガイド

抜歯後の治りが悪い?

その他

回答数:3件

前歯の差し歯にひびが入り抜歯をし、40日が過ぎました。
抜歯後5日め目から歯茎がかなり腫れ、赤いブツブツや白いポツンとしたものもでき、抗生剤を3週間飲み歯茎の腫れは治まってきましたが、未だ鼻の下に手が触れたり、歯茎も若干違和感ありで、更に赤いポツンとした物ができ3週間以上治りません。
何度か診てもらっていますが、白いできものを潰しても歯茎を押しても膿は出てこないので抜歯後の治癒が遅れているだけで、できものが出てきても気にしなくていいですとの事ですが、治癒が遅れている人は、こんなものなのでしょうか?

抜歯の時、膿の袋は取ったけど、隣の骨まで一部溶けていたので隣の歯の神経温存の為、全く掻把せずコラーゲンを入れました。
感染を残したままコラーゲンを入れても良かったのでしょうか?抜歯後レントゲンは撮っていません。

セカンドへ行った方がよいでしょうか?
その場合、前歯なので見た目も気になるし、何より隣の歯の神経を守りたいのですが、
ルーペやCTは必要ですか?
コラーゲンが入っていてもCTで診断できるのでしょうか?

文章だけでは状態がわかりずらいとは思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

先生からの回答

全3件の回答

状態を確認していないので正確なことはいえませんが、抜歯後感染が疑われます。
もう1度抜歯したところをきれいに掻把する処置が必要になる可能性があります。

担当医とよく相談してみてからセカンドオピニオンをするか判断してみてはいかかでしょうか。

状態によっては正確に診断するために、CT撮影が必要になるかもしれません。
(特にコラーゲンが入っていてもCT撮影には問題ないです)

回答:2017/02/17 16:42

抜歯後40日が経っても違和感が残っているようであれば、感染が相当深かったものと思われます。
隣の歯の神経も気になるとは思いますが、まずは感染の治療を優先させる方が良いのではないでしょうか。
担当医の説明に納得ができないようであればセカンドオピニオンを求めるのもいいでしょう。
CT撮影にコラーゲンは問題ありませんので安心してください。

回答:2017/02/15 22:59

もしかしたらまだ病巣があるのかもしれませんね。
隣の骨まで一部、溶けているのでしたらそこが原因かもしれませんね。

そこの病院が不信に感じているのでしたら、セカンドオピニオンへいかれた方がいいかもしれません。

またコラーゲンを入れていても、撮影に関しましては特に問題はありません。

他の部位もダメにしてしまう可能性がありますので、早急にどうするか決められた方がいいと思います。

お大事になさって下さい。

回答:2017/02/15 09:33

免責事項
回答されている内容は、症状や相談内容の異なる個人に対し、回答時の法律、保険制度、技術や回答者個人の見解などに基づいております。実際の施術行為、医療相談などは、直接関連する医師・薬剤師などに相談の上、ご自身の責任のもとご判断ください。当社は、当サイト上のサービスを利用し、その内容に基づいて生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。