治療内容|Sagan歯科こども歯科医院

お気に入り
  • すぐ予約確定
  • 土曜診療
  • 18時以降診療

治療方針

Sagan歯科こども歯科医院 治療方針

Q.歯の削る量を抑えた痛みの少ない治療を重視するのはなぜですか?

A.歯の治療を受けることに抵抗をお持ちの方でも通いやすい歯科医院でありたいからです。


当院では「なるべく削らない、抜かない、痛みが少なく、笑顔でやさしい歯医者さん」というモットーを掲げています。今まで歯の治療を怖がって通院をためらっていた方でも通いやすい歯科医院にしたいと考えているからです。不安や疑問点を残さずに治療を受けていただけるように、率先してコミュニケーションも取るようにしています。

治療する範囲を可能な限り小さく抑えて、生まれ持った歯を多く残す「MI治療」にも力を入れて取り組んでいます。医学的根拠にもとづいて健康なお口を守っていきますので、一緒に一本でも多く天然歯を残していきましょう。

虫歯

Sagan歯科こども歯科医院 虫歯

治療の範囲をできるだけ小さく抑え、天然歯を多く残します

患者さまには生まれ持った歯を多く残していただきたいと思っています。しかし、歯は一度でも削ったり抜いたりすると元に戻せません。だからこそ当院では、できるだけ歯を削る量を抑える「MI治療」を基本にした虫歯治療を提案しています。治療範囲を小さく抑えることで、患者さまの天然歯を多く残すことができ、抜歯のリスクを抑えることにもつながります。

神経に達していない虫歯なら「う蝕除去液」と呼ばれる、虫歯だけを溶かす薬液を使用することも可能です。削るよりは化学的に溶かすほうが将来的な再発リスクが少なく済み、治療範囲も小さく済みます。

他にも削る量を抑えるための治療を提案できますので、まずはどうすれば多くの歯を残せるか話し合いましょう。

歯周病

Sagan歯科こども歯科医院 歯周病

Q.歯周組織再生療法ではどのようなことが可能ですか?

A.歯周病によって溶けた骨を再生できるので、抜歯のリスクを減らせる可能性があります。


歯周病は歯を支える歯周組織や顎の骨を溶かしていく病気です。虫歯は一本の歯を失うだけですが、歯周病は歯を支える土台から崩れるのでまとめて歯を失う可能性があります。

そこで当院では、重度の歯周病の方でもできるだけ歯を残せるように歯周組織再生療法(※)に対応しました。歯周病によって失われた「歯槽骨」「歯根膜」と呼ばれる組織を再生していくことで、歯を支える土台から整えていきます。

「歯がグラグラするから抜かないといけないかな・・・」とすぐにあきらめるのではなく、まずは残せる歯があるかを一緒に確認していきましょう。

※は自由診療。医院価格は下記の通り。
【歯周組織再生療法】50,000円(税抜)。

予防歯科

Sagan歯科こども歯科医院 予防歯科

患者さま一人ひとりのお口にあった予防プログラムを立てています

当院では、お口の性質や虫歯のリスクを把握して、よりご自身のお口に合った予防に取り組んでいただくため、患者さまごとに予防プログラムを立てています。

治療のためだけの歯科医院ではなく、「そもそも虫歯になりにくい口内環境」「一度治療したら再発させないお口」を目指す歯科医院でありたいと考えています。だからこそ当院では予防歯科にとても力を入れて取り組んでいます。

まず大切にしているのは虫歯や歯周病になるリスクの判定です。お口の状態を細かく検査することで虫歯を引き起こす原因を特定していきます。原因やリスクが特定できれば、どうやって予防に取り組むべきか具体的に計画できるのがメリットです。

虫歯や歯周病は予防ができる病気です。歯科医師の使命は治療ではなく、治療が必要ないお口を整えることだと考えています。検査結果も分かりやすくまとめて共有しますので、当院で「あなただけの予防プログラム」に取り組んでみませんか?

医院からのお知らせ
当院は佐賀大学近くの南バイパス沿いにあります。

ネット予約・空き状況確認

2020年1月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20 21 22 23 24
25
-
26
27 28 29 30 31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

掲載のご案内