3.6いいね!

口コミ8

最寄駅
香椎宮前駅
出口 徒歩1分

住所 福岡県福岡市東区千早5-12-11 ロング21-2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-165051 無料通話

チロル歯科の4のこだわり

こだわり

初めての方へ

患者さまが、少しでも長く自分の歯で過ごすための手助けをいたします

当院のモットーは、「伝えよう・受け取ろう・楽しもう」です。

治療を通じて、お口の中を健康にする素晴らしさや大切さを、きちんとお伝えします。そうすることで、歯に対する意識を上げ、お口を健康に保ってもらうことが目的です。また、言葉だけではなく仕草や表情からもメッセージを受け取れるよう、注意を払っています。治療の際、痛みがある時は言いにくいと思うので、表情のこわばりや力の入り方も意識して見ることも忘れていません。

これらの取り組みにより健康な口内環境を作り、噛めて話せる楽しい人生を送れるよう、患者さまのお手伝いをしています。

お子さまと親御さまが、一緒に楽しく通える歯科医院作りに取り組んでいます

幼いうちから予防をしておくことで、将来的にお口のトラブルを減らすことが可能です。お子さまにはきちんと予防してもらいたいという願いから、当院は楽しく通える歯科医院作りに努めています。

院内にはキッズルームを備え、愉快な音楽とおもちゃで楽しく待つことができます。診療室にもぬいぐるみを置いていたり、チェアを仕切るロールスクリーンにはキャラクターが描かれていたりと恐怖心を軽減させる工夫をしています。

また、お子さま連れの親御さまも通いやすいように、授乳コーナーやおむつ替えマットも用意しています。ウォーターサーバーもあるので、ミルク作りにご利用ください。

こだわり

治療の事前説明

患者さまが求めていることをしっかりと捉え、目線を合わせて計画を立てていきます

初めに問診票をご記入いただき、それを基にご来院理由を探っていきます。問診はスタッフも行うことがありますが、伝聞による認識の食い違いをなくすため、最終的には院長が確認しています。

以前、院長が大学病院に在籍していた際、患者さまの意見を傾聴し、原因や痛み方など、トラブルについて聞き出すことを学びました。当院では、歯科医院が苦手な方にその理由をきちんと伺い、嫌な思いをさせないよう心がけています。

大事なのは、患者さまの人柄や生活背景を見据えた治療です。同じゴールを目指し、しっかり話し合いながら治療を進めてまいります。

治療内容と口内環境をきちんと把握し、治療に対する不安を減らしておくことは大事です

治療中、何をされているのか見ることができないため、不安になってしまう患者さまもいると思います。そのため当院では、患者さまの不安を減らすべく事前にきちんと説明をし、ご理解いただいた上で治療を始めています。

事前説明ではアニメーションや模型を使い、視覚的にも分かりやすくお伝えいたします。また、鏡を用いて患者さまと一緒に口内環境の確認もしています。

治療内容と口内環境を把握してから治療に取り掛かることで、不安も軽減され、治療に対して前向きになれると考えております。ご不明点などあれば、お気軽にお尋ねください。

こだわり

痛みへの配慮

こまめにお声がけをし、患者さまに無理のない治療を行っています

頻繁にお声がけをし、患者さまを気にかけることで痛みに配慮した治療を行っています。

治療の際、痛ければ手を上げるようお願いしていますが、上げにくいという理由から我慢してしまう患者さまもいるようです。そのため当院では、治療の合間にお声がけをし、患者さまの苦痛を軽減すべく気を配りながら治療を進めております。

中には、それでも痛みに耐え続けてしまう方もいらっしゃいますが、手の力み具合や表情のこわばりを見れば我慢していることが分かります。その場合は、再度お伺いするよう注意しています。

治療の痛みを軽減させるため、事前に麻酔をしています

麻酔を行うにあたり、注射針の痛みが苦手な方がいます。そのチクッとした痛みを抑えるため、歯茎に表面麻酔剤を塗布して感覚を麻痺させます。麻痺した所に電動麻酔器で丁寧にゆっくりと注入することで、痛みを抑えることが可能になります。

痛みが苦手な方は遠慮なくご相談ください。また、痛みは人によって感じ方が異なるため、痛む場合には麻酔液の量を調整いたします。痛みへの配慮は、歯科治療と長くお付き合いしていくために大切なポイントだと考えています。

こだわり

アクセスが便利

アクセスしやすい・通いやすい環境です

当院は、西鉄貝塚線・香椎宮前駅から徒歩1分の場所にございます。また、西鉄バス・香椎参道停留所からも徒歩1分ですので、通っていただきやすい環境ではないでしょうか。

当院はビルの2階にあり、エレベーターはありませんが、事前にお声がけいただければスタッフが1階へ出向き、ベビーカーを院内までお運びします。お帰りの際も同じくサポートさせていただきますので、ベビーカーをご利用の方も気軽にお越しいただければ幸いです。また、雨の日は自由にご利用いただけるタオルをご用意しています。スタッフ一丸となり、「患者さまに優しい環境作り」に努めています。

医院からのお知らせ

通院のためにコインパーキングを利用された患者さまには、当院より駐車料金を100円分負担いたします。

0066-9801-165051無料通話
掲載のご案内