4.6いいね!

口コミ3

最寄駅
寺田町駅
北口 徒歩4分

住所 大阪府大阪市天王寺区国分町19-4 寺田町クリニックビル1F地図

  • 土曜診療
  • 18時以降診療
特集

EPARK医療総合アプリ「デジタル診察券」が利用できます。

ほりうち歯科クリニックの9のこだわり

こだわり

アクセスが便利

患者さまと長い付き合いがしたかったので、住宅地で、かつ通いやすい立地で開業しました

いつでも笑顔での対応を心がけています。

当院は大阪環状線・寺田町駅 北口から徒歩4分の場所にあります。開業する前に勤めていた所は地域に根付いた歯科医院で、患者さまと信頼関係を築き上げることや、長きにわたってお口の管理ができる所にやりがいを感じていました。

そこで、自分が開業する時も「同じ人と10年、20年と長く付き合っていける歯科医院」を目指したいと思い、この場所で開業いたしました。

こだわり

イチオシの院内設備

歯科用CTやマイクロスコープ、口腔内スキャナーを用いて、詳細に診査・診断を行っています

当院は綿密な診査・診断を目指し、さまざまな治療設備を取り入れました。

例えば、これまでのレントゲンよりも詳しく調べられる「歯科用CT」です。これを使うと歯や顎の骨、神経などを立体的に撮影できます。加えて、「マイクロスコープ」も採用しました。肉眼の数十倍にまで拡大して見えるので、虫歯の取り残しを防ぐことが可能です。さらに、お口の中のデータを読み取るための機器もご用意しています。口腔内スキャナーは、口腔内を小型カメラで撮影して、そのデータをもとにコンピュータで立体画像を再現し、モニター上に映し出すことができる装置です。口腔内の細部まで精密に捉えることができるので、必要な情報をわかりやすく伝えることができます。

治療設備にこだわることで、患者さまの負担を減らすことにもつなげています。治療を受けやすい環境を整えているので、お口に関するお悩みがある方は当院までお越しください。

こだわり

子連れ配慮

親子揃って気楽に通えるように、院内環境を整えました

「子どもと一緒だと騒がないか不安」といった親御さまもいるでしょう。そこで当院は、お子さま連れの方でも気兼ねなくご来院できるよう院内環境に配慮しました。

まず、お子さまが飽きないようにキッズスペースを設置しています。診療室に近い場所にあるので、親御さまはお子さまの様子をうかがいながら治療を受けられます。また、院内はベビーカーでも移動しやすいようにバリアフリー設計にしました。
診療室もベビーカーのまま入れるので、お子さまが泣いてしまうことを気にされている方も治療に専念できるでしょう。さらに、オムツ交換台もご用意しています。
緊急時に備えてオムツもありますので、遠慮なくお声かけください。

このようにさまざまな工夫をして、当院は親子一緒に通いやすい歯科医院を目指しています。

こだわり

先生の専門性・人柄

長きにわたってお付き合いができるように、信頼関係を大切にしています。

できる限り患者さまに理解していただきやすいように、アニメーションやモニターを使って説明したり、写真を使ってご説明したりしています。そのため、「分かりやすく説明してくれるのがよかった」と言っていただけることが増えました。

患者さまのご要望に対して「できない」と言うよりは、私がご提案した内容を患者さまに選んでいただき、「やってよかった」と喜んでいただいたほうが私自身もやりがいを感じます。そのために日々勉強を怠らないように心がけています。

こだわり

衛生管理に対する取り組み

心地良く治療を受けていただけるよう、院内感染対策に努めています

「患者さまには清潔な環境の中で治療を受けてもらいたい」と考え、当院は院内感染対策に注力しました。

お口に入る治療器具は、患者さまごとに交換して滅菌処理を行っています。そのため、使用時は清潔な状態で行うことができます。コップやエプロン、手袋などについては、使い捨てタイプを採用して感染防止に努めています。

また、診療スペースには口腔外バキュームを設置しました。治療中に飛び散る唾液や血液、歯の削りカスを吸引し、空気中も清潔な状態を保っています。さらに、診療チェアの消毒も欠かしません。患者さまが使用した後は、その都度ていねいに拭き上げています。

こだわり

痛みへの配慮

麻酔とリラックスできる環境で痛みを軽減!

治療の際の痛みを軽減するために麻酔器を使用しています。
針を刺す時の痛みも軽減できるよう、表面麻酔を行って細い針を使用しています。
ゆっくりと麻酔液を注入することで、針を刺した後の注入時の痛みを軽減いたします。

コミュニケーションに長けたスタッフが患者さまの緊張をほぐします。
不安なことなどがあれば、些細なことでもご確認・ご相談ください。

こだわり

治療品質に対する取り組み

マイクロスコープや歯科用CTで精密な検査・治療!

口腔内を拡大して見ることができるマイクロスコープやお口の中を立体的にレントゲン写真が撮影できる歯科用CTを取り入れています。
これらの機器により、より精密な検査や治療が行えます。

できる限り「抜かない」「削らない」という治療をモットーにしております。1回削ってしまうと、歯は肌のように修復はしません。患者さまが将来にわたってご自身の歯で食事ができるように治療や健康のサポートを行います。
そのために当院では、歯科衛生士を担当制にしております。患者さま一人ひとりのお口の状態などに対してちょっとした変化を感じ取り、健康のサポートをするためです。

培ってきた専門知識とコミュニケーションでサポートさせていただきますので、どんな些細なことでも気兼ねなくご相談ください。

こだわり

治療時間に対する取り組み

口腔内のデジタルスキャンで、時短と精密治療!

口腔内をデジタルスキャンできる機器を取り入れました。
これにより、患者さまの治療時間や期間を短縮できるようになりました。
また、より精密な検査ができるようになり、治療の精度や治療後の再発も防ぎやすくなりました。

こだわり

治療の事前説明

患者さまの目的に合わせた治療をご提案!

事前説明は口腔内のデジタルスキャンや歯科用CT、口腔内写真、治療のアニメーションなどを使用して説明をしております。
まずは、ご自身のお口や歯の状態を知ってもらい、「どうなりたいか」「どうしたいのか」をヒアリングして、ゴールの設定を行います。
そのゴールに向かって、さまざまな治療方法の提案を致しますので、一緒に治療方法を考えゴールを目指していきましょう。

医院からのお知らせ

★重要★
現在通院中・治療中の方はお電話にて受付・お問い合わせをお願いいたします。
初診の患者さまと治療時間が異なる場合があり、事前にお伺いしたい内容もあるためご協力をお願いいたします。

ネット予約・空き状況確認

今日 明日 明後日
受付不可 受付不可 受付不可

2024年4月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
-
30
-

2024年5月

1
-
2
-
3
-
4
-
5
-
6
-
7 8
9
10 11
12
13 14 15
16
17 18
19
20 21 22
23
24 25
26
27 28 29
30
31

 :受付中 :お問い合わせ -:受付不可

ネット予約・空き状況確認
掲載のご案内