3.6いいね!

口コミ8

最寄駅
香椎宮前駅
出口 徒歩1分

住所 福岡県福岡市東区千早5-12-11 ロング21-2F地図

  • 土曜診療

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

0066-9801-165051 無料通話

治療方針

Q.治療より予防に力を入れているのはなぜですか?

チロル歯科 治療方針

A.虫歯で苦しまない人が増えてほしいからです。私自身が幼い頃から予防をしていたこともあります。


私は幼い頃から予防歯科に通っていたため、虫歯治療をしたことや、歯のトラブルで悩んだ経験がありませんでした。そのため、実際に歯科医師になり、多くの患者さまが歯のトラブルで悩まれている姿を目の当たりにした際、とても驚きました。皆さまに予防の大切さをご理解いただき、歯のトラブルを未然に防げるようになってほしいという思いで診療しています。

また、実際に出産して子育てをしてみて、予防の大切さを改めて感じています。お子さまが将来歯のことで悩まないために、そして親御さまがお子さまの歯を心配しなくて済むためにも、トラブルが発生する前にご来院いただければ嬉しいですね。

虫歯

Q.コミュニケーションを重視するようになった背景をお聞かせください。

チロル歯科 虫歯

A.治療に必要な「信頼関係」を築くことで、患者さまも心を開きやすくなると考えています。


私は虫歯を治療するだけでなく、患者さまと率先してコミュニケーションを取るように努めています。お口の中の状況や生活習慣などにより、問題が起こる原因は人それぞれ異なります。健康な歯を維持するために必要なことを、患者さまに合わせてご提案することが重要です。

当院は歯科医師の意見を押し付けることはございません。患者さまのご希望をしっかりお伺いしながら、一緒に治療を進めます。皆さまと信頼関係を築けるように心がけてまいりますので、時間をかけてじっくり治療に取り組んでいきましょう。

小児歯科

Q.歯科医院には、何歳くらいで来院すればよいですか?

チロル歯科 小児歯科

A.ご来院はいつでもかまいませんが、幼い頃から通うと、将来治療がスムーズに進めやすくなります。


「いつ頃から歯科医院に通えばいいか」という質問にきちんとした答えはございません。歯が生え始めた生後半年頃でもいいですし、奥歯までしっかり生え揃った頃でもかまいませんが、フッ素を塗ることや診療台に寝ることなど、できる限り早く経験して歯科医院の雰囲気に慣れていれば、将来的にスムーズに治療を進行できるのではないかと考えています。

また早くご来院いただくことは、お子さまの歯に関する情報を知りたい親御さまにとってもメリットがあると考えています。歯科医師としての立場と子供を持つ親としての両方の立場からアドバイスいたしますので、ぜひ何でもお尋ねください。

予防歯科

お子さまも親御さまも予防歯科に取り組み、お口の健康を保ちましょう

チロル歯科 予防歯科

お子さまの歯をできるだけ長く維持するためには、「ご自宅での日頃のケア」と「歯科医院での定期的なチェック」が重要です。なぜならば、歯磨きで口内をきれいにするとともに、お口の中の状態を把握しておく必要があるからです。

お子さまの歯には、検査しなければ分からない症状もございます。例えば、生まれつき永久歯が欠如しているため、乳歯で過ごさなければならない場合などです。当院では、そういった症状の見逃しを防ぐため、レントゲンや定期検診にてお子さまの歯を管理し、今後のことを予測した対策を練っています。何か気になることがあれば、当院まで一度お越しください。

もちろんお子さまだけでなく、親御さまの定期検診やメンテナンスにも対応しております。ご家族みんなで、お口の健康を維持しませんか?

医院からのお知らせ

通院のためにコインパーキングを利用された患者さまには、当院より駐車料金を100円分負担いたします。

0066-9801-165051無料通話
掲載のご案内