医院からのお知らせ

通院のためにコインパーキングを利用された患者さまには、当院より駐車料金を100円分負担いたします。

チロル歯科

2019年5月開院!患者さまの本当の気持ちに寄り添った治療を行います

おすすめポイント

  • 香椎宮前駅より徒歩1分
    西鉄貝塚線「香椎宮前」駅より、歩いて通える歯科医院です。また、JR鹿児島本線・香椎線「香椎」駅からも徒歩7分です。
  • 広々としたキッズスペースを用意
    親御さまが治療を受けている間、お子さまは退屈せずにキッズスペースで遊んで待つことができます。
  • 痛みを抑えた治療を提供
    痛みに配慮し、事前に麻酔を行われています。治療中は率先してお声がけされているので、痛みを伝えやすくなっています。
特徴 1
初めての方へ
チロル歯科_特徴1

患者さまが、少しでも長く自分の歯で過ごすための手助けをいたします

こだわり【初めての方へ】をもっと見る
特徴 2
治療の事前説明
チロル歯科_特徴2

患者さまが求めていることをしっかりと捉え、目線を合わせて計画を立てていきます

こだわり【治療の事前説明】をもっと見る
特徴 3
痛みへの配慮
チロル歯科_特徴3

こまめにお声がけをし、患者さまに無理のない治療を行っています

こだわり【痛みへの配慮】をもっと見る
特徴 4
予防歯科
チロル歯科_特徴4

お子さまも親御さまも予防歯科に取り組み、お口の健康を保ちましょう

治療内容【予防歯科】をもっと見る

診療受付

受付時間

診療受付時間
09:00~13:00
14:00~17:00
10:00~14:00
15:00~18:00
14:00~16:00

備考:※土曜日は午後16時まで診療。(最終受付15:30)

予約・空き状況確認

0066-9801-165051 無料通話

交通案内

アクセス

西鉄貝塚線香椎宮前駅 出口 徒歩1分
鹿児島本線香椎駅 出口 徒歩7分
西鉄バス 香椎参道停留所 徒歩1分

駐車場

チロル歯科_駐車場

近隣のコインパーキングをご利用ください。
※駐車券を提示していただいた場合、当院より100円分を負担させていただきます。

口コミ

投稿者さんの口コミ

1.0いいね!

  • 施設1
  • 対応1
  • 治療1
  • 防菌1
治療内容
虫歯 / つめ物・かぶせ物 / 根管治療

とても口コミが良いのとHPのスタッフさんの写真の感じが良かったので開院当時から夫と私が通って居ましたが、ハートマーク一つも付けたくありません。

開院された頃、院長先生はとても真面目で明るい方という印象でした。
2023年からまた何度か治療に通い初め11月に治療をした歯が治療後から痛み始め数日経ってもおさまらなかったので予約し治療して頂きました。
しかしその時の院長先生の対応がとても冷たく怖かったのでがっかりさせられました。
また通いはじめてから若干素っ気なくなられた印象はありました、ただその日は明らかにとても機嫌が悪い印象でした。
治療中、終始声かけは殆どなく麻酔も無言でブスっと刺されました、その後の神経を取る治療も同様に無言でした。治療後は足が震えて血の気が引いていました(>_<)

「当院は予約時間は厳しめです」との張り紙が各診察台の前に貼られている位の医院です。
その日も予約時間は守りました、通院しはじめて治療を怠ったことは一度もありません。

予期せぬ痛みでイレギュラーの治療だったり(イレギュラーなのは私が一番困りましたが)改装前でお忙しかったのかもと思ったため「改装前のお忙しい中お手数おかけしました」と受付、衛生士さん、院長先生にも言いました。
今となっては余計な気遣いをしたと後悔しています。 なぜならその日の治療により子供の頃からの歯科に対する恐怖心が戻り今治療中の歯が途中の状態だからです。

その事を相談しようと私が電話すると「メールか来てから話してください」と言われました。メールをしましたが先生から連絡はありませんでした。
夫が先生からお話を聞こうと土曜日の診療時間終わり頃に足を運びました。
受付で先生とお話したいと何度かお伝えしたそうですが院長先生は一度も顔も出されず、メールも「迷惑メールメールボックスに入ってたから読んでいない、医院が終わっても話は出来ない」と全く取り合ってもらえませんでした。

夫も数ヶ月前から治療中先生の事を話していて他のスタッフの方に指示される際の先生の話し方、言葉遣いが気になっていると話していました。

知り合いに相談したところ良い医院を紹介してもらったので、そちらにお世話になる事にしました。
開院当時「周りの方に宣伝してください!」と元気のある先生なので応援し周りにすすめていましたが、いまは全くおすすめできません。
先生がまだお若く技術と経験はそれなりだと思います。
子供さんに対して可哀想な対応をされたとの口コミも読んだので胸が痛くなりました。
空きが多いので予約は取りやすいです。
エレベーターは無く階段での2階にあるのと駐車場が離れているため子供連れの方やご高齢の方には多少不便かと思います。

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投稿者さんの口コミ

2.0いいね!

  • 施設2
  • 対応-
  • 治療4
  • 防菌2
よかった点
施設 駐車場
対応 人柄・気づかい 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮
防菌 スタッフの感染防護対策
治療内容
小児歯科 / 抜歯

説明も治療も良かったですが、
最後の印象が少し残念でした。


3才、6才子供2人フッ素と
お兄ちゃんの方は追加で乳歯の抜糸で、
かかりつけではなく初めてチロル歯科に来院しました。

フッ素代は別途でかかること承知してお願いしました。

子供2人の診察+フッ素代で2100円支払いました。
今まで通ってた病院ではフッ素代は別じゃなかったのでいつもより少し高くは感じましたが、
5ヶ月以内であればフッ素代はかからないとの事でしたので
これからチロル歯科に通おうかなと思ってお願いしました。

ただ、、そのつもりだったんですが;
最後子供達へのご褒美のシールに
お兄ちゃんの方が抜糸したので大きいのを1枚もらって
抜糸の時は先生から
いつもみんな1枚だけど、頑張ったから2枚あげるねーと言われましたが、大きいシール1枚だけくれました、、、
弟は小さいシールをもらって

"すみません、ケンカになるのでもし一緒の大きいシールもう一枚もらえませんか"と
お願いしましたが、受付の方に断られました…

下の子は泣いて泣いて、、

上の子は"なんで先生同じシール2枚くれると言ったのにくれないの?"と上の子が言って
ようやくくれたシールは小さいシール一枚のみ…
「え?同じシールと言ってたのに、、、」と上の子がもらすもまた受付の方に断られました。
同じシールと言ってたのにこの対応にはビックリ、、
非常に残念な気持ちでした。

…シールはあくまでも病院から子供への配慮であり、
当たり前の事ではありませんが、
もう少し子供達と親の気持ちを配慮して頂きたかったです。

子供が泣き出して、診察無事終わったのに最後シールでめっちゃ疲れました。
困ってお願いしたのに断られたので…少し残念でした。
周りにおすすめはできないと思いました..。

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投稿者さんの口コミ

5.0いいね!

  • 施設5
  • 対応5
  • 治療5
  • 防菌5
よかった点
施設 清潔感 駐車場
対応 人柄・気づかい 電話・受付対応 子供への配慮
治療 説明 丁寧さ 痛みへの配慮 治療後の経過
防菌 飛沫対策 混雑の回避 換気対策 スタッフの感染防護対策
治療内容
保険診療 / 小児歯科

とにかく先生、スタッフの方々が優しく丁寧なので安心できます。子どもの歯を診ていただきましたが、私の要望も答えてくれる先生で本当によかったです。スタッフの方々がみんな女性というのも安心できます。私も歯科衛生士復帰を考えているのでこのような歯科医院が理想です。

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医院写真

  • チロル歯科_医院写真1

    女性スタッフによる優しい診療で、ご家族皆さまで気軽に通える歯科医院です。スタッフ一同、ご来院を心よりお待ちしています。

  • チロル歯科_医院写真2

    女性スタッフによる優しい診療で、ご家族皆さまで気軽に通える歯科医院です。スタッフ一同、ご来院を心よりお待ちしています。

  • チロル歯科_医院写真3

    女性スタッフによる優しい診療で、ご家族皆さまで気軽に通える歯科医院です。スタッフ一同、ご来院を心よりお待ちしています。

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  • チロル歯科_医院写真7

    女性スタッフによる優しい診療で、ご家族皆さまで気軽に通える歯科医院です。スタッフ一同、ご来院を心よりお待ちしています。

  • チロル歯科_医院写真8

    女性スタッフによる優しい診療で、ご家族皆さまで気軽に通える歯科医院です。スタッフ一同、ご来院を心よりお待ちしています。

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特徴

特徴 1

初めての方へ

患者さまが、少しでも長く自分の歯で過ごすための手助けをいたします

チロル歯科_特徴1

当院のモットーは、「伝えよう・受け取ろう・楽しもう」です。

治療を通じて、お口の中を健康にする素晴らしさや大切さを、きちんとお伝えします。そうすることで、歯に対する意識を上げ、お口を健康に保ってもらうことが目的です。また、言葉だけではなく仕草や表情からもメッセージを受け取れるよう、注意を払っています。治療の際、痛みがある時は言いにくいと思うので、表情のこわばりや力の入り方も意識して見ることも忘れていません。

これらの取り組みにより健康な口内環境を作り、噛めて話せる楽しい人生を送れるよう、患者さまのお手伝いをしています。

特徴 2

治療の事前説明

患者さまが求めていることをしっかりと捉え、目線を合わせて計画を立てていきます

チロル歯科_特徴2

初めに問診票をご記入いただき、それを基にご来院理由を探っていきます。問診はスタッフも行うことがありますが、伝聞による認識の食い違いをなくすため、最終的には院長が確認しています。

以前、院長が大学病院に在籍していた際、患者さまの意見を傾聴し、原因や痛み方など、トラブルについて聞き出すことを学びました。当院では、歯科医院が苦手な方にその理由をきちんと伺い、嫌な思いをさせないよう心がけています。

大事なのは、患者さまの人柄や生活背景を見据えた治療です。同じゴールを目指し、しっかり話し合いながら治療を進めてまいります。

特徴 3

痛みへの配慮

こまめにお声がけをし、患者さまに無理のない治療を行っています

チロル歯科_特徴3

頻繁にお声がけをし、患者さまを気にかけることで痛みに配慮した治療を行っています。

治療の際、痛ければ手を上げるようお願いしていますが、上げにくいという理由から我慢してしまう患者さまもいるようです。そのため当院では、治療の合間にお声がけをし、患者さまの苦痛を軽減すべく気を配りながら治療を進めております。

中には、それでも痛みに耐え続けてしまう方もいらっしゃいますが、手の力み具合や表情のこわばりを見れば我慢していることが分かります。その場合は、再度お伺いするよう注意しています。

特徴 4

予防歯科

お子さまも親御さまも予防歯科に取り組み、お口の健康を保ちましょう

チロル歯科_特徴4

お子さまの歯をできるだけ長く維持するためには、「ご自宅での日頃のケア」と「歯科医院での定期的なチェック」が重要です。なぜならば、歯磨きで口内をきれいにするとともに、お口の中の状態を把握しておく必要があるからです。

お子さまの歯には、検査しなければ分からない症状もございます。例えば、生まれつき永久歯が欠如しているため、乳歯で過ごさなければならない場合などです。当院では、そういった症状の見逃しを防ぐため、レントゲンや定期検診にてお子さまの歯を管理し、今後のことを予測した対策を練っています。何か気になることがあれば、当院まで一度お越しください。

もちろんお子さまだけでなく、親御さまの定期検診やメンテナンスにも対応しております。ご家族みんなで、お口の健康を維持しませんか?

インタビュー

今まで診てきた患者さまの中で心に残っている印象的なエピソードがあれば教えてください。

開院当初、患者さまが来てくれるか不安だった時に、お口の中を治療するには難しい状態の方がいらっしゃいました。試行錯誤を重ねて治療方法を考え、無事に治療を終えたときのことは印象に残っています。

その方はいまだに通ってくださっていますが、自然と表情も明るくなったように思います。患者さまの人生に貢献できて、嬉しかったです。

診療のモットーを教えてください。

「伝えよう、受け取ろう、楽しもう」が当院のモットーです。

一緒に働く上で報告や連絡をし合うこと、表情を見て感情を受け取ることは、とても大切です。また、仕事には楽しさも必要であると考え、やりがいを感じながら仕事に取り組もうという意味が込められています。

歯医者が苦手なお子さまのために行っている工夫があれば教えてください。

なかなかお子さまの治療ができなくても、無理に抑えることはせず、環境に慣れてから進めるようにしています。

恐怖心を減らすため治療で使う器具は事前に見せて、診療室に慣れさせることから始めています。万が一緊急性がある場合は、親御さまに相談をし、大学病院を紹介するなど他の方法も考えています。

虫歯がたくさんあるお子さまに関しては、生活背景に原因があると考え、親御さまと話し合って食生活などの改善に努めていただきます。普段から予防をしていれば虫歯も減り、親御さまがお子さまを歯科医院に連れて来る負担がなくなることまで説明し、ご理解いただいております。

今後力を入れていきたいと考えている治療について理由と共に教えてください。

私は高校生まで予防歯科に取り組んできたため、虫歯になったことも歯を削ったこともありません。母親になった今、自分の子供の歯も健康にしてあげたいと思います。しかし、子供を歯科医院に連れていくことは容易なことではありません。

そこで、月に一度、一家族で貸し切って定期検診を受けられる時間を設けたいと考えております。貸し切りにすることで、お子さまがいくら騒いでも問題ありません。

この制度はすぐに始められるものではないのですが、歯科医院を貸し切るという考えも珍しいと思うので、近々実現できればと考えております。

医院名やマスコットキャラクターについて教えてください。

患者さまが馴染みやすい歯科医院を目指し、マスコットキャラクターを作りました。

名前は「チロルン」で、歯をモチーフとしたキャラクターです。覚えやすい名前にし、可愛らしいイメージを持たせたことで、親しみを持っていただければ嬉しいです。院内には、スタッフが作ってくれたチロルンのぬいぐるみも飾っています。ぜひ見に来てください。

スタッフの自慢できる点を教えてください。

スタッフの対応が良く、おもてなしに特化している所が自慢です。

当院はコミュニケーションを大事にしており、その旨は面接時にも伝えています。その結果、コミュニケーションを取ることが得意なスタッフが集まりました。特に受付スタッフには、患者さまからよくお褒めの言葉をいただいています。

先生の思う歯科医院選びのポイントを教えてください。

私が歯科医院を選ぶとしたら、コミュニケーションを大事にしているかに着目します。

歯科医院を選ぶ際、技術や値段を重視しがちですが、コミュニケーションを選択肢に入れても良いと思います。自分の意見を発信できて、親しみやすい歯科医院に行きたいですね。

また、歯科医師が良くてもスタッフが素っ気なかったら意味がないので、院内全体が明るく楽しい雰囲気であることも大事だと思います。

休日の過ごし方を教えてください。

休日は、基本的に家族と一緒に過ごしています。

子供がまだ小さいので遠い所には行けませんが、思い出作りの意味も込めて車でお出かけしています。これからも家族との時間は大事にしていきたいですね。

医師・スタッフ

全掲載スタッフ(掲載中1人)

チロル歯科の基本情報

医院名

チロル歯科ちろるしか

開院年月日

2019年5月1日

予約
0066-9801-165051 無料通話
住所

福岡県福岡市東区千早5-12-11 ロング21-2F

アクセス

西鉄貝塚線香椎宮前駅 出口 徒歩1分

鹿児島本線香椎駅 出口 徒歩7分

西鉄バス 香椎参道停留所 徒歩1分

駐車場
近隣にコインパーキングあり
※通院のためにコインパーキングを利用された患者さまには、当院より駐車料金を100円分負担いたします。
診療受付・休診日
  • 日曜・祝日
  • 土曜診療
診療受付時間
09:00~13:00
14:00~17:00
10:00~14:00
15:00~18:00
14:00~16:00

備考:※土曜日は午後16時まで診療。(最終受付15:30)

診療項目
保険診療 入れ歯・義歯 虫歯 歯周病 親知らず 知覚過敏 歯科口腔外科 小児歯科 噛み合わせ 予防歯科 歯科検診 美容診療 ホワイトニング ホームホワイトニング オフィスホワイトニング つめ物・かぶせ物
施設規模
診療チェア数 3台
お問い合わせ

092-710-9998

特徴

施設情報

キッズスペースあり|ウォーターサーバーあり|絵本あり|駐車場あり

サービス

院内処方|急患対応|デジタル診察券利用可

0066-9801-165051無料通話
掲載のご案内