医院からのお知らせ

こちらは落合駅のまつもと歯科医院です。お間違いの無いよう、お願い致します。
また、診療時間は8:00から、お昼を挟んで18:00までです。

いくら治療しても再発を繰り返すむし歯や歯周病。
その原因は歯のかみ合わせにあるかもしれません。

● 2~3年で再発してしまう虫歯にお悩みの方
● かみ合わせの違和感や歯茎の痩せが気になる方

EPARKからのおすすめポイント

落合駅1番出口
徒歩約4分

東京メトロ落合駅1番出口から徒歩約4分、JR東中野駅からは徒歩約5分と、2路線利用可能でアクセスしやすい歯医者さんです。

土曜18時まで診療!

土曜日も平日と変わらず夕方18時まで診療しているので、忙しい社会人や学生でも通いやすい歯医者さんです。

痛みを抑える治療が
できる設備がある

表皮麻酔薬のあとに電動注射器や細い注射針を使い、痛みをできるだけ感じさせないようにしてから治療を行ってくれます。

かみ合わせ治療を中心とした歯科医療をご提供しています

かみ合わせ治療をベースとする根本的な治療によって、むし歯や歯周病の再発をできる限り防ぎます。
今後も、皆様のお口の状態を美しく、そして健康に保つサポートをして参ります。

 

診療受付

歯医者・歯科への電話予約についての注意事項

※お客様が予約専用電話番号に発信した電話番号は、予約確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社であるEHC(株)が取得します。

※キャンセルの場合もご連絡をお願いします。

診療受付時間
08:00~12:00
14:00~18:00

お勧め時間情報
平日午後

 

164-0003 東京都中野区東中野3-17-14

● 落合駅からの行き方・・・
1番出口を出てコンビニエンスストアのある方向に早稲田通りを進み、
二つめの信号を左に曲がってすぐです。

 

● JR東中野駅からの行き方・・・
西口を出てロータリーを越え、
東中野ギンザ通りを直進すると左手側にございます。

 

東京メトロ東西線 落合駅(東京都)徒歩4分
JR中央線 東中野駅 徒歩5分
都営大江戸線 中井駅 徒歩13分

・上高田一丁目交差点
・上落合二丁目交差点

 

 

  • 診察券と保険証の
    ご提示をお願いします。
  • ふかふかのソファに座って
    お待ちください。
  • すみずみまで掃除した
    清潔な診療室です。
  • デンタルグッズや歯科資料も
    ご用意しています。
  • 各種カード対応しています。
  • ウォーターサーバーを
    ご利用下さい。

患者さまに合わせた治療のご提供を目指す当院では、接遇や院内環境においても配慮するよう心掛けております。
院長はじめ、優しいスタッフが患者さまの健康をお守りします。
どうぞお気軽にご来院下さいませ。

 

 

再発を抑える!かみ合わせを整えることで根本的な改善を目指す。

再発を繰り返すむし歯や歯周病の悩みを改善するために、根本的な原因となるかみ合わせをチェック!

むし歯や歯周病を治療しても、2、3年すると再発してしまうことが少なくありません。 その原因の多くは歯のかみ合わせにあります。小さなズレから歯や歯ぐきに汚れや細菌がたまり、それが再発を招くのです。 また、かみ合わせが悪いと、普段の食生活をはじめ、悪影響を及ぼしかねません。 そのため当院では、むし歯や歯周病治療の際には、患者様にかみ合わせの治療もお勧めしています。
具体的には、まずカウンセリング・診査を通してかみ合わせをチェック。問題があれば筋肉と骨のバランスを調整した上で、 矯正や補填治療を行います。このようにしてかみ合わせを整えることで、再発を防ぐ根本的な治療を目指します。
 

マウスピースの上から矯正装置をつける治療も行っています。

歯周病による歯肉の痩せ・色の悪さ、抜歯後の歯茎のへこみを改善する治療

色や形といった歯ぐきに関する悩みは、歯周病の治療や外科的アプローチによって改善することが可能です。

「歯周病の影響で歯肉が痩せて、歯が長くいびつに見える」「歯肉の色が悪い」「抜歯後に歯ぐきがへこんでしまった」──そんな患者様の抱える問題や悩みを外科的なアプローチによって改善し、皆様の健康と美しい笑顔を取り戻すための治療を行っています。
具体的には前記のような状態に対して、上あごなどから丈夫な歯肉を移植して歯と歯の隙間を埋めたり、足りない部分を覆ったりするなどして、見た目と機能の改善を図ります。
"移植"と聞くと、恐いと思われる方もいるかもしれません。当院では、歯周病の外科的な治療を行ってきた歯科医師が治療いたします。

ご自身の天然歯を健康な状態で残す治療を目指して

治療の基本は、歯を健康な状態で残すこと。そのために必要な治療法や材料を提案させていただきます。

歯を失った場合、義歯やインプラントなどの治療で補うことになります。こうした代替物は見た目的にも機能的にも優れていますが、やはり、天然歯にはかないません。
そこで、当院では患者様に少しでも長く、ご自身の歯でしっかり噛んで、健康に過ごしていただくためにも、極力“歯を残す”治療を実践します。当院がかみ合わせの治療に注力しているのも、むし歯や歯周病を根本的に治療すれば、健康な歯の維持に繋がるからです。また、例えば、詰めものや被せものに関しても、患者様の要望に合わせて、保険適用・適用外にこだわらず、長期の使用に耐え得る優れた材料と治療法を提案させていただくのが基本です。

 

かみ合わせ治療に力を入れています

口の健康を損なう原因を総合的に判断した上で治療を行います。

例えば、かみ合わせが悪い状態でかみ続けたり、歯ぎしりや食いしばりが激しかったりすると顎の骨に歪みやズレが生じます。それがさまざまな症状の原因になることもあります。だからこそ、当院では単にお口の状態だけではなく、患者様かみ合わせに目を向けた治療を心がけています。

 

 

当院が考える治療のゴールは、症状を抑えた上で、
かみ合わせ等の改善を図るなどして治療後の再発を防ぐこと。
それが実現できれば、遠方から足を運ばれる患者様にも、
きっと“この医院を選んでよかった”
と思っていただけるはずだと考えています。

 

Q. かみ合わせ治療に力を入れているそうですが、実際にはどのような治療を行うのでしょうか?

歯並びを変え、筋肉と噛み合わせの具合を整えていって、バランスが取れたところで、必要に応じて詰めものや被せもの、義歯などを作ります。それもはじめは調整しやすい材料で作って、安定してきたら噛んでもすり減らないような材料に代えるようにしています。

──かみ合わせが悪いとなぜ悪影響を及ぼすことになるのでしょうか。

例えば、食いしばりや歯ぎしりが激しい場合、歯がすり減ってしまいます。かみ合わせの高さが低くなり、下の前歯が内側、つまり後ろの方に押し込まれていくのです。 その結果、舌が奥に押されて気道をふさぎ、呼吸をしづらくなってしまうんですね。そうすると、気道を開いて呼吸を楽にするため、 自然と首を突き出すように前へ出すようになります。これでやがて悪影響を与えるようになっていく事が考えられます。

Q. 初診時にはどのようなことを行いますか?

治療をスムーズにして成功に導くには、患者様にご自身のお口の状態をしっかりと理解していただき、納得した上で治療を開始することが大前提です。ですので、初診の際には最低でも30分ほどかけてカウンセリングと説明をじっくり行います。検査を含めると45分から1時間というところでしょうか。
その際にはかみ合わせのチェックも行います。カウンセリングや診査を通して、触りながら噛んでもらったりするなど顎の動きを見るんですね。そうすると、筋肉の発達の仕方や凝り具合などによって、左右の歯の使い方やバランスが分かってきます。これは顎の骨の状態と合わせて、かみ合わせに深く関わる部分なので、大きな判断材料になります。

Q. 滅菌対策に関してもかなり徹底して行っているとお聞きしています。

患者様に気兼ねなく治療を受けていただくためにも、滅菌をはじめとする衛生対策について配慮しています。例えば、歯を削る際に使用するハンドピースは、中のタービンなどにも血液等が入ることもありますから、専用の洗浄・メンテナンス機器によって内部洗浄までしっかり行っています。その他の使用した器具に関しても超音波洗浄器等で入念に洗浄した後、オートクレーブにより、高温高圧下の徹底した滅菌処理を行っています。また、滅菌した器具については一つ一つ別個にパッキングをして保存し、診療で使用する直前まで開封しません。

Q. 院内の内装など、医院の環境・雰囲気づくりについては、何かこだわった部分などはありますか。

内装については、患者様の緊張感をほぐして、リラックスして治療を受けていただけるように待合室や診察室の床を木目調にするなど、自然の温もりが感じられるナチュラルなイメージにしています。
あとは空気環境ですね。空気清浄機によって清潔な空気を保つことはもちろんですが、歯科医院特有の薬品臭などが気になる患者様もいらっしゃるので、アロマを活用するなどして消臭にも配慮しています。

 

院長 松本 信哉(Shinya Matsumoto)

「むし歯や歯周病の治療をしても、すぐに再発してしまう」とお悩みの方は意外と多いのではないでしょうか。その背景には、かみ合わせの悪さがあるかもしれません。
その場合、これを根本的に改善することで再発を防ぐことが可能です。悩みを抱える今は、逆に言えば再発を繰り返すという、長年の悩みを改善するチャンスかもしれません。
ぜひ、お気軽に当院まで足をお運びください。健康な状態を維持するための“価値“ある治療の提案に尽力させて頂きます。

かみ合わせを早めに改善することは、当たり前のようにご自身の歯で噛んで、健康に過ごすための起点となるはずです。

院長経歴

  • 2003年3月 東京歯科大学歯学部 卒業
  • 2003年4月~2011年10月 東京歯科大学水道橋病院 勤務
  • 2011年11月 まつもと歯科医院 開院
  • 2015年4月~ 東京医薬専門学校 講師
  • 現在に至る

歯科助手 守田(Morita)

ひとこと
先生のアシスタントや受付で患者様と関わります。
何かお困りのことがありましたらお気軽にお声かけください。

 
 

まつもと歯科医院の基本情報

医院名

まつもと歯科医院まつもとしかいいん

開院年月日

2011年11月

予約
ネット仮予約 24時間受付中
0066-9801-214780 無料通話
電話予約時の注意

電話予約時の注意

※無料通話となります。

※キャンセルの場合もご連絡をお願いします。

※当社及びEPARK利用施設は、発信された電話番号を、EPARK歯科利用規約第16条(個人情報について)に定める目的で利用できるものとします。

住所

〒164-0003 東京都中野区東中野3-17-14

アクセス

東京メトロ東西線落合駅(東京都) 出口徒歩4分

中央本線東中野駅 出口徒歩5分

都営大江戸線中井駅 徒歩13分

西武新宿線新井薬師前駅 車6分

中央本線中野駅(東京都) 車10分

診療時間
診療受付時間
08:00~12:00
14:00~18:00

■混雑時間帯 平日/午前土/終日

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 歯科口腔外科 小児矯正 矯正歯科 小児歯科 部分矯正 マウスピース矯正 裏側矯正 ワイヤー矯正 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 インプラント 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング 顎関節症 ドライマウス 口臭 無痛治療 レーザー治療 クリーニング ジェットクリーニング PMTC つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数3台
お問合わせ

03-5937-0083

特徴

施設情報

ウォーターサーバーあり|絵本あり

サービス

初診優先|院内処方|急患対応|カード払いOK(自由診療)|デジタル診察券利用可|英語対応|中国語対応|韓国語対応

まつもと歯科医院の特徴

中野区東中野にある、まつもと歯科医院は東西線落合駅から徒歩4分、JR東中野駅から徒歩5分で駅から近くの歯医者さんです。診療項目として歯科はもちろんですが、インプラントや歯周病、美容診療など幅広く行われています。家具や床は木目調で統一された温かみのある雰囲気で患者様にはなるべくリラックスした状態でいてほしいという院長の思いが体現されています。まずは患者様に不快感を与えないことを考えているので、院内の工夫はもちろん治療に対しても優しく丁寧な診療を心掛けてられています。また、ただ治療をして終わりではなく患者様の将来を見据えて長くお付き合いしていくことを考えた診療を行っていただけます。リラックスして通うことができる歯科医院ですのでお気軽に足を運んでみてください。

★まつもと歯科医院(中野区東中野)【アクセス】落合駅(東京都)出口から徒歩4分/東中野駅出口から徒歩5分

掲載のご案内